再現度が高いとか、そういうわかりやすい評価軸のない玩具はどう凄さを伝えていくのだろうか? ちょっと考えてみた。
1
天号🎮 @tengo_todoroki

ダイアクロンの玩具でよく言われている事があって、それは「さわって遊んで初めて、想像してた以上のすごさが伝わってくる」ってことなんだけど、すごいと同時に難しいところでもあるよね。 すごさの全部が最初から伝われば、もっと注目する人もたくさんいるだろうと思うものね。 #ダイアクロン pic.twitter.com/GIU47mdlYm

2017-11-13 11:52:10
拡大
天号🎮 @tengo_todoroki

でも、「すごさの全部を最初から伝える」って、ダイアクロンの玩具では難しいのだ。 なんでかというと、すごさの種類が違うから。 ダイアクロンの場合、玩具で遊んで、あなたの中の知識・経験と結びついて化学反応したときのインスピレーション、それこそがすごさの原点だからだ。 #ダイアクロン pic.twitter.com/15xyM0IPeb

2017-11-13 12:16:11
拡大
天号🎮 @tengo_todoroki

だから、すごさが人によって違うんだよね。 こういうタイプの玩具は、ダイアクロンだけじゃなくて、他にも色々ある。 こういう玩具に共通なのは「再現度高い!」という評価軸では計測しにくいこと。自分の中の何かとの化学反応だからね。再現するなら、自分でやるしかないものね。 #ダイアクロン pic.twitter.com/NMxGQpMemZ

2017-11-13 13:46:58
拡大
天号🎮 @tengo_todoroki

以前「凄さの種類が違うからダイアクロンの凄さを伝えるのは難しい」書いたけど、最近そうだったのか!と思うのは、その伝え方も公式サイドはコントロールしてるんではないかって事。 情報の出し方がうまいし、新しく興味を持つ人も増えていると思う。 #ダイアクロン

2021-02-01 02:28:09
天号🎮 @tengo_todoroki

「あのバトルコンボイが帰ってくる!?」とか、「まさかのグリッドマンとコラボ!?」とか、ぐいぐい興味を惹かせる情報を出していると思う。 コンボイやコラボより先の話も楽しみになってくるね。 #ダイアクロン

2021-02-01 02:33:47
1
まとめたひと
天号🎮 @tengo_todoroki

ビデオゲームやTRPGの情報を収集します。 ダイアクロン垢は分けました( @mars_royalsquad ) ダイアクロンのブンドド劇等の置き場→http://min.togetter.com/id/tengo_todoroki 配信してる→ごだてん放送局