2022年1月4日
布っぽい物理を設定できる「PmxTailor」 VRoid Studioから出力したvrmふぁいるをpmxに変換できる「Vroid2Pmx」
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miu @miu200521358

無事解決されたようで良かったです~~!! 重複は何かと厄介ですよね😅 嬉しいお言葉もありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いします💕 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/b4cd4…

2022-01-04 19:14:35
miu @miu200521358

ツールご利用ありがとうございます! うーん、文章だけだとちょっと原因が分からないので、DMで詳しく教えていただきたいです。 常時解放してますので、ご検討よろしくお願いします🙏 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/a235f…

2022-01-04 08:02:08
miu @miu200521358

Vroid2Pmx は VRoid Studio 1.2.0 でも問題なく変換できましたー

2021-12-27 18:53:43
miu @miu200521358

おぉぉ、VRoid Studio 1.2.0 で睫毛の埋まりが大分改善されてる! 上)1.2.0 下)1.0.4 #VRoid pic.twitter.com/mx1z6NtduX

2021-12-27 18:52:07
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miu @miu200521358

あと、Vroid2Pmxのベータ版もアップデートしてみました。 Vrmデータだと左右ボーンが微妙にズレてるらしくて、まぁ、トレースしたときとかに左右反転でズレるのはヤだよねぇ、と線対称にしてみました。 ちょっと副作用が気になるのでしばらくコミュ限(自動承認)で。 com.nicovideo.jp/community/co53…

2021-12-26 10:13:39
miu @miu200521358

材質の設定を毎回するのが面倒だったので、材質略称欄でEnter押すと過去の材質設定を再設定するようにしてみました。 (過去設定は一回分のみhistory.jsonに保存してます) pic.twitter.com/6coN46VcLb

2021-12-26 10:13:38
miu @miu200521358

材質物理全体を動かせる「<材質略称>中心」ボーン+剛体を追加しました。 破綻を抑えるのにお役に立てるかな。 pic.twitter.com/xtACDL61df

2021-12-26 10:13:30
miu @miu200521358

PmxTailor ver1.00.02 正式版をアップデートしました! よろしければDLお願いします~ 【機能追加】 ・(略称)中心ボーンで該当物理を動かせるよう剛体接続調整 ・略称設定ENTER押下時に過去設定を再設定するよう機能追加 他不具合修正とか細々と bowlroll.net/file/267191

2021-12-26 10:13:18
miu @miu200521358

ご利用ありがとうございます~ご面倒おかけしてすみません💦 今色々修正中ですので、よろしければコミュから最新ベータ版で試してみていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします🙏 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/messages/90962…

2021-12-19 22:54:53
miu @miu200521358

Vroid2PmxとPmxTailor、両方とも1000DLいきましたーーーー!!! ご愛顧ありがとうございます💕 Vroid2Pmxは開発一段落かなぁ…PmxTailorはちょっと見直し入ってるので、またリリースしますw pic.twitter.com/F8UPNFkFDK

2021-12-18 07:54:09
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miu @miu200521358

すみません、Vroid2Pmx ver1.00.03 に不具合(PMX書き出し時エラー)があったので、ver1.00.04 にアップデートしました! お手すきの際にでもアップデートお願いします🙏 bowlroll.net/file/267190

2021-12-15 22:02:49
miu @miu200521358

VRoid Studio 1.1.0 に対応した Vroid2Pmx 1.0.3 正式版リリース配布開始しました! サポート対象外ではありますが、VRoid Studio正式版以外の出力も許可しています。 (こんな早くにマイナーバージョンまで上がるとは思ってなかった…) nicovideo.jp/watch/sm396963…

2021-12-13 21:46:59
miu @miu200521358

VRoid → PMXに変換する手順、めっちゃ丁寧に書いていただきました! ユーザー目線でどのあたりが引っかかりやすいかとかも分かって、私も勉強になりましたw ありがとうございます!!! twitter.com/RioMinato/stat…

2021-12-10 13:25:38
miu @miu200521358

【Vroid2Pmx_1.00.03_β01】 ・VRoid Studio正式版以外で出力したVRMファイルを警告のみで処理できるよう変更  ※β版出力は正式版にコンバートしてから再度出力してください  ※結果はサポート対象外です ・パーフェクトシンクモーフ対応 HANA_TOOLアップデートによりパーフェクトシンク対応! pic.twitter.com/KTRSM0oyc2

2021-12-05 16:12:06
miu @miu200521358

【PmxTailor_1.00.02_β08】 ・密度基準フラグ追加(頂点ベースの場合、一頂点一剛体で生成可能) ・略称設定ENTER押下時に過去設定を再設定するよう機能追加 ・(略称)中心ボーンで該当物理を動かせるよう剛体接続調整 添付は中心ボーンで物理を動かすサンプル。 pic.twitter.com/rlRFQxxpqc

2021-12-05 16:11:53
miu @miu200521358

PmxTailor_1.00.02_β08 & Vroid2Pmx_1.00.03_β01 をβリリースしました! ※まだコミュ限定配布のβ版です。 より使い勝手のよい物理設定やら何やらごそごそと。 添付はスカートだけハイポリ設定でヒラヒラサンプル。 ニコニコミュニティ(自動承認)にてβ版配布中です。 com.nicovideo.jp/community/co53… pic.twitter.com/N6y2RKvKD6

2021-12-05 16:11:40
miu @miu200521358

【Vroid2Pmx ver1.00.02】  ・左右モーフの表示枠追加  ・モーフリネーム対応  ・モーフの表示枠の順番調整(リネーム混在対応)  ・牙左右モーフ追加

2021-12-04 12:18:29
miu @miu200521358

【PmxTailor ver1.00.01】  ・胸プリセット追加  ・画面調整  ・既に同一名の剛体が存在していた場合に挙動がおかしくなっていた為、追加剛体に末尾3桁乱数を追加するよう変更  ・モデルコメントの材質パラメーターを一行に pic.twitter.com/TP9adfnBgd

2021-12-04 12:18:29
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miu @miu200521358

Vroid2Pmx ver1.0.2、PmxTailor ver1.0.1 アップデートしました! サンプルモデルも一部更新してますので、参考にされる際には最新版をDLしてください。 胸用プリセットが追加になりました! あんまり揺れると痛そうなのでちょっと控えめでw モーション:20yen様 pic.twitter.com/AFzSw4WBtf

2021-12-04 12:18:27
miu @miu200521358

ご利用&ご報告ありがとうございます! 先ほど両目の修正も入れたver1.0.1をリリースしました。 リップモーフを等倍にするのはどれくらいVRoid Studioで調整される方がいら... 続き→marshmallow-qa.com/messages/325e0… #マシュマロを投げ合おう

2021-12-03 00:57:41
miu @miu200521358

早速ですみません、Vroid2Pmxのバグをいくつか修正しました! (しばらく更新頻度高いと思います💦) ・つま先頂点がボーンと一緒に移動していたのを修正 ・両目ボーンが動かなかったのを修正 ・髪、装飾ボーンの命名タイミング修正 ・ひじのローカル軸修正 bowlroll.net/file/267190

2021-12-03 00:50:42
miu @miu200521358

そのうち、Vroid→MMDに適した造形と設定の仕方まとめて動画にするか生放送なりで出したいっすなぁ

2021-12-02 23:05:25
miu @miu200521358

布や髪っぽい物理が入れられる物理セッティングツールできました! ・複数スリットOK ・裾のフリルOK ・裏面OK ・プリーツOK ・多重物理OK ・髪(アホ毛も)OK nicovideo.jp/watch/sm396965… youtu.be/yOCPhRNFE2k pic.twitter.com/eJw5Gd1y22

2021-12-01 19:31:00
miu @miu200521358

VRoid Studio正式版に対応したPmx変換ツールできました! ・モデルシェーダー不使用 ・準標準ボーン準拠 ・ウェイト調整 ・Aスタンス ・左右モーフ nicovideo.jp/watch/sm396963… youtu.be/KQj7rYXCzbc pic.twitter.com/Eus4gPKpCR

2021-12-01 19:31:00
miu @miu200521358

VRoid単体で見たときには左右分割モーフは特にいらないと思ってます。 MMDでも左右別々のモーフで動かすのは大半は配布されてる表情モーションを使った時だし、「アニメーション的表情」を手動で付けたい時とかパーフェクトシンクとかそういう任意オプションでいいかな、と。 twitter.com/m_sigepon/stat…

2021-11-28 16:17:45
miu @miu200521358

PmxTailorβ26 & Vroid2Pmxβ04をβリリースしました! VRoidのモーフがデフォルトだと少なくて左右に分かれてないので、Vroid2Pmxで目/眉のモーフを左右に分ける処理を追加しました。口も一部分割。 ニコニコミュニティ(自動承認)にてβ版配布中です🌸 com.nicovideo.jp/community/co53… pic.twitter.com/TZ5wNqVYXy

2021-11-27 11:08:05
miu @miu200521358

パーフェクトシンク対応ツール来ましたーーーーーーー!!!!! Vroid2Pmxでも対応しなきゃ twitter.com/nikutokuni/sta…

2021-11-26 22:15:23
miu @miu200521358

PmxTailorのシルク設定は肩の飾り布みたいなドレープたっぷりかつ軽い布イメージに良さそう 松井くんのマントはベルベットとデニムを足して2で割ったくらいかな 後、両肩を繋ぐチェーンはボーンを入れといて物理再利用で右か左に流して終端を物理+ボーン位置合わせにしたらいけそう

2021-11-25 21:05:33
miu @miu200521358

パライソ観ながら世界の解像度があがるってこれかー、って実感してましたw 鶴さんの腰布はシフォンぽくて軽やかだし、伽羅ちゃんはレザーっぽい。 松井くんのマントと豊前の腰布の重みの違いとか、浦島くんの紐の流れとか日向くんの髪飾りの跳ね返る様とか… ちょっとモデラーさんの気持ち分かったwww

2021-11-25 21:02:06
miu @miu200521358

PmxTailorβ25 & Vroid2Pmxβ03をβリリースしました! VRoid Studio 正式版で作ったメイドロンスカとエプロンを分離して物理が設定できるようになりました😊 ちょっとコツがいるのでこれは動画に入れますね。 ニコニコミュニティ(自動承認)にてβ版配布中です com.nicovideo.jp/community/co53… pic.twitter.com/76Oc55a9nq

2021-11-23 11:07:29
miu @miu200521358

そろそろ正式版配布用の動画を作り始めてもいいかなぁ… 今回は2本立てなのでちょっと大変w (Vroid2PmxはシンプルなんだけどPmxTailorがややこしいからねw

2021-11-22 01:31:32
miu @miu200521358

【PmxTailor】 物理をスライダーパラメーターで設定できる物理設定ツール ・複数スリットOK ・裾のフリルOK ・裏面OK ・プリーツOK ・髪の毛OK(アホ毛も対応) Model:VRoid Motion:リングイネ様

2021-11-22 01:25:22
miu @miu200521358

【Vroid2Pmx】 VRoid Studio 1.0.xx でエクスポートされたVrmデータをPmxデータに変換するツール ・モデルシェーダーを使わずに色味を再現 ・準標準ボーン準拠 ・腕捩ウェイト調整 ・Aスタンス ※物理はPmxTailorで設定してください

2021-11-22 01:25:22
miu @miu200521358

PmxTailorβ24 & Vroid2Pmxβ02をβリリースしました! VRoid Studio 1.0.xx にやっと対応できましたーーー 物理設定はPmxTailorでVroidでも柔らかい物理を実現 さらにPmxTailorで髪の毛物理に対応!アホ毛もOK! ニコニコミュニティ(自動承認)にてβ版配布中です com.nicovideo.jp/community/co53… pic.twitter.com/XZdg5G6m8w

2021-11-22 01:25:21
miu @miu200521358

PmxTailorをβ21にアップデートしました! ・簡体中国語版対応(Google翻訳頼みです… ・対象頂点をCSVファイルで指定できるよう機能追加 ・裾材質を別途指定できるよう機能追加 複数スリットOK・裾のフリルOK・裏面OK・プリーツOK ニコニコミュニティ(自動承認)にてβ版配布中です🌸 pic.twitter.com/r4nnNL7zvK

2021-11-17 21:59:25
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miu @miu200521358

If you want to translate into another language, please contact us and I will give you the dictionary data used in the tool, so I will include the translation result if you can.

2021-11-13 21:34:37
miu @miu200521358

The layout of the English version gives priority to the Japanese version, so it is necessary to extend it slightly horizontally. If you have any translation mistakes, please let me know in the community or in the reply. Thank you.

2021-11-13 21:31:45
miu @miu200521358

PmxTailorをβ19にアップデートしました! ・英語版対応 ・物理再利用時のボーン間の隙間を考慮するよう修正 ・ばねの計算参照値に質量そのものの数値を利用 ・剛体の角度調整 ・他不具合修正 英語版はGoogle翻訳頼みです… ニコニコミュニティ(自動承認)にてβ版配布中です pic.twitter.com/UKs6Ksmm7j

2021-11-13 21:31:45
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miu @miu200521358

モデル:めんぼう様 モーション:リングイネ様 【更新内容】 ・ボーン設定のインポート・エクスポート機能追加 ・親ボーンを剛体を持つボーンに限定 ・ジョイントの並び順を調整 ・根元ボーンを「物理演算 + Bone位置合わせ」に変更 ・既存物理再利用フラグの不具合修正

2021-11-13 00:25:32
miu @miu200521358

PmxTailorをβ17にアップデートしました! 配布モデルの物理設定もこんな風に置き換える事ができます。 (配布モデル及び物理を否定する意図は一切ありません) ボーンとウェイトはそのままで、剛体とジョイントの設定だけPmxTailorで変えてます。 ニコニコミュニティ(自動承認)にてβ版配布中です🌸 pic.twitter.com/wug92IIZwy

2021-11-13 00:25:31
miu @miu200521358

既存物理再利用フラグは、主にモデラー様向けの機能です。 既に設定されているボーンとウェイトを使って、剛体とジョイントだけツールで導入します。 複雑な形状のメッシュにも対応できるかな…と。 配布モデルの物理を変える事も可能ですが、大体の場合元々の物理が最適解になりますw

2021-11-11 20:18:40
miu @miu200521358

PmxTailorをβ16にアップデートしました! ・既存ボーン・ウェイト再利用フラグ追加 ・裏メッシュのウェイト転送処理高速化 ・他不具合修正 プリセットだけでこんなに物理が変えられる物理セッティングツール ニコニコミュニティ(自動承認)にてβ版配布中です pic.twitter.com/4Xca1lf9IS

2021-11-11 20:18:39
miu @miu200521358

しごーおわーん PmxTailor、今度は既存のボーンとウェイトを再利用した物理の設定方法を考案中… あのパラ設定をうまく使えたら便利になるかなぁ、と。

2021-11-10 18:25:52
miu @miu200521358

PmxTailorをβ15にアップデートしました! ・末端ボーンを非表示に変更 ・ボーンの割り均一化 ・パラ調整画面レイアウト調整・説明追加 プリーツなんかもいけちゃう物理セッティングツール ニコニコミュニティ(自動承認)にてβ版配布中です🌸 com.nicovideo.jp/community/co53… pic.twitter.com/oVDhXXtGhd

2021-11-09 21:10:47
miu @miu200521358

β14にアップデートしました! ・剛体作成時に横にあるボーン名の取得に失敗する場合があったのを修正(β13) ・指定材質に割り当てられた既存物理を削除するフラグを追加 ・有効な数字のみをwriteするようPmx出力処理修正 コミュは自動承認ですのでお気軽にどうぞ~

2021-11-07 22:52:40
miu @miu200521358

久しぶりの生放送ありがとうございました~ ツールの制限として、大体真ん中あたりのメッシュの構造が四角+対角線の三角メッシュの組み合わせじゃないとメッシュ走査がうまくいかないの、リドミに追加しておきます。 見つかったバグの修正は後ほどアップデートしておきますね。

2021-11-07 12:43:41
miu @miu200521358

スライダーパラメーターで物理が設定できる物理設定ツール「PmxTailor」のβ版配布をニコニコミュニティにて開始しました。 ぜひ試してみていただいて、感想・不具合報告等お聞かせ下さい! com.nicovideo.jp/community/co53… twitter.com/miu200521358/s…

2021-11-07 07:02:16
miu @miu200521358

ちなみに設定画面はこんな感じ。 スライダーで調整したら、いい感じの剛体とかジョイントの設定が詳細画面に入ります。 まだ調整中だけどw pic.twitter.com/ChpKn86wJy

2021-11-05 22:24:19
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miu @miu200521358

物理設定ツール「PmxTailor」が形になってきました。 ・複数のスリットOK ・裾のフリルOK ・裏地OK で簡単なパラ調整で物理が一発で入りますw もうちょっと確認できたらコミュでβ版配布してテスターさん募集しようかと。 マネキン素体:ささやか様 pic.twitter.com/H5NdbU4HC1

2021-11-05 22:24:18
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まとめたひと
miu @miu200521358

MMDの沼をゆるゆると行軍中。MMD自動トレース・VMDサイジング・Vroid2Pmx諸々営業中。F/R/Bご自由にどうぞ。遙か昔に成人済。雑食。好物:刀剣乱舞(清光、一期、薬研)、ツイステ(レオナ、アズール)、ヘタリア(日本、フランス)。 特別はいるけど、みんな大好き。のんべんだらりw 詳細はプロフカードにて。

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