League of Legends のソロランクに、統計サイトと自作のスプレッドシートのデータを駆使して挑む。(シルバー3・勝率49%スタート)
0
ふつぐ @futugun

ランクのあるゲームは自分で戦績を記録してランクの推移など色々眺めたりするのが好き でもLoLはOPGGあるし必要ないかな~と思ってたけど、やっぱり何か自分で記録つけていきたいな とりあえず試合毎の満足度調査をしてみることにした pic.twitter.com/IhKqBXiRQY

2022-08-11 10:04:41
拡大
ふつぐ @futugun

あとは時間帯や曜日毎の勝率を見て、たまに思う「いまトロールの多い時間なのかな~」みたいな幻想をぶち壊したい API叩くのがいっちゃん良いんだろうけど、これぐらいの手入力も好きだしいいか

2022-08-11 10:07:59
ふつぐ @futugun

ちゃんと真面目な「データLoL」って出来るのかなと思い、戦績を付け始めた OPGGで自分の勝率を確かめたり、メタを分かった気になるだけじゃなく、勝ちやすい時間帯だったり、インゲームの改善点を数値化して明らかにしていきたい pic.twitter.com/wsmaevt8eI

2022-08-16 17:28:23
拡大
拡大
拡大
ふつぐ @futugun

インゲーム中の改善点を書き起こす所まではいいんだけど、数値化~グラフを作っていくのに良い案が思い浮かなばいんよなぁ。うーん

2022-08-16 17:37:31
ふつぐ @futugun

なるべくトロールやToxicなプレイヤーが少ない時間帯にランクを遊びたいなと、マッチ満足度(0~2の3段階評価)をメモしてるんだけど、 午前9時から12時は死の時間帯の可能性がでてきた もっと計測続けたらちゃんと50%に収束してくれるかしら…… pic.twitter.com/sE7KJeIser

2022-08-18 11:13:52
拡大
拡大
ふつぐ @futugun

ゲーム中の反省点を一覧にし、意識付けと実際に改善されているかを確認できるようにするシート。 とりあえずまとまった ・ゲーム毎に課題を見つけたら緑のマスにチェックを付ける ・黄列の数字が高いほど、その課題が苦手 ・赤列の数字が高いほど、直近のゲームで意識できてない twitter.com/futugun/status… pic.twitter.com/GnxSz1JBD8

2022-08-19 11:43:04
拡大
ふつぐ @futugun

データが全時間帯、全曜日に分布し始めので、ここで一度グラフを見てみる [9時~12時]は悪質なプレイヤーが多い、 [13時~21時]は真面目にランクを遊んでるプレイヤーが多い時間帯の可能性が見えてきた とはいえまだまだデータが少ないので継続してみる #LoL twitter.com/futugun/status… pic.twitter.com/fycn7SvZ5s

2022-08-22 01:03:30
拡大
ふつぐ @futugun

ここ1か月弱、ソロキューのリプレイを毎回見返して反省点をメモりながら遊んでるからモチベが高い 成長がないと面白くなくなるっていうけど、そもそも課題を見つけないといけないって事に今更気が付いた

2022-08-22 22:42:46
ふつぐ @futugun

ソロキュー1日毎のゲーム回数別勝率 初戦と2回目の勝率が低すぎる…w けど反省点をしっかり見返した上での3~6回目の勝率は高い pic.twitter.com/GOBqWCTzOf

2022-08-23 21:07:54
拡大
ふつぐ @futugun

1戦毎にリプレイを見返しながら出てくる反省点のリスト 1番の課題がCS。 次に相手のスキルや集団戦の形を考えておくという準備段階の思考。ピックの段階で考えてはいるんだけど、ゲーム中に忘れちゃってやらかす事が多いのでまだまだ身に染みてない pic.twitter.com/d9786HTlGB

2022-08-23 21:12:43
拡大
ふつぐ @futugun

データLoLを始める前の勝率を乗せとく(8月12日時点)(モーメントのヘッダー用画像) pic.twitter.com/7XR4Cj7OPL

2022-08-25 07:00:52
拡大
ふつぐ @futugun

データLoL用のスプレッドシートURL。閲覧のみ、コピー不可 docs.google.com/spreadsheets/d…

2022-08-25 07:08:56
ふつぐ @futugun

8月から9月までの1ヶ月間で100試合を終えたので再びグラフを見てみる ゲーム満足度(試合を楽しめたかの指標)は【0.73】と真ん中よりも下回っている。1.0を超えていて欲しかったのでちょっと残念 時間帯のグラフは概ね固まってきたように見える。 曜日帯のグラフはまだ未知数 #LoL twitter.com/futugun/status… pic.twitter.com/MgjAuWGhna

2022-09-19 18:17:27
拡大
拡大
ふつぐ @futugun

ゲーム中の反省点をデータ化し順位付け 課題1位は『CSを取る』 本当にずっと下手w 2位と3位は準備段階での課題『敵のスキルや集団戦の形を意識』 想像力が足りてないし、まだまだLoLを分かってない事が多い 4位はレーニング中の『サポとラインを合わせる』 局所的な人数有利の意識 twitter.com/futugun/status… pic.twitter.com/dOhCpOKkAY

2022-09-19 18:30:17
拡大
ふつぐ @futugun

現時点で課題が85個ある中の24個がレーニング中の課題。次点でマクロ、そしてコミュニケーション周りの課題が多い

2022-09-19 18:32:54
ふつぐ @futugun

これやりだしてから反省点がより言語化できるようになってLoLが少しうまくなった気がする……がLPが盛れているかはまた別の話……

2022-09-19 18:34:16
ふつぐ @futugun

というかサポートの勝率が低すぎて全体勝率にまで影響してるのが本当によくない。ADCメインでも前はサポートの方がうまかったんだけどなぁ…w pic.twitter.com/R9dkAahukj

2022-09-19 18:37:04
拡大
ふつぐ @futugun

ソロキューが楽しかったかを3段階評価で150ゲーム計測したグラフなんだけど、全体的に 0.5~1 に収まってるのが何とも言えないね。 せめてどこかに1を超える時間帯があるといいなぁという気持ち 2:とても楽しかった 1:悪質なプレイヤーはいない 0:暴言、Toxic、AFK等がいた(敵味方) #LoL pic.twitter.com/dy6uOJ3tXB

2022-11-09 18:46:25
拡大
ふつぐ @futugun

15時から19時辺りの昼過ぎからゴールデンタイム前の時間帯が1に近いのはイイネ サンプルが少ないけど意外にも深夜2,3時も優秀 朝方の6時から12時辺りは終わってる

2022-11-09 18:55:20
ふつぐ @futugun

ソロキューの各時間帯および曜日毎のマッチ満足度評価の計測結果 (シーズン2022、計171戦、シルバー4~シルバー2) 次シーズンに入ったらまた0から計測していこう #LoL pic.twitter.com/I2Ush8IQfT

2022-11-17 20:11:30
拡大
拡大

シーズン2023 スプリット1

ふつぐ @futugun

LoLソロランクのマッチ満足度調査を今シーズンも続けてるのだけど、前シーズンの終わり際(8月~11月)の171ゲームよりも、今シーズン開始1週間の57ゲームの方が悪質なユーザーが少なくて満足度が高い シーズン終わりは皆がランク上げたくてピリピリしてるからなんだろうか pic.twitter.com/iXninASt3I

2023-01-17 17:25:34
拡大
ふつぐ @futugun

データ数は少ないけど、現時点で見ても勝ってるゲームの方がマッチ満足度は高い。一応ゲームの勝ち負け関係なく集計はしてるつもりだけど、負けてると機嫌が悪くなってToxicが出たりするのは当たり前か pic.twitter.com/ZduZFX5SMy

2023-01-17 17:37:19
拡大
ふつぐ @futugun

今シーズンのソロキューを試合毎に3段階の満足度で評価し、170戦以上回した結果を時間帯のグラフにしたもの 昨シーズンの終わり際の170戦が黄の線🟨 今シーズン開始からの170戦が青の線🟦 午後の評価には差があるものの、深夜1~4時は楽しい試合が多く、朝5~9時はヤバい人が多いのは一致 twitter.com/futugun/status… pic.twitter.com/pvo0KPO3dq

2023-02-04 07:10:08
拡大
ふつぐ @futugun

こちらは曜日で分けたグラフ 昨シーズンは赤線🟥 今シーズンは青線🟦(灰色の棒は勝率) 火水日は両シーズンともに高い満足度で遊べており、土曜はひどい。 しかし曜日毎の結果を見るにはまだサンプルが少ないのでもっと見てみる必要がある。経過観察 pic.twitter.com/s88lRc2d6Z

2023-02-04 07:15:15
拡大
ふつぐ @futugun

昨シーズンより今シーズンの方が平均評価が上がっており、今シーズンの方が楽しいゲームが多いという事なので嬉しい もしかしたらシーズンの終わりになるとみんなピリピリし出して喧嘩等が増えるのかもしれない

2023-02-04 07:17:16
ふつぐ @futugun

ソロキューでスタックし始めたから、リプレイを見て課題を点数化するのをまたやり始めた 昨シーズンはCSを取るのが本当に下手だったけど今は改善されつつある twitter.com/futugun/status… pic.twitter.com/RfcMYqLcZh

2023-02-04 23:14:06
拡大
ふつぐ @futugun

今シーズン344戦、勝率53.5% パッチ13.1B~13.3でシルバー2スタックしてたけど現パッチに入った途端勝てるようになった。パッチの問題なのか改善の結果なのか…? pic.twitter.com/nYANhzyreh

2023-03-03 17:44:52
拡大
拡大
ふつぐ @futugun

自身の反省点一覧 CSとフラッシュの使い方が一生下手。 相手をリスペクトして戦うことや、味方にToxicやFeederがいる時に自分のパフォーマンスも低下してることを自覚してからメンタル安定してて良かった pic.twitter.com/emM3V8Wq1T

2023-03-03 17:49:34
拡大
ふつぐ @futugun

今シーズンのマッチ満足度調査の現在 以前よりも深夜帯(0~6時)の評価が下がり、データ数が増えた結果、全時間帯で平均化が進んだ(より信頼できるデータに) 評価平均が1.01点で、昨シーズンは1を下回っていたのでよい傾向。 曜日毎の評価はまだまだデータ数が必要な印象 pic.twitter.com/PS4c8Lleua

2023-03-03 17:56:54
拡大
拡大
拡大
ふつぐ @futugun

Gold3に上がってからはToxicな人はかなり減って、負けててもチームで頑張ろうとするゲームが増えたと思う。実感としてもLoLが上手でメンタルも強い人が多くてソロキューが楽しい (※画像 Score=ゲーム満足度評価の値 0~2) pic.twitter.com/HaDobnRgy2

2023-03-19 02:01:11
拡大
ふつぐ @futugun

Gold昇格(今シーズン2度目😅 pic.twitter.com/MtCh0WuqHW

2023-04-25 15:34:23
拡大
ふつぐ @futugun

ソロキュー1戦毎にマッチ満足度の評価を記録してるんだけど、このGW期間中はほんと~~~にプレイヤーの質が低い シーズン2023は527ゲームやって評価平均が1.01点なんだけど、 GW中は30ゲームで0.67点。半分以上のゲームでTrollやToxicがいる pic.twitter.com/Vjmo6TeyHD

2023-05-05 14:45:16
拡大
拡大
ふつぐ @futugun

今シーズン3回目のゴールド昇格w pic.twitter.com/XbNaupOJmr

2023-05-22 03:17:11
拡大
ふつぐ @futugun

現在618戦勝率52% いちばんゲーム数の多いシルバー2が適正なのかもしれない pic.twitter.com/oxjrJbI62z

2023-05-22 03:20:34
拡大
ふつぐ @futugun

さてソロキューするかと思ったけど、この時間帯からだと4時~10時のTroll・Toxicが多いし勝率も悪いからあまりやりたくないのよなぁ。寝て調整するか…? pic.twitter.com/Oyu6A51cqm

2023-05-29 02:50:55
拡大
ふつぐ @futugun

人によるかもしれないけど自分も初戦は負けがち(勝率48.8%) ※画像は今シーズンの1日のゲーム数毎の勝率 おそらく初戦は勝つために意識することが頭から抜けていて、回数を回すと意識が増えていくから後半になればなるほど勝率が上がってくのかもしれない pic.twitter.com/cqyb3Wtr0y twitter.com/syouryu0717/st…

2023-06-04 04:44:19
syouryu⚖️esportsキャスター @syouryu0717

私事ではありますが、最近行っている【敗北したら即終了】SoloQ配信ですが、あまりにも初戦負けが多く皆様がご覧になりやすい30分アーカイブ量産企画となってしまっています。 その為、大変勝手ながら 敗北したら即終了 ↓ 3回敗北したら即終了 とこのように3アウト制をとらせていただきます。… twitter.com/i/web/status/1…

2023-06-03 18:59:04
拡大
ふつぐ @futugun

もう金曜日の午後はランク回さないようにしよう。既に精神をすり減らした社畜さんや学生さんがランクで暴れてる。金曜日は1週間のなかでも特に民度が悪い pic.twitter.com/L1VUqThZ3c

2023-06-09 20:49:00
拡大
拡大
ふつぐ @futugun

ランク終了まで残り4週間 昨シーズン最後の2か月の約100ゲームを計測した際は平均0.7点だったが、今シーズンはしばらく平均1.0点に落ち着いてたので、シーズン終わりは治安悪くなるのかなと予想してたら案の定 (Score:0~2点、マッチ満足度スコア) pic.twitter.com/TTOjLxud46

2023-06-21 19:25:38
拡大
ふつぐ @futugun

今シーズンのソロキューの時間帯別のゲーム数を出してみた(グラフ右) 勝率(グラフ左・赤)とマッチ満足度(グラフ左・青)が下がる傾向にある15~18時帯に多く回しているので、これを19~24時にシフトすれば全体勝率が上がり楽しいソロキューの割合が増える可能性がある pic.twitter.com/VHU9MIDjOw

2023-07-14 15:56:44
拡大
ふつぐ @futugun

今シーズンもうすぐ1,000戦…… pic.twitter.com/ufWiD0lwHp

2023-07-15 13:22:34
拡大
ふつぐ @futugun

シーズン2023前半だけで1000ゲーム到達した!暇人すぎ LoL8年やってて今までMSIやWCSのタイミングでちょっと遊ぶだけだったし、あまり頭使わずにソロキュー回してたけど、今シーズンはずっとモチベが続いてて、サモナーレベルも200前半から344まであがったし初めてLoLと向き合ってて成長を感じる pic.twitter.com/8TAf1Wmk9K

2023-07-16 17:39:41
拡大
拡大
ふつぐ @futugun

初めてnoteを書きました。【ソロランクで勝ちたい人】や【データLoLに興味がある人】に向けた内容となっています。良ければ読んでRTやいいね、感想をください🫠 【実践!データLoL】シーズン2023 スプリット1の結果|ふつぐ @futugun #note note.com/futugu/n/nbcdd…

2023-07-18 20:00:36

シーズン2023 スプリット2

0
まとめたひと
ふつぐ @futugun

📊ゲームにハマるとデータを集め出します 🏹LoL Platinum ADC 🎵ゲーム音楽が好き 👾Twitchで配信中 twitch.tv/futugu229 🎬映画の感想 @futugun_2nd