ファミコンやゲームボーイ、MSX等いろんなチップチューンが手軽に作れるすごいアプリに出会えた!作者はAMMさん。
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K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

1987年4月24日は #ファミコン #ディスクシステム#愛戦士ニコル」の発売日。 「救出デモ ~ エンディング」を #チップチューン シーケンサ「ASTRA」で打込みました。 長年、恋していた曲をついに! 作曲は「とんまくんのパパ」氏。 #NES #KONAMI #コナミ #AiSenshiNicol #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/Wkj2tbHal0

2021-04-24 00:00:16
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1986年3月29日は #MSX#魔城伝説」の発売日。 「BGM2」を #チップチューン シーケンサ「ASTRA」で #ファミコン 音色で打込みました(つまり妄想移植)。 作曲は東野美紀さん、佐々木嘉則さんのいずれか。 #KONAMI #コナミ #Knightmare #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/VGuS8spbOT

2021-03-29 18:31:44
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先日発表した #ファミコン #グーニーズ2 の「地下通路ステージBGM」の作曲者は、前沢秀憲さんではなく寺島里恵さんであると、お詳しい方からご指摘いただきました。 訂正してお詫びいたします! #NES #chiptune #astra_chiptune #Konami #Goonies2 #チップチューン pic.twitter.com/Qy7NS0EQHk

2021-03-29 18:20:18
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@FF14_hando @1re1 @NudiDrm たびたびすみません。 なんちゃってディスクシステム音源版、改良版です。 前半のメロディのノコギリ波の音量を下げてマイルドな音色にしたり、伴奏の三角波のビブラート入るタイミングを遅らせたり。 あとビブラートの波をよりディスクシステム音源っぽく調整しました。 pic.twitter.com/m9MlEpPRyE

2021-03-27 19:05:17
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@1re1 @NudiDrm 度々すみません、 ファミコンにも移植しました! 自分が出来るのはここまで。 それ以外の他機種版への移植にも期待・・! pic.twitter.com/pineJhDq2o

2021-03-18 21:44:41
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1986年2月21日は #ファミコン #ディスクシステム#ゼルダの伝説」発売日。 #チップチューン シーケンサ「ASTRA」で「EDテーマ」作りました。 途中で消える拡張音源のその後を勝手に想像で追加。 作曲は近藤浩治さん。 #NES #Nintendo #LegendOfZelda #chiptune #astra_chiptune #ゼルダの伝説35周年 pic.twitter.com/yDC6K0ZuKH

2021-02-21 20:45:38
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#ファミコン探偵俱楽部 Switchリメイク記念! 「#消えた後継者」の「ききこみBGM」を #チップチューン シーケンサ「ASTRA」で打ち込みました。 絶妙な音符の配置による重厚さがいいですよね。 作曲は、ひろみさん。 #ファミコン #NES #FamicomTanteiClub #astra_chiptune #chiptune pic.twitter.com/ziVwdwZAJI

2021-02-18 17:36:52
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1986年2月8日は #ファミコン#ソンソン」の発売日。 「メインBGM」を、今回はFC版ではなく、AC版のキーのままFC音源に移植してみました。 #チップチューン シーケンサ「ASTRA」で制作。 作曲は河本圭代さん、森安也子さんのいずれか。 #NES #Capcom #SonSon #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/t62iUBghD8

2021-02-08 17:34:31
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#チップチューン シーケンサー「ASTRA」でも打ち込み。 #MSX #ドラクエ2 #astra_chiptune #chiptune twitter.com/Yakimeshi_Taro… pic.twitter.com/yC9t6wdsGc

2021-02-06 13:01:50
K.H.(焼飯⁧⁨太郎) @Yakimeshi_Taroh

というわけで #MSX#ドラクエ2 の発売を記念して「あぶないみずぎのテーマ」を #MSXplay で打込み。          み~       い~        ぎ~♪             ず~     な~   ぶ~ あ~ ※意味が分からない方は動画を探そう! f.msxplay.com/?id=540e156b

2021-02-06 12:25:14
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ハープのC6のグリッサンドを、チップチューンシーケンサー「ASTRA」でもやってみた・・! 矩形波6和音。 異名同音になる2つのチャンネルは0.05のピッチ調整で厚みを出した。 #astra_chiptune #chiptune pic.twitter.com/wqYlAmGnkl

2021-02-02 22:57:19
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#チップチューン シーケンサー「ASTRA」で手軽に作る #ファミコン 音楽。 #ドラゴンスレイヤー4 の「共通面BGM」です。 このデチューンの響きが実現したのも、pitch調節機能のおかげ! 作曲は #古代祐三 さん。 #NES #DragonSlayer4 #Falcom #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/OEo9tLEixa

2021-02-02 18:50:15
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1985年1月30日は #ファミコン#アイスクライマー」の発売日。 「ゲームスタートBGM」を #チップチューン シーケンサ「ASTRA」で作りました。 リズムが分かり辛く、耳コピに手こずってこの1曲のみ・・残念。 作曲は中塚章人さん。 #NES #Nintendo #IceClimber #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/ufJMW92aiK

2021-01-30 22:51:46
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#チップチューン シーケンサー「ASTRA」で手軽に作る #ファミコン 音楽。 ver 0.12.3で実装されたピッチ微調整機能のおかげで、デチューンのかかった #ドラゴンスレイヤー4 の「セレクトシーンBGM」が実現! 作曲は古代祐三さん。 #NES #DragonSlayer4 #Falcom #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/GClQ4RrEAn

2021-01-20 00:35:55
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#チップチューン シーケンサ「ASTRA」を使って、#ファミコン #ディスクシステム#リンクの冒険」からもう一曲作りました。 「タイトルBGM」。 作曲は中塚章人さん。 ノコギリ波と三角波を材料に、拡張音源っぽい響きに挑戦・・! #NES #Nintendo #Zelda2 #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/8JVoK22smW

2021-01-15 17:51:13
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1987年1月14日は #ファミコン #ディスクシステム#リンクの冒険」の発売日。 「神殿BGM」を #チップチューン シーケンサ「ASTRA」で打込みました。 ver 0.11.0になって打ち込みが益々はかどるように。この変革大正解! 作曲は中塚章人さん。 #NES #Nintendo #Zelda2 #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/ObgbHUaBTT

2021-01-14 21:21:34
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以前MSXplayで作ったネタを #チップチューン シーケンサー「ASTRA」でリメイクしました。 もしも「#激突ペナントレース」が「#イース2」とコラボしたら。 ファルコム球団の面々を妄想中。 #MSX #KONAMI #FALCOM #YS2 #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/OhY1H6xKY1

2021-01-04 14:39:21
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#チップチューン シーケンサー「ASTRA」で手軽に作る #ファミコン 音楽。 #火の鳥鳳凰編我王の冒険 の「大和ステージ8」BGM。 ディミニッシュコードの格好良さに目覚めた曲。 作曲は水谷郁さん、前沢秀憲さん、山下絹代さんのいずれか。 #NES #Hinotori #Konami #コナミ #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/M7ukePLvxN

2021-01-02 18:48:31
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#チップチューン シーケンサー「ASTRA」で作ったオリジナル曲です。 先日「深夜の2時間DTM」(お題:クリシェ)に参加し、その通り2時間で作ったものの、時間ギリギリで調整が足りなかった部分を手直しした。 追加箇所はイントロドラムと、前半終わりのオブリフレーズ。 #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/Hcv42ruxu6

2020-12-28 17:13:33
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#チップチューン シーケンサー「ASTRA」で手軽に作る #ファミコン 音楽。 #バルーンファイト のバルーントリップBGM。 ver 0.8.0のベンド機能を利用してPSGドラムを再現しました(bend p 700 , bend f 500)。 作曲は田中宏和さん。 #NES #BalloonFight #Nintendo #chiptune #astra_chiptune pic.twitter.com/q5BTgnyX7Z

2020-12-26 23:11:49
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1989年12月22日は #ファミコン#TMNetwork LIVE IN POWER BOWL」の発売日。 ゲームやってない人間が、#チップチューン シーケンサ「ASTRA」で名曲「1974」を打込みました。 (こんなのが鳴ってたら嬉しいなっていうただの妄想) 1コーラス永久ループ。 #NES #chiptune #astra_chiptune #小室哲哉 pic.twitter.com/OjmKH3kSmy

2020-12-22 21:16:54
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#チップチューン シーケンサ「ASTRA」で手軽に作る #ファミコン 音楽。 ver 0.6.0 でビブラート機能が追加されたので、早速 #リンクの冒険 のフィールドBGMを作ってみました。 強さ(vib p)は12、速さ(vib f)は42で、3連8分遅れでON。 作曲は中塚章人さん。 #NES #Zelda2 #Nintendo #astra_chiptune pic.twitter.com/meqJEH0av5

2020-12-21 18:06:42
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チップチューンシーケンサ「ASTRA」で手軽に作る #ファミコン 音楽。 背景の目盛りを一旦無視して16分音符1個あたりの分解能を4⇒6とし、テンポも1.5倍にして、8ビートに3連符がのせられるか試してみました。 そして #ドラゴンスレイヤーIV のオープニングBGMが実現・・!(但しデチューンは見送り) pic.twitter.com/O0RUmJLcar

2020-12-19 16:58:02
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1986年12月18日は #ファミコン #マドゥーラの翼 の発売日。 もう一曲。 スタート~城~ステージクリアBGMを、チップチューンシーケンサ「ASTRA」で。 同じく、三角波2つ重ねブーストしています。 作曲はどちらも小高直樹さん。 #NES #chiptune pic.twitter.com/QpEQsjvK7L

2020-12-18 20:41:58
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1986年12月18日は #ファミコン #マドゥーラの翼 の発売日。 スタート~地上~ステージクリアBGMを、チップチューンシーケンサ「ASTRA」で打込みました。 今まで三角波以外のパートをしぼってバランス調整してましたが、三角波を2つ重ねると単純に音量が2倍になる事に気付きました! #NES #chiptune pic.twitter.com/AoJUf2z01d

2020-12-18 20:38:21
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チップチューンシーケンサ「ASTRA」で手軽に作る #ファミコン 音楽。 #ファミリーベーシック のオープニングBGM。 BPM180の16分音符で、三角波単音がランダムな音階で鳴る。 コンピュータとの会話を終了させ再びタイトルに戻ると違うランダム配列の音楽が鳴るが、ここでは電源ON時の音楽を耳コピ。 pic.twitter.com/sj40qmCcmx

2020-12-17 17:28:16
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チップチューンシーケンサ「ASTRA」で手軽に作る #ファミコン 音楽。 今回は効果音に挑戦。 #マリオブラザーズ の、敵にやられて復活するまでのSEを耳コピ。 なんと、BPM432の64音符という細かさが必要でした! 効果音作曲(?)は田中宏和さん。 #NES #MarioBros #Nintendo #chiptune pic.twitter.com/P8oYMY1Yp9

2020-12-16 17:33:31
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

チップチューンシーケンサ「ASTRA」で手軽に作る #ファミコン 音楽。 #レッキングクルー のスタート~メイン~クリアBGM。 PSGタム冒頭の2音(16分音符)のコンテナのみBPM150、それ以降はBPM225の8分の6拍子として演奏。 作曲は田中宏和さん。 #NES #WreckingCrew #Nintendo #chiptune pic.twitter.com/MK40btevsm

2020-12-16 17:20:44
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

チップチューンシーケンサ「ASTRA」で手軽に作る #ファミコン 音楽。 コンテナ1本で済ませられるかなと思ったら、「resize 96」でも行けた! #エキサイトバイク のスタートBGM。 作曲は「リンクの冒険」も手掛けた、中塚章人さん。 #NES #EXCITEBIKE #Nintendo #chiptune pic.twitter.com/KJzBeXDg84

2020-12-15 23:56:09
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チップチューンシーケンサ ASTRA 画面の色が明るくポップな雰囲気になった! この色好き。 早速、今日も短いの作る。 #ファミコン #マリオブラザーズ のタイトル画面。 作曲は兼岡行男さん。 #NES #MarioBros #Nintendo #chiptune pic.twitter.com/rHbL1IEN2X

2020-12-15 21:05:21
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

ASTRAで昨夜打ち込んだ #ファミコン#頭脳戦艦ガル」地底面BGM 空いてるチャンネルに効果音入れてみた・・ 1チャンネル単音再生ゆえ、きちんと上書きしてくれるコピペ機能が大活躍。 MIDIシーケンサーとは明らかに違う、チップチューンの特性にジャストフィットした優れたコピペ機能! pic.twitter.com/UXswN2u4I1

2020-12-15 12:49:17
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

チップチューンシーケンサー「ASTRA」の新機能「piコマンド」(飛び石のように入力できる)と「コピペ」のおかげで、曲の作成時間が大幅に短縮されました。 まさか今日中に仕上がるとは思わなかった! 尼崎デヴィ郎さんの名曲 「ハッスル夢踊り」 ファミコン音源版。 twitter.com/amemi_kinosuke… pic.twitter.com/g01rTTT2bL

2020-12-14 21:41:28
AMURu @amuru_mekimeki

チップチューンシーケンサ ASTRA ver 0.5.0 をリリースしました。 🆕piコマンドを実装しました。高速アルペジオ、疑似ディレイの作成に便利です。 ・コピペが実装されました。  伴って右クリックの操作が変わりましたのでご注意ください。 よろしくおねがいします! drive.google.com/drive/folders/… pic.twitter.com/J0Wq6Xpcxt

2020-12-14 02:21:16
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

チップチューンシーケンサー「ASTRA」 コンテナサイズ変更できるのが嬉しいので3拍子も作ってみました。 #ファミコン#スーパーマリオブラザーズ」より「海中」。 50%矩形波の頭に一瞬12.5%矩形波鳴らす仕様も、別トラック使って再現できました。 作曲は #近藤浩治 さん。 #NES #SuperMario #chiptune pic.twitter.com/foztDsrcZU

2020-12-13 22:03:16
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

「ASTRA」 コンテナの長さ変更が可能に!! 16分音符いくつ分の長さであるか、数値入力で自由に決められるようになったので、早速デフォルトの「32」⇒「48」に変更し(1コンテナ=8分の6拍子×4小節)「#ダウボーイ」の曲を作り直し。 中途半端な切れ目無し・・これは嬉しい! twitter.com/amemi_kinosuke… pic.twitter.com/dixHAZgnUU

2020-12-13 18:07:41
AMURu @amuru_mekimeki

チップチューンシーケンサー ASTRA ver 0.4.0 をリリースしました。 🆕コンテナごとに長さとBPMが変えられるようになりました ・Undo機能を強化しました 詳細はReadme.txtにて。 よろしくおねがいします! drive.google.com/drive/folders/… pic.twitter.com/tOefi3Hgmq

2020-12-13 14:23:11
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

チップチューンシーケンサー「ASTRA」で打ち込んだ、#ゲームボーイ#サガ2」の「安らぎの大地」。 作曲は #伊藤賢治 さん。 進行方向と逆向きにドラッグする事で、フワッとしたエンベロープも実現可能。 この曲ではメロディ鳴り始めの0.75拍分が逆向きエンベロープです。 #GameBoy #SaGa2 #chiptune pic.twitter.com/hDp7nPW5RD

2020-12-13 10:43:35
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

1986年12月13日は #ファミコン #ドラえもん の発売日。 魔境編エリア2のBGMをチップチューンシーケンサー「ASTRA」で打ち込みました。 エキゾチックで、当時誰もが好きな曲だった。 作曲はボンバーマンやファザナドゥでもお馴染みの #竹間淳 さん。 #NES #doraemon #JunChikuma #ChipTune pic.twitter.com/17EL3u9pTc

2020-12-13 00:10:24
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

音色選択が可能になった「ASTRA」新バージョン。 #ファミコン #F1レース のタイトル&スタートBGMの音色差し替えもおこなった。 (25%矩形波⇒12.5%矩形波) まさに! これぞファミコン! 矩形波3種・・どれも欠かせない音色だなー。 #NES #F1RACE #Nintendo pic.twitter.com/IjdEV9GXjb

2020-12-12 18:26:28
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

「ASTRA」がバージョンアップで各パートの音色選択が可能になった! 早速先日作った #ファミコン #マッハライダー のメインBGMのベース音色を12.5%矩形波に変更。 これは・・ 最強チップチューンシーケンサーへの道をひた走っているんではないか!? #NES #MachRider #Nintendo twitter.com/amemi_kinosuke… pic.twitter.com/b344bCn7GQ

2020-12-12 17:48:00
AMURu @amuru_mekimeki

チップチューンシーケンサ ASTRA 試用版 ver 0.3.1 をリリースしました。 ・Undoが正常に動作しないバグを修正しました💦 ゴメンネ! drive.google.com/file/d/1ZwnyRk…

2020-12-12 13:06:43
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

チップチューンシーケンサー「ASTRA」で打ち込んだ #ファミコン #ダウボーイ のステージ2BGM。 3連リズムでしかも弱起だからコンテナの継ぎ目の位置が小節の最中に来る(音も一瞬途切れる)けど勢いで乗り切る! (ファミリーベーシックも制限の都合上こういう事がよくあった) #NES #DoughBoy pic.twitter.com/tO3EiAi1gm

2020-12-11 23:05:12
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

早速DLして、短いループ曲ですが即興で作ってみました。 5和音(+ノイズ)すっごい新鮮・・! twitter.com/ammknsk/status… pic.twitter.com/wnbFimdLMX

2020-12-11 00:33:22
AMURu @amuru_mekimeki

チップチューンシーケンサ ASTRAの 試用版ver0.2.0をリリースしました! 🆕低いノイズが使えるようになりました! ・1度に扱えるトラック数が増えました ・ボタンにハイライトがつくようになりました #チップチューン 💡ここからDLできます! drive.google.com/file/d/1DH5r38… pic.twitter.com/bo3aly0t34

2020-12-10 21:52:57
K.H.(焼飯⁧⁨太郎)@二年連続でリアル町内会多忙過ぎて何も出来ん @Yakimeshi_Taroh

金指英樹さんつながりで。 チップチューンシーケンサー「ASTRA」で打ち込んだ #ファミコン #F1レース のタイトル画面~スタートBGM。 未だに、このゲームをやる時はスタート音楽の不思議な響きが心地よい緊張感を与えてくれる。 #NES #F1Race #Nintendo #HAL研究所 pic.twitter.com/QkF3W6Aqvn

2020-12-10 22:56:41