"Humanitude …Comprendre la vieillesse,prendre soin des Hommes vieux" (Yves Gineste & Jérôme Pellissier Armand Golin,Paris,2007)
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#Humanitude 以下、抜粋元は、『ユマニチュード』(トライアリスト東京 2014.9.20、辻谷真一郎訳)。~"Humanitude"(Yves Gineste & Jérôme Pellissier Armand Golin,Paris,2007)

2014-09-27 14:54:12
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#Humanitude (1)「自分自身の国の中の異国で」野に放り出されている高齢者が、同じように人間であることを声高に叫ばなければならないのは辛く、とても耐え難いことである。(辻谷訳、p.11)(ペーパーバック、p.12) pic.twitter.com/tczCSgKJ6v

2014-09-27 15:01:10
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#Humanitude (2)老いは「ヨーロッパでは新しい概念である」(世界でも同じである)。~前掲書、p.11 、同、p.12) pic.twitter.com/ncQ6Y1Bjbv

2014-09-27 15:11:49
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#humanitude (3)自らを他の人間とは似ていながら異なるものにする特殊性を培ってやまない独特の人間存在を介護するということ。(~p.17、p.15) pic.twitter.com/NmbMjxwOvP

2014-09-27 15:24:42
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#Humanitude (4)自律性の尊重。何歳であっても大人はもはや赤ちゃんではない。大人に対する話し方、触れ方、視線の向け方は、2人の大人をつないでいる社会の規則に則ったものでなければならず、それゆえその自律性、その感性、その願望を尊重したものでなければならない。(続)

2014-09-27 15:47:21
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#humanitude (5)この大枠がまずあって、その中でそれぞれの関係が、双方の合意や同意に基づいて、独自の規範や様式を獲得することになる。(p.28、p.22) pic.twitter.com/QpvrnbyNgU

2014-09-27 15:48:50
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#Humanitude (6)身体に行使されるあらゆる強制は情動性を破壊する。Christophe Dejoursは、「最後には、主体たる身体が生理的身体になりさがる形で、主体はもはや存在しなくなる。主体は緊急時の機能、ユマニチュードが失われた生理学的機能を執行することになる。続

2014-09-27 16:11:40
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#Humanitude (7)この主体喪失を経験すればそこから無傷で戻れる保証はない。」(p.36、P.27) pic.twitter.com/ZEpufYx5qB

2014-09-27 16:14:21
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#Humanitude (8) 人になりたいという望みから、個人が生まれる。個人とは、自分自身の流儀で自分が自分である由縁を確かなものにし、人としての潜在能力を具現する無頼にして独特の存在である。ユマニチュードの一員になることは、あらゆる人たちと共通の帰属性(人間存在としての 続

2014-09-27 16:36:11
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#Humanitude (9)自己意識)と、その社会のあらゆる人と共通する帰属意識( 市民としての自己意識)を備えることであり、その安全と自由の基盤となるものである。他のあらゆる人たちと同等であるとされているがゆえに、(その自由を尊重する範囲内で)他のあらゆる人たちと異なるものに

2014-09-27 16:42:04
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#Humanitude (11)ユマニチュードの感情が失われると、高齢者が自分自身の何たるかがわからなくなって後は死を待つばかりとなり、介護者は職業上のあるべき姿の感覚を失って虐待者となるという負の連鎖が始まる。(p.53、p.38) pic.twitter.com/O1ok0WxlKs

2014-09-27 17:00:32
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#Humanitude (12)人間存在の基本的特徴のひとつが他の人間存在との関係にあることを忘れてはならない。その特徴の存在は、まさに我々がそこにいるがゆえに、まさしく我々次第なのである。  (続)

2014-09-27 17:12:19
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#Humanitude (13)この特徴が、我々の社会と、介護者もそうでない者も含めて、その社会を構成する人たちひとりひとりの「見捨てない義務」の根底にある。 (p.54、p.39) pic.twitter.com/GqFDalfFHX

2014-09-27 17:13:55
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#Humanitude (14)年齢がとりわけ意味を持ち始めたのは、18世紀以降のことで、戦争時に徴兵の対象となる年齢(15-60歳)と対象にならない年齢とをおおまかに区別するようになってからである。(p.60、p.42) pic.twitter.com/vR0uPxlz4D

2014-09-27 17:36:57
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#Humanitude (15)利益共同体は構成員のひとりひとりに「他者の利益にならないことをする」自由を保証するものである。さらにまた、我々が決して見捨てられることがないことを保証したうえで、ひとりひとりに依存したいことと依存したくないことを選択する自由がある新天地を開く。(続

2014-09-27 17:50:37
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#Humanitude (16)個人の自律性、自由は依存性に抗って成り立つものではなく、その依存性の選択の上に成り立つものである。(p.70、p.48) pic.twitter.com/EVv1fl2h3v

2014-09-27 17:53:09
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#Humanitude (17)かつては生き延びるためには自身の自由を放棄して、慈善施設に全面的に依存するほかなかった。今日では、自由や自律性を温存しながら、その障害を支えるのに必要な援助に限って依存することが可能になっている。この差は本質的とも言える。依存と援助は、まさしく(続

2014-09-27 18:06:25
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#Humanitude (18)自由の障害となる部分だけを補い、自由そのものは温存できるようにする。依存を我々の自由の諸条件のひとつであるとする精神を心にとどめておくことは重要である。そうすれば、何らかの状況下で、その依存が逆に自由や自律性を抑える要因になっている理由を  (続)

2014-09-27 18:11:19
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#Humanitude (20)1750年当時の人たちが60歳で「老人」であったように、2007年の時点の人たちも60歳で「老人」であるという誤謬から専門家らは相変わらず出発し、1750年のフランスには60歳以上の老人は8%であったのに、2050年には35%に達するという (続)

2014-09-28 17:33:43
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#Humanitude (21)見通しから「フランスは老人ばかり」というとんでもない結論を導いている。(p.77、p.53) pic.twitter.com/Qy8JOUiGCO

2014-09-28 17:35:50
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#humanitude (22)60歳以上の人たちのかなりの部分が老人とは言えないのに、それでも「老人問題」と言えるだろうか。(現在の調子で推移すれば、2050年には老化の進行する年齢は80歳前後になる)。(p.79、p.54) pic.twitter.com/Use90VqnC3

2014-09-28 17:46:21
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#Humanitude (23)つまるところ、60歳以上が老人であるかどうかはさして重要ではなく、その人たちが退職すると、その「負担」が現役世代に重くのしかかることが問題なのだ。(pp.79-80、p.54) pic.twitter.com/sN7ACuV45Q

2014-09-28 17:52:30
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#Humanitude (24)問題はむしろ、失業者数の増加であり、なかでも30歳未満と50歳以上の失業者である。若年者と50歳以上の就業率が増えずに、失業者数が減少せず、30歳から50歳の年齢層に仕事が集中する傾向が強まると、現役世代によって支えられている退職制度だけでなく(続

2014-09-28 18:01:46
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#Humanitude (25)教育制度、医療制度や社会制度の財政面にも大きな危険が生じることになる。(pp.80-81、p.55) pic.twitter.com/sBz7b2JeaQ

2014-09-28 18:04:04
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#Humanitude (26)状況は絶えず変化しているのに、数十年前に定着した制度に何ひとつ変えるべきものがないとする姿勢は退けられるべきだ。(p.81、p.55) pic.twitter.com/RvCcbuPRTV

2014-09-28 18:09:03
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#Humanitude (27)多くの国では、「参加」か「受身」か、「私はボランティアで与える側」か、「私は援助を必要とし受け取る側」かという二者択一から出発しようとする周知の交流形態や相互扶助形態の中で、退職者の活動を評価し、促進し強化することを目指してきた経緯がある。(続)

2014-09-28 18:17:27
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#Humanitude (28)それではまるで、一定の年齢を過ぎれば、人と人との関係の中で決められた方向しか目指してはいけないと言わんばかりである。(pp.84-5、p.57) pic.twitter.com/r7AB2SXLY7

2014-09-28 18:20:10
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#Humanitude (29)我々の社会で「高齢者の公民性」に課せられた課題のひとつは、市民や現役世代を将来市民でも現役でもない存在にしてしまわないようにすることである。(p.88、p.60) pic.twitter.com/aBvJMz7avl

2014-09-28 18:27:28
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#Humanitude (30)介護を家族の自然な義務と考えるのは時代遅れのモデルに基づくが、罪悪感を植えつけ、社会全体の病巣となる。援助のために自己を犠牲にする生活を生み出し、援助を受ける人の悲愴な思いを募らせる。p.91、p.62 pic.twitter.com/Kkv3DyL47b

2014-09-28 18:45:13
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#Humanitude (31)政治家や専門家は、老人を専門家に任せることを罪悪視する見方を止めるべきだ。一体なぜ老年医学の専門家がこぞって、その家族を両親や祖父母を「見捨てた」として非難するのであろうか。(p.94、p.63) pic.twitter.com/YK7k9wvUI4

2014-09-28 18:59:25
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#Humanitude (32)身体的障害に遭遇した人たちは、家庭での援助に対しては雇用者の立場、施設で生活する場合には顧客の立場に立つことができなければならない。(p.97、p.66) pic.twitter.com/3cCNjVTm6b

2014-09-29 17:54:19
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#Humanitude (33)今後はかつての家父長制とは決別した包括的な制度の中に組み込まないかぎり、介護がその目的を十分に達成することはできないことは言うまでもない。(p.98、p.66) pic.twitter.com/59UgBEBrWF

2014-09-29 18:00:28
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#Humanitude (34)選択の自由や多様性を標榜しているこの社会は、老人が現れたとたん、何もかも硬直してしまう。選択の可能性は狭まり、折衷的な解決法が姿を消し、想像力が枯渇する。そこには、もはや労働か退職か、「重度の依存」と援助か「軽度の依存」で援助なしか、 (続)

2014-09-29 18:09:40
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#Humanitude (36)すべては「社会問題」という言葉をどう理解するかにかかっている。(p.101、p.68) pic.twitter.com/CjyB1E71Ew

2014-09-29 18:34:55
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#Humanitude (37)高齢化は立派な社会問題である。「老人の問題」ではなく、高齢の市民を抱えたわれわれ社会の問題である。(p.101、p.68) pic.twitter.com/WN0VvapwMg

2014-09-29 18:35:38
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#Humanitude (38)「人口の高齢化」が経済を脅かすという見方は成り立たなくなっている。(p.101、p.69) pic.twitter.com/tNhFf79Ddt

2014-09-29 18:37:44
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#Humanitude (39)人間社会の価値は、何と言っても、商業社会の価値ではない。(p.102、p.69) pic.twitter.com/0v1y3S5Bd5

2014-09-29 18:39:39
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#Humanitude (40)子どもは、子どもであるという問題を抱えた大人であるわけではない。われわれが想像に頼る時、老人が老いという不都合を抱えた大人であると考えてしまいはしないであろうか。(p.109、p.73) pic.twitter.com/E2UsZYTC3s

2014-09-29 18:46:57
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#Humanitude (41)幸福な(老いた)人を支える環境と、不幸な(老いた)人を生み出す環境があるために、幸福な(老いた)人と、不幸な(老いた)人が存在するということである。(p.111、p.74) pic.twitter.com/sjlLj8g6Nn

2014-09-29 18:54:02
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#Humanitude (42)選択した孤独 la solitude choisieと強制された孤独 la solitude imposée 、実存的孤独感 un sentiment de solitude existentielleと  (続)

2014-10-01 17:49:06
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#Humanitude (43)情動的孤独感 un sentiment de solitude émotionnelle と社会的孤独感 un sentiment de solitude sociale et d'isolement (pp.123-4、pp.82-3)

2014-10-01 17:53:32
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#Humanitude (44)老人は老いと老齢というどこまでも否定的な視線の冷たさをひしひしと感じている。(p.125、p.83) pic.twitter.com/0muVcp9Glx

2014-10-01 18:01:18
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#Humanitude (45)幸福に欠かせない要素の一つ、自分のことを他人からとやかく言われず、自分自身の存在が拒絶や嘲笑の対象にされないという感覚が少しずつ損なわれる。老人の多くが老人であること、老人に見えることに苦しむことになる。 (続)

2014-10-01 18:08:57
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#Humanitude (46)自律性の行使がそれを頑強にはねのけてくる周囲の環境と衝突するため、その多くが自分が思うほどには自らの老いを自由に生きることができない。(p.126、p.84) pic.twitter.com/x3NKkBRZxK

2014-10-01 18:11:40
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