どういう操作をしたか、などの記録。Blender、live2D、Illustrator、Photoshop、CLIP STUDIO PAINT、SAI2などなど。
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CLIP STUDIO PAINTの、オブジェクト選択で選んだベクター線、右クリックでコピペできたのか。「選択範囲>選択範囲にかかるベクターを選択」と共に、多用する予感。 pic.twitter.com/e0bP62R4gy

2019-07-09 13:06:03
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CLIP STUDIO PAINTで最近よく使う機能「レイヤーカラーを変更」。 黒色に「レイヤーカラー」に設定した色を反映してくれます。白色はサブカラーを反映(明度で変わっている?)。 ボタンを押すだけで変更できるので、線画の確認などにとても便利なんです。 pic.twitter.com/fYkkQFAK3A

2019-07-02 15:08:53
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メモ7:顔の角度XとYを作って、XとYのパラメータを結合。斜め上/斜め下向きは、モデリング>パラメータ>四隅の形状を自動生成、で作れるようだ。

2019-05-12 16:20:36
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メモ6:「基準位置」にもパラメータが打てるみたい。うっかりパラメータ作った後に動かすと、位置がずれるので注意すること。

2019-05-12 12:46:37
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メモ5:回転デフォーマの基準位置設定は、矢印ツール+ctrlキーで。

2019-05-12 12:34:16
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メモ3:グルー機能を使うと、異なるメッシュの頂点同士をなめらかに接続してくれる。肩~腕の境目などに。 メモ4:フリー版だと物理演算に使えるパラメータ数がきびしいが、回転デフォーマに揺れ用パラメータを作れば、簡易的な動きだが、物理演算は使える模様。

2019-05-12 12:31:32
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メモ2:公式が配布しているPhotoshopのスクリプトを使用すると「フォルダ名の最初に*がついているフォルダは結合されない」が、「*」付きフォルダの中に*がついていないフォルダを入れると、その中身は結合してくれる。

2019-05-12 12:31:31
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live2Dめも:輪郭はメッシュを細かく。正三角形を意識。 前髪などは思い切ってひとつのデフォーマにまとめたほうがよい? ひとつのオブジェクトにパラメータはふたつまで。位置と回転はデフォーマを分ける。 デフォーマをつくるまえに、メッシュの手動設定をしておいたほうがよさそう。

2019-05-12 12:21:31
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いつもの手順で描いてから、live2D用のパーツ分けをしていったほうがよさそうだな。最初から細かくパーツ毎に描くと、普段の絵とバランスが変わっちゃう……!それに、時間もかかる。

2019-05-10 17:01:32
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イラレのアウトライン表示 好き……✨(Blenderのワイヤーフレーム表示も好き) pic.twitter.com/GvIk3fC2RH

2019-03-10 15:24:45
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今日は一星くんの晴れ姿が見られるのかなあ……!🍛👏😆 pic.twitter.com/0plng6fdCO

2019-03-08 15:34:48
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Illustratorメモ:複合シェイプで大体の形を作り、形が決まったらパスファインダーで結合(複合シェイプは一応とっておくこと)。目は始点と終点を先に決め(3Dと一緒)、頂点を増やし太さを調整。「描画方法」を切り替えて塗ってみると便利?(自動的にクリッピングマスクにしてくれる機能がある) pic.twitter.com/nJEvwZwenS

2019-03-08 13:51:06
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精神安定のために……!おえかきする時間をつくる……!!🍛😖🍛 pic.twitter.com/qAwqc1abEJ

2019-03-07 19:30:47
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髪のモデリング、試行錯誤してきたけど、 半球や平面の短冊でおおまかに髪型のラインをとる → 生え際になる部分だけシュリンクラップで頭にくっつける → 短冊を複製して裏側の部分を作り少し縮小 → 辺ループのブリッジでつなげる → 微調整。……が、一番自分に合っているかも🍛💭

2019-07-21 20:16:12
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ズボンのモデリング、今回はこんな感じでやったような気がする……わすれないうちにメモ(すでにかなりアバウトなメモである)。以前より、ましなうごきになった程度だけれども🙄💦 pic.twitter.com/xndWfsroCb

2019-07-29 13:07:20
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CLIP STUDIO PAINTの「新規アニメーションセル」ボタンは、そのまま押すと、アニメーションフォルダー内にラスターレイヤーがつくられる……が、 これを削除し、ベクターレイヤーを自分で作成してから再び押すと、以降、アニメーションセルは、ベクターレイヤーで新規作成されるようになる。🍛😋🍛

2019-08-21 14:04:19
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Live2D公式サンプルひよりちゃんのパラメータ 目編。と、ひよりちゃんの構成図のスクショ。 pic.twitter.com/Vsw3Br5H5r

2019-12-02 14:42:33
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Live2Dの標準パラメータを調べて、図にしてみようかなと🍛まずは顔編。数値などは、公式さんが配布しているサンプルを元にしております。 pic.twitter.com/6koVRKVFYi

2019-11-23 18:02:23
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live2Dメモ ・キーの近くで右クリック:近くのキーにフォーカスされる。 ・スライダー上でキーを作ると、小数点のキーが発生することがあるので、パラメータタブ上部にある「キーを手動で~」の欄で作るのが無難。このとき、複数アートメッシュを選んだ状態でキーを作成することもできる。

2019-11-22 16:41:37
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”現在自分がいる位置にキーがいなかったら動いちゃうよ”、と、いうことなのだと思う。

2019-11-22 15:28:52
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唇の線と、口内隠し用の肌色をわけていなかったのですが、わけたほうが動かしやすそうだったので作りなおし。

2019-11-22 14:09:40
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変形パスの接続線が出ない&動かない……と、こまっていたのですが、live2Dを再起動したら直りました。 不具合は「ログアウトして再起動」(.hack//G.U.クーンさんの名言)すれば割と何とかなる🍛 pic.twitter.com/f6mljD2kzb

2019-11-22 14:07:13
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live2Dつづき。キーをつけたメッシュの頂点を動かすと、たまにほかのキーへと勝手に動いてしまう現象(説明力……)は、どうやら、編集中のアートメッシュに、該当するキーがついていないのが原因だったようだ。たぶん。編集したいパラメータ・キーが、緑色の丸になっているかどうか、要チェックや。

2019-11-22 12:47:06
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あっ ショートカットキーを設定した後「OK」を押していなかったのでした……。

2019-11-20 17:16:45
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live2Dで、登録したはずのショートカットキーがきかないのは何故……🥺

2019-11-20 17:08:59
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そうだ、レイヤーに境界線をつけて、ごみを確認しやすくすればよいのか(CLIP STUDIO PAINTでいうと、レイヤープロパティタブ>境界効果)。

2019-11-20 15:12:18
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live2D用の絵を描くときは、ラフ~線画までは普通に描いて、そこからもうパーツ分けをしてしまってから塗る、のが楽そうかな。 線画はベクターで描いているから、線を選択するのも簡単だし。 他の線まで参照すると、「囲って塗る」を使った時に、線の下に色が入ってしまう事故が起こりかねない。

2019-11-20 14:04:13
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目を閉じるとき、瞳もすこし下を向くと思うので、和装充くんのLive2Dでは、目とじに合わせて瞳も下に動かしています。 あとは、顔を横に動かすとき、途中で少し下を向く(弧を描く動きになる)はずなのですが、この動きはたぶんつけわすれた🙄💦絵を描くよりモーション付けのほうが500倍ムズカシイ……

2019-12-02 16:47:19
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Live2Dのパラメータ上でダブルクリックすると、近くのキーにフォーカスしてくれるけれど、急にできなくなって困ったな~、としばらくなやんでいた。ところがついさっき、トラックパッドを「二本指」でタップしたらできた……😅

2020-01-17 14:11:25
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あっ 法線転写できた……!!細分割曲面をデータ転送の上に置かないとダメだったのか……!!!!! pic.twitter.com/ubjbG3nqLo

2020-03-02 15:30:32
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髪のテクスチャ塗り塗り🍛 房を複数選択→アドオン「Texture Atlas」で一時的に房をひとつのオブジェクトにする→UV切る(今回は房の表・裏で分割)→テクスチャペイントで影やハイライトを下描き→texture Atlas解除→テクスチャ画像作成→マテリアルにテクスチャを設定。 pic.twitter.com/NaaSfcT7Mo

2020-03-18 17:40:54
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アドオン「ShapeKey Helpers」を使い、両目閉じを片目閉じモーフに分けました。 方法メモ:頂点グループ「left」「right」を作り、分けたいオブジェクトに半分ずつウェイトを塗って、シェイプキーのメニューからSplit Shape Keysを押す(このとき、オブジェクトモードにしておく必要がある?)。続 pic.twitter.com/rGUYr4UXQO

2020-03-30 15:24:27
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これで分割後のオブジェクトが複製されるので、分割前は別レイヤーなどに置いておくなどして。分割前のモディファイアも生きてるっぽい。

2020-03-30 15:24:28
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左右に分けたいシェイプキーを一通り作ってから分割したほうがよさそう。あとはXミラー+プロポーショナル編集で口とか作る感じかな。

2020-03-30 16:30:54
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ボーン名一括変換これでできそう😍😍😍 "Blender用PMXエクスポーター・マニフェストに名称変換用辞書を書く方法" ch.nicovideo.jp/suwatoh/blomag…

2020-04-01 15:28:57
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まとめたひと
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絵|アニメーション|Live2D|配信素材|Blender 連絡先:majohope★https://t.co/ANnTnw15oV(★→@) ■BOOTH:https://t.co/NVMonK1hzq ■モーメントに過去作|作品・文章の転載や使用等は禁止です ■イナイレ大好き。最推しは明日人くん&一星兄弟|FGO、弱ペダも好き