2019年梅田芸術劇場版ファントムの感想まとめです https://www.umegei.com/phantom2019/
0
はづき真理 @August16th2018

「ファントム」マチネに来ています。ただいま幕間。 ひとまず開場まえに撮影した、毎度おなじみ赤坂ACTシアターの屋根と梢でございます。屋根との位置関係はポスター(でいいのか?)位置をどうにかすればどうにかなるんじゃないのかなあ。 pic.twitter.com/eqjADbbLzf

2019-11-15 15:01:26
拡大
はづき真理 @August16th2018

ミュージカル「ファントム」赤坂ACTシアター11/15マチネ鑑賞① クリスティーヌ/愛希れいか エリック/城田優 フィリップ/木村達成 少年エリック/大河原爽介 開場から開演のあいだに仕込まれた、小規模な体験型アトラクションめいた演出に全力で楽しんで乗っかりました。 umegei.com/phantom2019/

2019-11-15 17:24:39
はづき真理 @August16th2018

ミュージカル「ファントム」赤坂ACTシアター11/15マチネ鑑賞② 舞台美術、演出、クリスティーヌとエリックの演技、ぜんぶ「好き!」と思いました。ただ第一幕終了時はその主役ふたりの歌唱が物足りず、芝居としてめいっぱい楽しんだけど、ミュージカルとしてはダメかもという思いもあり。

2019-11-15 17:24:40
はづき真理 @August16th2018

ミュージカル「ファントム」赤坂ACTシアター11/15マチネ鑑賞③(終) うれしいことに第二幕では「ダメかも」の思いが吹き飛びました。エリックを城田優でチケ取ったのは、CD「a singer」収録の「母は僕を産んだ」を舞台で聞きたかったからです。ラストのみ声量も伸びも苦しかったけど、よかったよー。

2019-11-15 17:24:41
はづき真理 @August16th2018

ミュージカル「ファントム」雑感 あのね、2018年の宝塚雪組公演の、トップコンビ(エリック/望海風斗、クリスティーヌ/真彩希帆)の歌唱力が強すぎる。 雪組公演 『ファントム』 | 宝塚歌劇公式ホームページ kageki.hankyu.co.jp/revue/2018/pha… pic.twitter.com/tKNOyFpowl

2019-11-15 17:35:36
拡大
はづき真理 @August16th2018

ミュージカル「ファントム」雑感(幕間に叫びたかったこと) しょんぼりブーケが! しょんぼり一輪でより胸苦しく!! ※‘18年宝塚雪組のあるシーンを「しょんぼりブーケ」と呼んでエリックをかわいそかわいがってましたが、’19年梅芸ではシーンがやや後ろにズレこんだ挙句、見てられない感じに

2019-11-15 17:42:50
はづき真理 @August16th2018

‘19年梅芸「ファントム」雑感(「亡者」のこと) ・初見→「センダック『まどのそとの そのまたむこう』のゴブリン」 ・通路近くだったので至近距離に来られて「顔」が見える→「ペストマスク?」 ・たまたまその個体(というか……)が「嘴」っぽいのついてただけみたい。基本的にマズルのある獣面

2019-11-15 18:09:57
はづき真理 @August16th2018

‘19年梅芸「ファントム」雑感(城田エリック①) ’18年宝塚雪組、望海エリックの「少年」イメージが強かったところ、最初の発声およびせりふの、少年よりさらに低年齢な「幼児」っぽさにおどろいた。生育環境のせいでひねこびてしまった子ども。とても好きな解釈。 #ファントム

2019-11-15 18:34:25
はづき真理 @August16th2018

‘19年梅芸「ファントム」雑感(城田エリック②) このひねこびたエリック、健やかに伸びるはずだった若木が、たわめられてゆがみ節くれだった老木の見た目になってしまったイメージ。右半分の醜貌という設定よりも、体全体が奇妙によじれているような、不安定な動きが印象に残る。 #ファントム

2019-11-15 18:34:27
はづき真理 @August16th2018

‘19年梅芸「ファントム」雑感(城田エリック③) それでいてキラキラ無邪気な好意をクリスティーヌにぶつける、そんなところが「ノートルダムの鐘」カジモドっぽい気もした。 #ファントム

2019-11-15 18:34:28
はづき真理 @August16th2018

‘19年梅芸「ファントム」雑感(危機管理) ・終盤のフィリップ危機一髪シーン、ぎょっとした。危ない。11/15昼、はみ出す分量を勢いあまってまちがえたってことはない? だいじょうぶ? ・最終盤のエリックのシーン、それ浮かなきゃだめか。危ない。 #ファントム

2019-11-15 18:48:02
はづき真理 @August16th2018

’19年梅芸「ファントム」雑感(舞台美術) ・フィリップ→クリスティーヌの求愛シーン、ララランドみたい ・「母は僕を産んだ」直前で緑の幕を引き落とすところ大好き。落ちてくる粒子は「光」の演出かと思っている ・エリックとゲラールの雪解けシーン、そこ狭い(銀橋をくれ) #ファントム

2019-11-15 18:53:34
はづき真理 @August16th2018

@hanahan34487429 はじめまして。本日11/15の開演前に、連れがスタッフさんに伺ったところ、確かに「ファントム」仕様だそうです! すごくいい演出でしたよね。

2019-11-15 19:06:40
はづき真理 @August16th2018

18/19年雪組のカルロッタの「農場〜?」を「路上」と聞きまちがえていたので、この疑惑は濡れ衣でした。 ところが’19年梅芸 #ファントム 、「畑?」は誤りようのない語句の選択で👍ですが、これに「はい」と応えるクリスティーヌ、やはりマジレス蛮族なのでは。「畑育ち」とは。 twitter.com/august16th2018…

2019-11-16 00:16:33
はづき真理 @August16th2018

雪組「ファントム」このクリスティーヌ、けっこうなマジレス蛮族の素質がある。(この表現は三雲修関連で見たんだけど発祥も三雲修なんだろうか) 「路上?」「はい」ってなんだ、本気で路上育ちなのか……?

2019-02-18 20:37:22
はづき真理 @August16th2018

元歌詞にあたってないけど、’18/19雪組見でいちばん好きだったアンサンブルソングの オペラ座は呪われてる(ファントム) オペラ座は祟られている(ファントム) おなじ箇所の‘19梅芸では オペラ座を汚したファントム オペラ座を侵したファントム とか。日本初演は宝塚がさきか。

2019-11-16 00:20:30
はづき真理 @August16th2018

カルロッタの「野良しごととオペラとは云々」の「野良しごと」という語句はこれまたよいチョイス。

2019-11-16 00:22:23
はづき真理 @August16th2018

‘19年梅芸 #ファントム 「母は僕を産んだ」、城田くんの「a singer」とも一箇所歌詞がちがってた。雨粒もきみのようクリスティーヌ、の「雨粒」のあたり。 twitter.com/august16th2018…

2019-11-16 00:24:42
はづき真理 @August16th2018

‘19年梅芸 #ファントム の仮面は銀ピカ、緑ピカ、テラテラ黒赤、でしたかね。終盤でマスクオンマスクだったのはなんなのか。 twitter.com/august16th2018…

2019-11-16 00:55:59
はづき真理 @August16th2018

雪組「ファントム」、カルロッタと対峙するシーンでエリックがつけてる推定「赤き死の仮面」がタコみたいでした。タコさんウィンナーっていうか、映画パイレーツ・オブ・カリビアンシリーズのデイビィ・ジョーンズっていうか。 m.imdb.com/title/tt038357…

2019-02-15 19:24:29
はづき真理 @August16th2018

‘19梅芸 #ファントム のしょんぼり一輪、あらためてツラい。あの赤いばら一輪が、エリックの地下の王国から用意でき得る最上の「うつくしく生きているもの」なんでしょ。

2019-11-17 02:18:58
はづき真理 @August16th2018

‘19梅芸 #ファントム 、エリックは歌のレッスン以外でクリスティーヌにあげられる「もの」を持たない。ドレスはオペラ座地下に眠っていたものなのかも。でもあのときはクリスティーヌのために、いちばんきれいに咲いたばらを摘んだんでしょう。本来なら陽もささない地下で咲いた、精いっぱいの美を。

2019-11-17 02:27:23
はづき真理 @August16th2018

‘19梅芸 #ファントム の感想は、クソ男ゲラールのクソの煮凝りのような回想シーンへの罵倒を述べなきゃ終われない感。 「こうしてオペラ座のファントムの伝説が生まれたのだ……」どどーん! じゃないよ純度100%混じりっ気なしなにからなにまです!べ!て! おまえのせいじゃねえか。

2019-11-17 02:32:37
はづき真理 @August16th2018

「どうして僕を好きになってくれたの」じゃねえどうしておまえは妻帯してる分際でべつの女性と交際する気になったのか懇切丁寧に教えていただけませんかねえ!

2019-11-17 02:35:38
はづき真理 @August16th2018

#ファントム ジェラルド/ゲラールの価値観で腹立つところ、エリックを「罪の子」だと考えていそうなところ。 「自分の罪の結果」じゃないの、神が認めた婚姻関係外の野合で生まれたことがエリックの、エリックだけの罪だと思ってやがるの。 だれの行動の結果だと思っていやがる他人事か!!

2019-11-17 02:42:50
はづき真理 @August16th2018

#ファントム 18/19宝塚雪組と19梅芸交えつつのメモ。 クリスティーヌ「顔が醜かろうがだいじょうぶ! どんと来ーい!」 →マスクオフされ逃走 →他者に自分のやらかしを告げたことで我に帰る →「うわぁわたしとっても非道いことした! 戻る!」 この流れ、とてもリアルな反応で好き。(続

2019-11-17 04:04:55
はづき真理 @August16th2018

続)ただ19梅芸では、その後の混乱のなかで「わたしが悪いの〜」的せりふも聞こえたせいで、いまいちしっくりこない。反省の弁はいらんからエリックのとこに行きたい!って気持ちを行動で見せてください解釈ちがいです。ここは18/19雪組の演出のほうがすっきり見られる。(続

2019-11-17 04:04:55
はづき真理 @August16th2018

続)前後するけど、エリックの顔を目のあたりにしたときの両クリスの反応もそれぞれ好き。 18/19雪組真彩クリスは、まず笑顔がかたまる、その笑顔とエリックへ腕を伸べたまま後ずさる、笑顔消える腕おろす、悲鳴をあげ背を向け逃走。(続

2019-11-17 04:04:56
はづき真理 @August16th2018

続)19梅芸の愛希クリスは、まずすとんと腰がぬけてへたり込む。広げた手をかかげ、顔をわずかによじり、エリックの顔の右半分を見ないようにしながた踏みとどまろうとするも、最後は逃げだす。悲鳴はなし。 共通して感じるのは、受け入れたい心と裏腹な、生理的・本能的忌避感で拒否する体。(続

2019-11-17 04:04:56
はづき真理 @August16th2018

続)エリックの醜貌は、たぶんたんに美醜の問題ではないんです。 見た人がとっさに「あ、死ぬ」って思う。命の危機を感じる。 だから初見で逃げちゃうのはしょうがない。でも離れて冷静になってみれば、あ、自分死んでないって気づく。1回見ればもう平気になります、クリスティーヌなら。(続

2019-11-17 04:04:57
はづき真理 @August16th2018

続)だから以後、クリスティーヌはエリックの顔をもう恐れない、死なないって体が納得したから。 真彩クリスの「てのひら返し」をはじめて観たとき、自分も「あれだけ熱心に外すよう頼んでおいてそりゃないよ」と思いました。しかしいまは、先に挙げたように解釈しております。

2019-11-17 04:04:57
0
まとめたひと
うざく @zaku_bk

◆ログアウトしています、固定ツイート参照◆ 本好きが好きなアカウントです。下町組、グーテンベルクとユストクスが好き。フォローやリムーブはご自由にどうぞ。