「彼はにんげんの【弱度】を演じつづけている稀有な俳優である」 映画批評家の相田冬二さんがつぶやいたこのツイートから始まる、新しい綾野剛論。(2022年3月24日現在)
0
相田 冬二(Bleu et Rose) @aidatoji

【弱度】から考える 12人の綾野剛。 順にツイートしていきます。 『孤独な惑星』から『ホムンクルス』まで。 かれは、にんげんの【弱度】を演じつづけている稀有な俳優である。

2022-03-24 16:09:15
相田 冬二(Bleu et Rose) @aidatoji

【弱度】を4つのセクションから 捉えて、それぞれ提示します。 綾野剛、やっぱ、すげえわ。 ここまで【弱度】に厚みとヴァリエーションがある俳優は、世界的にもめずらしい。 twitter.com/aidatoji/statu…

2022-03-24 16:48:43
相田 冬二(Bleu et Rose) @aidatoji

【弱度のきわみ】 影裏 怒り 閉鎖病棟-それぞれの朝- 「弱度」とは何か? この三本を観て理解できないひとには残念ながら、「弱度」という感性はありません。 俳優綾野剛、これが世界映画史に刻まれた弱度のきわみ。 pic.twitter.com/NwFy9ZTUYa

2022-03-24 16:59:43
拡大
拡大
拡大
相田 冬二(Bleu et Rose) @aidatoji

【ジェンダレス/ボーダレス】 孤独な惑星 シャニダールの花 リップヴァンウィンクルの花嫁 猫であり犬であり 植物であり動物であり 救済であり魔であり 綾野剛は境界線上のアリアとして【弱度】の調べを奏でつづける pic.twitter.com/MUASktvBYI

2022-03-24 18:24:55
拡大
拡大
拡大
相田 冬二(Bleu et Rose) @aidatoji

【名も無き穴】 天空の蜂 ヘルタースケルター その夜の侍 最底辺の震えを 市井の欠落を 放置の不発を 綾野剛は、民を【弱度】で見つめ、掬いとる だれも近づこうとしない、おろかもののたましいに、ふたつのてのひらをさしのべる pic.twitter.com/GRmBP0ZBiK

2022-03-24 20:23:43
拡大
拡大
拡大
相田 冬二(Bleu et Rose) @aidatoji

【弱者のなかの強者=  強者のなかの弱者】 ホムンクルス 武曲 MUKOKU 亜人 強弱同一性障害 近景と遠景の差異が消失し いつ・どこにいるかわからなくなり 求愛とテロリズムがマリアージュする デフォルメにうつるものの奥底に 万華鏡のナイーヴネス 綾野剛の【弱度】はエンドレスループ pic.twitter.com/LArYXrrjun

2022-03-24 20:58:38
拡大
拡大
拡大
相田 冬二(Bleu et Rose) @aidatoji

【参考資料】 あれから一年か。 映画『ホムンクルス』に見る俳優・綾野剛──弱者を護ることができるのは弱者だけだ。 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ qjweb.jp/column/48774/

2022-03-24 21:33:39
相田 冬二(Bleu et Rose) @aidatoji

これほどまでの一貫性と多様性(総合して耐用性と呼んでいい)に満ちている以上、かれの「解釈」が基盤なのは明白。 暗部に魅入られ取り憑かれる演じ手は多い。が、綾野剛は【弱度】というメモリ(memory)を厳守し、無名のアウトサイダーに世界でひとつの晴れ舞台を用意する。誰に気づかれなくても。

2022-03-24 21:53:31
相田 冬二(Bleu et Rose) @aidatoji

そこに、憐憫はない。 にんげんを【弱度】で見つめるということは、上から目線の哀感などではない。 それでも生きている、こんなふうにしか生きられない。それを美化せず、断罪せず、飽きず呆れず諦めずの三原則で、つぶさにしずかにひそやかに付き合いつづける意志と意思こそが、【弱度】なのである。 twitter.com/aidatoji/statu…

2022-03-24 22:00:20
0
まとめたひと
りん。 @nyaago0

いつからはまった綾野沼。はまった沼は底なしだった。 長髪やさぐれごーさん贔屓。推しは推せるときに推せ。