@ 東京芸術劇場 プレイハウス。20221030:ソワレ。 残り少ない人生を前に書かれたベートーベンの1通の手紙。そして、その手紙が一人の女性の元へ届く。聴力を失い絶望の中、青年ルードヴィヒが死と向き合っていたまさにその夜。吹きすさぶ嵐の音と共に見知らぬ女性マリーが幼い少年ウォルターを連れて現れる。 マリーは全てが終わったと思っていた彼に、また別の世界の扉を開けて去っていく。新しい世界で、新たな出会いに向き合おうとするルードヴィヒ。 しかしこの全ては、また新たな悲劇の始まりになるが…。
0
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】@ 芸劇プレイハウス。チケ激戦必死な割にすんっと取れたな🤔?思ってたんだが👇️こんな感じなので、観たくて観れて無い人、一杯なん🇯🇲。倫也も期待なんだが、実は初の韓国産ミュ。エンタメ界席巻してる韓国の凄さ拝見です。期待。 twitter.com/asakoAtYoyogi/…

2022-10-30 12:27:37
あこさん @asakoAtYoyogi

うわぁ。当日券の列、凄いな。おのれナポレオンはエレベーター降りて1階まで来てたけど……。 そして地下のトイレ満杯……。倫也の力すげぇ……。

2022-10-30 12:13:21
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】ルードヴィヒと言うとごろちゃんの中島・白井No.9を思い出す私なんだが、正直、あれは耳が聞こえなくなってからのベートーベンの孤独が余り良く描かれてなくて消化不良だったのよ。もちろん、本作にそれが描かれてる保証は無いんだけど、草葉の陰から期待。

2022-10-30 12:33:04
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】だん。これからアフタートークなんだけどまずは一言。 す げ え よ か っ た ! えー。これ、再演欲しいなぁ。(今回、おかわりは無理だって解ってるから) 別に倫也じゃなくていいんでw。てか。倫也だとスケジュール難しいだろうからなぁ。(;^ω^)

2022-10-30 15:30:19
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】ひゃー。アフタートークも凄く面白かった です。韓国の演出家さんだった。(多分) こんなに素敵なアフタートーク、ちょっと珍しいって位、素敵なアフタートークだった。話も淀み無いし、質問内容も素晴らしくて。後で一杯書きます。うぉー。良い物観た~!

2022-10-30 15:33:19
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】あのさ。別にベートーベンに詳しくなくとも、耳が聞こえていたピアノ奏者兼作曲家が絶頂期に耳聞こえなくなったらどう思うか…孤独じゃないかな…って言う部分が誰だって気になるわけでw。 本作はまさにそこに応えた作品だった。 twitter.com/asakoAtYoyogi/…

2022-10-30 17:27:52
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】アフタートークはChoo Jung Hwaさん。韓国公演の原作・演出家とのこと。その中でも語られていたんだけど、本作を作る上でベートーベンのそのプライベートの部分のみに絞って本作を作ることを心掛けたって言ってらしてそれがずばり的中と言うか良い味出してた。

2022-10-30 17:27:52
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】中島・白井のNo.9も悪くは無いんだけど、若干大河臭入ってて大きな歴史のうねりの中での一人の存在…って言う感じの描かれ方なので、ベートーベン自身がどう思ったか…とかあんま関係無いっぽくてさ。 まぁ。そういう資料が残ってないってことなんだろうけど。

2022-10-30 17:27:53
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】ただ、今回もちょっと解り難かった。アフタートークでも語られてたんだが、ベートーベンには「ハイリゲンシュタットの遺書」と呼ばれる遺書があるんだが、その前後で作風が大きく変わる。その時何が起こったか。それが謎なんだよね。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F…

2022-10-30 17:27:53
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】本作では天からのお告げw?的な感じで描かれてて……ま。結局「解らない」が正解なんだろうけどw。 解らないなら解らないなりの解釈欲しかったかなw。なんなんだろう。作品的にロマン・ロランにして「傑作の森」と呼ばれるほどの作風の変化なんだよね…。

2022-10-30 17:27:54
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】私ね。実は耳鳴り酷いんだ。だからあの演出…「キーン」って言う金属音。痛いほど解るんだわ。めっちゃ辛いの。それもピアニストでしょ? 気難しい人だったって言われてるけど当たり前だよ。気難しくもなるわ。あの金属音がずっと続く中生きてゆくなんてさ。

2022-10-30 17:27:54
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】だから彼が死を選ぼうとした気持ちはめちゃくちゃ共感するの。でも……そこから彼は回復してさらに傑作を残してる…。なーにーがーあったのーーーーーw。知りたいの。 自分の中の音楽は消えやしない…って言ってたよなぁ。あれかしら。三つ子の魂百まで的な。

2022-10-30 17:27:55
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】本作、毒親の話も書いてて。 あれも共感大きかった。ピアノの英才教育、今、どうなってるか知らないけど、私、2歳からピアノやらされたんだけど、もうね。苦痛以外の何物でも無かったんだよね。譜面読めないから、親がつきっきりで練習させるわけよ。

2022-10-30 17:27:55
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】私の親はスパルタ教育…では無かったけど、どうやらベートーベンの親は殴る蹴るやってたらしいので、キツイわなぁ。 でもさ。彼はそういうメソッドしか知らないわけよ。だから自分も息子に教える時、同じことをやるのよね。なんか。この気持ちは凄く解る。

2022-10-30 17:27:56
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】子供の虐待ってループするって良く言われるけど、そういうのの典型例だと思うんだよな。ベートーベンは才能あって成功しちゃったから特に。「これを乗り越えれば」って思うよ。解るよ。その気持ち。 毒親なんだけどさ。でもそこには愛があったんだよな…。

2022-10-30 17:27:57
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】いろいろ止まらない…w。 とにかく、描き方が凄く共感の嵐で良かったです。好みの問題かもしれない。私が本作の電波拾いまくりでw。

2022-10-30 17:27:57
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】音楽はなぁ。ポップな感じで重厚感が無いんだけど、流石ベートーベンの話なので、クラシックのオマージュが多々あってその度に「ををっ!」ってなる。 フルオーケストラとかにすれば良かったのに…って思ったんだけど、どうやら初演の規模が問題だったらしい。

2022-10-30 17:27:58
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】登場人物5人しか居ないってのは別として、空間の使い方が「芸劇広すぎないか?」ってずーーーっと感じてたんだが、アフタートークでその理由判明。もともと200人規模の小劇場のために作られたミュージカル作品なんだそう。 そうだよ。その位の規模感だよ…。

2022-10-30 17:27:58
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】だからフルオーケストラとかよりもピアノとチェロ・バイオリン…みたいな室内楽の組み合わせがちょうど良かったんだよね。韓国公演わ。 芸劇の規模感だとやっぱりフルオケだよなぁ。せっかくのベートーベンだしね?室内楽も書いてるけど。

2022-10-30 17:27:59
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】美術も照明も凄く綺麗だったんだけど、ラスト、クライマックスの…(ネタバレにつき秘密)…とっても効果的だったなぁ。 あれは…。日本用なのかね?韓国公演もあったのかしら。一種の屋台崩しなんだけど、ベートーベンの心象表現でもありインパクトあったなぁ。

2022-10-30 17:27:59
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】脚本が強いのでw。もう配役誰でも良い…。(苦笑)って正直思う。いや。がんばってたし。素敵だったけど。倫也の声幅日本で一番居るからね。(;^ω^) よっしーでもいっくんでも…歌上手ければ誰でも良いかも。(ひど) とにかくだ。再演来て欲しいのでそっち優先。

2022-10-30 17:28:00
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】気になるのはね。 これまたアフタートークでも言ってたんだけど、本作2時間、ベートーベン怒りっぱなしなんですよ。(;^ω^) 今日2日目なので無事だったんだけど喉気を付けてね。あれ、潰れるよ。今回、地方もあるんだもんなぁ。冬だし…。がんばれ。

2022-10-30 17:28:00
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】そして今知る。本作、河原演出なんだ!(;^ω^) かーせーぐなーーーー!今年何作目よ…。(苦笑) 今回も良かったよー。凄っっっっく!

2022-10-30 17:28:01
あこさん @asakoAtYoyogi

【ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~】モーメント用画像あげ。 pic.twitter.com/O12Np1lsUf

2022-10-30 17:28:03
拡大
0
まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。