CLIP STUDIO PAINTの、オブジェクト選択で選んだベクター線、右クリックでコピペできたのか。「選択範囲>選択範囲にかかるベクターを選択」と共に、多用する予感。 pic.twitter.com/e0bP62R4gy
2019-07-09 13:06:03CLIP STUDIO PAINTで最近よく使う機能「レイヤーカラーを変更」。 黒色に「レイヤーカラー」に設定した色を反映してくれます。白色はサブカラーを反映(明度で変わっている?)。 ボタンを押すだけで変更できるので、線画の確認などにとても便利なんです。 pic.twitter.com/fYkkQFAK3A
2019-07-02 15:08:53メモ7:顔の角度XとYを作って、XとYのパラメータを結合。斜め上/斜め下向きは、モデリング>パラメータ>四隅の形状を自動生成、で作れるようだ。
2019-05-12 16:20:36メモ6:「基準位置」にもパラメータが打てるみたい。うっかりパラメータ作った後に動かすと、位置がずれるので注意すること。
2019-05-12 12:46:37メモ3:グルー機能を使うと、異なるメッシュの頂点同士をなめらかに接続してくれる。肩~腕の境目などに。 メモ4:フリー版だと物理演算に使えるパラメータ数がきびしいが、回転デフォーマに揺れ用パラメータを作れば、簡易的な動きだが、物理演算は使える模様。
2019-05-12 12:31:32メモ2:公式が配布しているPhotoshopのスクリプトを使用すると「フォルダ名の最初に*がついているフォルダは結合されない」が、「*」付きフォルダの中に*がついていないフォルダを入れると、その中身は結合してくれる。
2019-05-12 12:31:31live2Dめも:輪郭はメッシュを細かく。正三角形を意識。 前髪などは思い切ってひとつのデフォーマにまとめたほうがよい? ひとつのオブジェクトにパラメータはふたつまで。位置と回転はデフォーマを分ける。 デフォーマをつくるまえに、メッシュの手動設定をしておいたほうがよさそう。
2019-05-12 12:21:31いつもの手順で描いてから、live2D用のパーツ分けをしていったほうがよさそうだな。最初から細かくパーツ毎に描くと、普段の絵とバランスが変わっちゃう……!それに、時間もかかる。
2019-05-10 17:01:32イラレのアウトライン表示 好き……✨(Blenderのワイヤーフレーム表示も好き) pic.twitter.com/GvIk3fC2RH
2019-03-10 15:24:45Illustratorメモ:複合シェイプで大体の形を作り、形が決まったらパスファインダーで結合(複合シェイプは一応とっておくこと)。目は始点と終点を先に決め(3Dと一緒)、頂点を増やし太さを調整。「描画方法」を切り替えて塗ってみると便利?(自動的にクリッピングマスクにしてくれる機能がある) pic.twitter.com/nJEvwZwenS
2019-03-08 13:51:06精神安定のために……!おえかきする時間をつくる……!!🍛😖🍛 pic.twitter.com/qAwqc1abEJ
2019-03-07 19:30:47髪のモデリング、試行錯誤してきたけど、 半球や平面の短冊でおおまかに髪型のラインをとる → 生え際になる部分だけシュリンクラップで頭にくっつける → 短冊を複製して裏側の部分を作り少し縮小 → 辺ループのブリッジでつなげる → 微調整。……が、一番自分に合っているかも🍛💭
2019-07-21 20:16:12ズボンのモデリング、今回はこんな感じでやったような気がする……わすれないうちにメモ(すでにかなりアバウトなメモである)。以前より、ましなうごきになった程度だけれども🙄💦 pic.twitter.com/xndWfsroCb
2019-07-29 13:07:20CLIP STUDIO PAINTの「新規アニメーションセル」ボタンは、そのまま押すと、アニメーションフォルダー内にラスターレイヤーがつくられる……が、 これを削除し、ベクターレイヤーを自分で作成してから再び押すと、以降、アニメーションセルは、ベクターレイヤーで新規作成されるようになる。🍛😋🍛
2019-08-21 14:04:19Live2D公式サンプルひよりちゃんのパラメータ 目編。と、ひよりちゃんの構成図のスクショ。 pic.twitter.com/Vsw3Br5H5r
2019-12-02 14:42:33Live2Dの標準パラメータを調べて、図にしてみようかなと🍛まずは顔編。数値などは、公式さんが配布しているサンプルを元にしております。 pic.twitter.com/6koVRKVFYi
2019-11-23 18:02:23live2Dメモ ・キーの近くで右クリック:近くのキーにフォーカスされる。 ・スライダー上でキーを作ると、小数点のキーが発生することがあるので、パラメータタブ上部にある「キーを手動で~」の欄で作るのが無難。このとき、複数アートメッシュを選んだ状態でキーを作成することもできる。
2019-11-22 16:41:37変形パスの接続線が出ない&動かない……と、こまっていたのですが、live2Dを再起動したら直りました。 不具合は「ログアウトして再起動」(.hack//G.U.クーンさんの名言)すれば割と何とかなる🍛 pic.twitter.com/f6mljD2kzb
2019-11-22 14:07:13live2Dつづき。キーをつけたメッシュの頂点を動かすと、たまにほかのキーへと勝手に動いてしまう現象(説明力……)は、どうやら、編集中のアートメッシュに、該当するキーがついていないのが原因だったようだ。たぶん。編集したいパラメータ・キーが、緑色の丸になっているかどうか、要チェックや。
2019-11-22 12:47:06そうだ、レイヤーに境界線をつけて、ごみを確認しやすくすればよいのか(CLIP STUDIO PAINTでいうと、レイヤープロパティタブ>境界効果)。
2019-11-20 15:12:18live2D用の絵を描くときは、ラフ~線画までは普通に描いて、そこからもうパーツ分けをしてしまってから塗る、のが楽そうかな。 線画はベクターで描いているから、線を選択するのも簡単だし。 他の線まで参照すると、「囲って塗る」を使った時に、線の下に色が入ってしまう事故が起こりかねない。
2019-11-20 14:04:13目を閉じるとき、瞳もすこし下を向くと思うので、和装充くんのLive2Dでは、目とじに合わせて瞳も下に動かしています。 あとは、顔を横に動かすとき、途中で少し下を向く(弧を描く動きになる)はずなのですが、この動きはたぶんつけわすれた🙄💦絵を描くよりモーション付けのほうが500倍ムズカシイ……
2019-12-02 16:47:19Live2Dのパラメータ上でダブルクリックすると、近くのキーにフォーカスしてくれるけれど、急にできなくなって困ったな~、としばらくなやんでいた。ところがついさっき、トラックパッドを「二本指」でタップしたらできた……😅
2020-01-17 14:11:25あっ 法線転写できた……!!細分割曲面をデータ転送の上に置かないとダメだったのか……!!!!! pic.twitter.com/ubjbG3nqLo
2020-03-02 15:30:32髪のテクスチャ塗り塗り🍛 房を複数選択→アドオン「Texture Atlas」で一時的に房をひとつのオブジェクトにする→UV切る(今回は房の表・裏で分割)→テクスチャペイントで影やハイライトを下描き→texture Atlas解除→テクスチャ画像作成→マテリアルにテクスチャを設定。 pic.twitter.com/NaaSfcT7Mo
2020-03-18 17:40:54アドオン「ShapeKey Helpers」を使い、両目閉じを片目閉じモーフに分けました。 方法メモ:頂点グループ「left」「right」を作り、分けたいオブジェクトに半分ずつウェイトを塗って、シェイプキーのメニューからSplit Shape Keysを押す(このとき、オブジェクトモードにしておく必要がある?)。続 pic.twitter.com/rGUYr4UXQO
2020-03-30 15:24:27これで分割後のオブジェクトが複製されるので、分割前は別レイヤーなどに置いておくなどして。分割前のモディファイアも生きてるっぽい。
2020-03-30 15:24:28左右に分けたいシェイプキーを一通り作ってから分割したほうがよさそう。あとはXミラー+プロポーショナル編集で口とか作る感じかな。
2020-03-30 16:30:54ボーン名一括変換これでできそう😍😍😍 "Blender用PMXエクスポーター・マニフェストに名称変換用辞書を書く方法" ch.nicovideo.jp/suwatoh/blomag…
2020-04-01 15:28:57ざっくりと試作🧐鼻の肌が途中ではみ出ちゃってる。鼻線を基準に左右で分けたほうがいいのかもしれない。あと唇をどうするか。口内隠しの肌色も左右で分けて配置すればいいのかな…?口をあけたときに輪郭が見えてしまいそうなのも気になる。このくらいの向きなら輪郭より上に口内を置いて隠せるかな。 pic.twitter.com/rZHc3qs9vq
2020-08-27 17:38:30どうしたらLive2Dのパーツ分けが良い感じになるのか考え中💭とりあえずこの構成でテストしてみよう。 pic.twitter.com/XeCUVP1Ff3
2020-08-07 18:02:11CLIP STUDIO PAINTのベジェ曲線、描画中に制御点の追加、削除、角の処理の変更が出来たのか……便利だ……! (※ツールプロパティで、作成途中の~にチェックが入っている場合) 普通にクリックで制御点の追加/削除、shift+クリックで角の変更、ctrl+点をドラッグで点の移動ができるようだ。 pic.twitter.com/QWHVe3Tfku
2020-09-09 15:48:19キャンバスの中央の見つけ方は、こちらの記事を参考にさせていただきました。こんなに簡単な方法があったとは……! ”クリップスタジオキャンバス中心見つけ方!グリッド+ルーラーが鍵を握る!?” conte-anime.jp/clip-studio/ca…
2020-10-06 16:07:06Live2D用の絵の描き方を考えてた。 最初からパーツごとに描くのは、自分の場合だとバランスがわからなくなってしまう。なので後から分けたい。 とりあえず、クリスタ素材で配布されているレイヤーテンプレートを自分用にちょっと改造してみた(配布しないから大丈夫だよね……?)。(リプに続く) pic.twitter.com/neOqFYpBIW
2020-10-06 16:07:04あと、テンプレートに最初から対象定規が含まれていたらいいんじゃないかなと思ったので、 キャンバス中央に対象定規を置き、「すべてのレイヤーで表示」の状態にして一緒に登録してみた。 これで素材からキャンバスに張り付けたとき、どんなキャンバスサイズでも定規が中央に配置される筈……多分!
2020-10-06 16:07:05あとはショートカットキーで、特殊定規にスナップをON/OFFしながらラフを描いてみようかなと……!とりあえずやってみよう🤤
2020-10-06 16:07:06Live2Dで動画書き出しエラーが出てしまう問題、解決しました! 原因ですが、アバストによってffmpeg.exeというものがブロックされてしまっており、 それを解除することで書き出しが可能になりました(加増は解除後の状態)。同様のエラーに悩まされている方は一度チェックを……! pic.twitter.com/xWrwzAuElH
2020-10-06 13:36:04Live2Dで目とじを作るとき、開→閉の間で下まつ毛と白目の間に隙間が出来てしまうんだけど、 閉じたときの白目の下部に、下まつ毛をぴったりくっつけたら改善されたような気がする(※検証中)。 pic.twitter.com/Ticzhs8kdY
2020-10-18 13:53:17口の線を先に割ってメッシュをコピー。肌パーツに貼り付けて、そこから肌色部分を覆うように割ってみた。 で、二つを同時選択して変形パス設定してみた。 メッシュのコピーって、メッシュ手動編集画面じゃなくて普通の画面(?)で選択コピーしないと出来ないみたい。貼り付けは編集画面でいいっぽい。
2020-10-24 12:48:54Live2D練習記。口は作りなおすことにした。 前のは、細かすぎるメッシュを変に動かしており、調整が難しすぎた。でも、3DだとこのくらいでいいけどLive2Dだとメッシュが細かくないと線ががたがたするのかな……? (リプライに続く) pic.twitter.com/ohT0UtW0Qv
2020-10-24 12:48:53Live2D練習記 肩と胴体パーツの分け方でものすごく悩んでる……。 pic.twitter.com/6afdYPpm5w
2020-10-31 16:51:53Live2Dレイヤーテンプレート改造版、左右対象定規も含めて素材登録してる。 Photoshopのスクリプトを使うと、フォルダの名前の先頭に*が入っている場合、その中身を結合しないので、 「*パーツと同じ名前のフォルダ」をすぐ上に作った。 これで、デフォーマを作ったときに名前が引き継がれる筈……? pic.twitter.com/awj5EBJ0M8
2020-11-16 14:09:38