Twitterで目にした「ソシャゲにゲーム性求めてない」発言、クソゲーオブザイヤー視聴、虚無のソシャゲリリースなどにより「ゲームとはいったい…」という問いに取りつかれてしまうぬこ
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ぬじさと @huzisato

外部とのコラボイベしょっちゅうやってるソシャゲってゲームシステムがガチャ前提&鬼周回でえげつないのが多いという偏見がある…のはいままでそういうのばっかり引き当ててしまったせいなんです

2020-09-07 14:11:47
ぬじさと @huzisato

周回をゲームだと思ってるソシャゲ業界の奴らを全員追放しろと思っている(過激派)

2020-09-28 14:06:08
ぬじさと @huzisato

過去作のキャラ出すタイプのソシャゲって、キャラを出すための世界観〜〜〜って設定になりがちなのもなんとなく萎える原因なのかなって思った FEHとか、ファンタジアリビルドとか、ザレイズとか FGOはもともとfate自体がキャラを召喚して戦う話だから奇跡的にそのまま使えてるんだよね…

2020-12-19 00:56:30
ぬじさと @huzisato

いや、こういうのって聞く相手選ばないと高レア以外使えない教の人と、マジで高レアじゃないと使い物にならないソシャゲがあるからわからんのよね

2021-02-08 22:00:39
ぬじさと @huzisato

昔はソシャゲのシナリオはオマケみたいな扱いの時代だったところにすごい量のシナリオ出してきたっていう 時期の問題もありそうだが

2021-08-07 16:13:37
ぬじさと @huzisato

fgoはあの手この手でシナリオを読まそうとしてくるけど、本来ソシャゲは売り上げ的にいったらガチャさえ回ればいいからそんなことする必要ないんだよな

2021-08-07 16:27:39
ぬじさと @huzisato

初期のすぐワイバーンが乱入してくるペースが当時のソシャゲの普通…みたいな感じで、FGOの文章量(というかシナリオの濃さ)は革新的って扱いだったような なのでソシャゲの基準ではfgoが普通ではない、多分

2021-11-14 23:29:44
ぬじさと @huzisato

昔のソシャゲってシナリオはついてるだけマシレベルだったのがfgoがウケたことで文章量あってもいいんだって作り手側も気付いて、そこからシナリオ重視のソシャゲが増え始めたんじゃなかったっけ

2021-11-14 23:30:51
ぬじさと @huzisato

ソシャゲやってるのなんて男キャラしか使いたくない/女キャラしか使いたくない人しかいないでしょみたいな言説みると、なるほどそういう世界観で生きてる人もいるんだな…ってなる

2021-11-29 15:55:19
ぬじさと @huzisato

新作出るって聞いていざ情報出たらソシャゲだった時のがっかり感よ ソシャゲって違うジャンルだからさぁ…

2021-11-30 14:24:10
ぬじさと @huzisato

スクエニ、コンシュマーゲーは大丈夫なのになんでソシャゲになるとあんなにクソなんですかね…(集金要素が露骨すぎる)

2021-11-30 14:25:27
ぬじさと @huzisato

コンシュマーではかなり挑戦してるっぽいんだけどソシャゲのガチャがクソ、ガチャ以外の課金要素もクソ、なのもしかしてコンシュマーゲーで挑戦するための金をソシャゲで稼ごうと必死すぎるのか?

2021-11-30 14:27:18
ぬじさと @huzisato

ソシャゲやる層とコンシュマーゲーやる層って私のTLだとわりとかぶってるんだけど、全体でいうと結構分かれてたりするのかな…

2021-11-30 14:50:02
ぬじさと @huzisato

まあソシャゲはソシャゲでもこことここは明らかにやってる層違うから食い合わないよなっていうのあるけど

2021-11-30 14:50:57
ぬじさと @huzisato

商業BLと同人BLは層があまりかぶらないとかもあり得るんだよな… コンシュマーゲーとソシャゲみたいな どっちもやる人もいれば、どっちか片方しかやらない人もいて、ゲームに対する認識はだいぶ違うし

2021-12-01 16:30:30
ぬじさと @huzisato

既存ゲームのソシャゲ化って過去作のキャラ出すの大前提だし出す理由が先で世界観が後付けの若干無理やりな感じになりがちなのがなあ

2021-12-08 13:01:23
ぬじさと @huzisato

オリジナルであってもソシャゲである以上キャラガチャは必須だからキャラをどんどん追加できる設定にしておかないといけないわけで そういう意味では物語の作りの幅は制限されるよな

2021-12-08 13:03:36
ぬじさと @huzisato

女性向けだとキャラは固定で衣装がどんどん増えるとかのパターンもあるけど このパターンは最初に用意されてるキャラの中に推しキャラができないと辛いという 推しを原動力にするタイプでない人間には今一つ面白くない

2021-12-08 13:05:01
ぬじさと @huzisato

ソシャゲの育成システムはゲームによってだいぶ違うんだよな 流石に配布のコラボキャラをイベント期間中にめちゃめちゃ課金して石つぎ込まないと育成できなくなるみたいなのはFFBE幻影戦争でしか見たことないが…

2022-03-05 20:27:42
ぬじさと @huzisato

どこまでのブレを同一キャラだと捉えられるかの幅、人によっても違うしな だから1人のライターが全部担当してるわけじゃないソシャゲなんかで解釈違いって怒る人とか出てくるわけで

2022-03-10 13:50:39
ぬじさと @huzisato

ソシャゲってイベント時空とメインシナリオ時空が乖離しがちだから、イベントで出したキャラが続き物のイベントでない限り出しにくくなる弱点があるのだけど、なぜか〆は全てを同一時間軸でやってくる

2022-03-26 20:55:35
ぬじさと @huzisato

好きなキャラが人気キャラだと露骨に贔屓されるんで供給が凄まじいし、逆に不人気キャラだとなんの希望も持てない感じのソシャゲ

2022-03-26 21:00:46
ぬじさと @huzisato

まあ既存タイトルの新作ソシャゲですって言われるとガッカリはするよな 数々のアレを見てるから…

2022-03-26 21:02:03
ぬじさと @huzisato

有名タイトルのソシャゲ化でびっくりするほどシナリオが虚無とか…あるので…

2022-03-26 21:42:08
ぬじさと @huzisato

やめた勢の意見として「ゲームとしてちゃんと作られすぎてて無理」があるから、ソシャゲってのも難しいのよな

2022-04-07 13:24:59
ぬじさと @huzisato

ソシャゲとかのキャラ商売のコンテンツってたくさんキャラがいるわけで、自分の好きなキャラだけ優遇されれば手放しで喜べるかというとそうでもないんだよな 露骨に優遇されるとそれはそれで嫌

2022-04-20 23:19:22
ぬじさと @huzisato

露骨に差をつけても大丈夫なのは主人公だけよ…なぜなら主人公だから イベントに毎回出てるのが自然 でも大抵のソシャゲの場合運営が売りたいキャラは主人公ではないし売上が見込める人気キャラでもない 主人公はガチャに追加できないから…

2022-04-20 23:19:28
ぬじさと @huzisato

好かれてほしいが全面に出過ぎたり、贔屓かなあ でもソシャゲで運営にあからさまに贔屓されてるキャラとかはどうなんだろうな 売上見込めるからたくさん出すんだろうし それで売れ続けるなら嫌われるまでは行かないってことだよな

2022-04-22 12:49:01
ぬじさと @huzisato

ソシャゲの主人公に個性とか人格求められてないって言うけど、ソシャゲだけそんな傾向あるのか?というのはちょっと疑問というか不思議 ソシャゲ以前もゲームによって主人公が喋ったり喋らなかったりしてたわけじゃないですか

2022-05-08 17:49:26
ぬじさと @huzisato

まあ主人公=自分 で疑似恋愛をするのが主題のゲームならそうなのかもしれない ソシャゲには恋愛ゲーの側面が重要視されてる前提がある…?

2022-05-08 17:49:55
ぬじさと @huzisato

私自身がソシャゲの主人公にプレイヤーの分身無個性主人公であって欲しいとは思ってなくて 主人公が喋ろうが個性出してこようが特に不満ないというか、むしろキャラ立ってる方が好きだったりするから、その辺がどうも感覚的によくわかってない

2022-05-08 17:51:22
ぬじさと @huzisato

ソシャゲって ・どんどんキャラを実装しないといけないし、活躍させないといけない ・キャラが増えても問題ない世界観 ・プレイアブルキャラを殺せない、裏切って敵にさせられない →

2022-05-10 18:30:21
ぬじさと @huzisato

・サ終まで話を続けないといけない と、数々の制限を守ってやらないといけないから設定・シナリオ作るの結構大変そうではあるのよな… →

2022-05-10 18:30:30
ぬじさと @huzisato

だからイベントで登場させて実装したはいいけどメインや別イベントでは全く出てこないキャラがソシャゲあるあるになってしまう イベントとメインシナリオ、イベントとイベントの時系列や世界観が乖離する

2022-05-10 18:30:35
ぬじさと @huzisato

毎年バレンタインイベントやってる(作中人物も認識している)けど人間のはずのキャラが年取らないとかサザエさん時空化するのもよくある

2022-05-10 18:31:45
ぬじさと @huzisato

サザエさん時空化についてはそういうもんだと思ってるから深く突っ込まないけど、世界観とかキャラについても完全に説明を投げてるソシャゲ結構あるんだよな…

2022-05-10 18:35:51
ぬじさと @huzisato

既存タイトルのソシャゲはあまりにも過去作のキャラを登場させることに都合良すぎる感じの世界観になりがちなのが萎えるところで いや、既存キャラの使い回しがやりたくて作ってるからしょうがないんだろうけど システムとシナリオと世界観がちゃんと噛み合ってるソシャゲ、意外に貴重

2022-05-10 18:48:43
ぬじさと @huzisato

( ΦωΦ)っ(ΦωΦ )なんか言ってる… 長年続いてるわりにプレイヤー層が被ってないのか全然やってる人を見かけないパ◎ドラと、FFRKをちょっとやってみてなるほどこれは私のTLでは話題にならんなと思ったから…

2022-05-10 18:51:22
ぬじさと @huzisato

私も高レアキャラだいたい基本が強いから何しても強いし面白くないな、低レア強くする方が面白いわ…というプレイスタイルだからロンさんの気持ちはわかるよ(魔界の名工もソシャゲやってるだけのオタクに言われたくないだろう)

2022-05-16 00:37:37
ぬじさと @huzisato

別に擬似恋愛ものとして売ってないソシャゲでも、キャラが作中で主人公以外と恋愛したり結婚したりすると夢として楽しんでる人に配慮して欲しいみたいな意見出るんだよな 人間こわ…

2022-06-04 10:22:30
ぬじさと @huzisato

擬似恋愛対象として見るの当たり前だし、そうさせないのは裏切りみたいな そういう売り方してるならまだしも、そうじゃない人にまで求めるのは分からん

2022-06-04 10:23:40
ぬじさと @huzisato

キャラごとにバラバラの絵描きが描いてるソシャゲなんかでも、描いた人の名前がゲームのキャラの詳細画面に載ってなくて(声優は載ってるのに…) Twitterで絵描き本人が呟いてるのとか運よく見つけないと分からんみたいなのたまにあるのよな あれはなんなんじゃ

2022-06-24 00:30:07
ぬじさと @huzisato

人がゲーム配信を始めるのはこういう時なのかもしれない

2022-07-16 16:12:17
ぬじさと @huzisato

本当なら配信したい 何も喋らずただゲームしてるだけの様を

2022-07-16 18:39:57
ぬじさと @huzisato

キャラ配布で装備ガチャらせるのはソシャゲによくある手法だけど、キャラ本体もガチャは酷い

2022-07-19 20:32:22
ぬじさと @huzisato

私は装備をガチャで引かせるソシャゲが嫌いなので、このシステムが採用されてると一気にやる気無くしますね もう一つ敵視してるのはステップアップガチャ

2022-07-19 20:39:58
ぬじさと @huzisato

ステップアップガチャ採用してるソシャゲは高確率で課金石限定ガチャもやってる

2022-07-19 20:43:20

聖剣伝説LoM(名作)Switch移植版をプレイしている

ぬじさと @huzisato

意外にあっさりだよね 昔のゲーム…

2022-07-20 22:39:15
ぬじさと @huzisato

ゲームってのはさぁ…誰にも邪魔されず 自由でなんというか 救われてなきゃあダメなんだ ( ΦωΦ)っ(ΦωΦ )なんかいってる…

2022-07-22 11:49:54
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