クトゥルフRPGの典型的なシナリオ構造「過去を暴くこと」と、シナリオの進行についての記述をしてみました。何か参考になったら嬉しいです。 pic.twitter.com/7vb8Qsxgqz
2015-11-16 19:27:30普段CoCシナリオってどうやって書いてるの…?って聞かれたときに上手く説明できなかったのが悔しかったので説明書作ってみました(‘ω’)? pic.twitter.com/GbjjrmQpLD
2018-02-15 19:17:03シナリオの作り方 天啓 →天啓を得たテーマについての実用書、小説、映画を漁って燃えるシーンを起承転結ごとにメモ →ざっくり繋げてNPCだけの物語を作る(バッドエンド) →PCそれぞれの物語を考える →PCの物語が介入することでNPCの物語の結末が変わるように調整する pic.twitter.com/wqov1aNkC2
2018-04-12 22:10:00①が最も共感されやすくて⑧が最も共感されにくい動機。 協力型シナリオなら「敵対者」は全員共通。「敵対者」にも「状況」や「動機」を設定するとアドリブで動かしやすいかもしれない…… 対立型なら「敵対者」は他のPC。
2018-04-12 22:14:50最低限必要な要素は、 ✔️PCが「状況」に陥り「動機」を認識するシーン ✔️「状況」を放置するとどうなるか/デッドライン、の情報 ✔️「敵対者」はだれか/どうすれば倒せるか、の情報 だけで、情報をいつどこでどう獲得するかはPLに任せても良いと思います。TRPGのシナリオを書くのはかんたん!
2018-04-12 22:29:13前回のツイートの評判が良かったので、『TRPGシナリオ作成大全 2』の記事「TRPGシナリオ作成入門」を無料公開!(前からですが) 28頁もあるなかなかしっかりした解説です(自分で言う)。 scenario.trpg.me/article/23 trpg-labo.com/rpg/scenarioto… よりダウンロードできます。 pic.twitter.com/IWeafxnOh8
2018-04-17 23:48:45「PC達が介入しなかった場合、敵は何を達成するのか」をまず考えるシナリオ作法は、話の辻褄を合わせやすいのでとてもおすすめ。GM目線で「こうやって怖がらせたい」とか「こうなるからエモい」だけ考えて作ってしまうと、敵が事件を起こした動機がシナリオの穴になってしまう可能性があるのよな
2018-05-08 12:53:47キーパーの十戒(公式) 1.事件はゲームの初期の段階で発生させねばならぬ。 2.事件は超自然の力で起きるべきだ。 3.探索者にシナリオのテーマを秘密にしてはいけない。 4.医学や科学などプレイヤーの専門知識を要するシナリオを作ってはならない。 5.ニャルラトテップを主要なNPCにすべきではない。
2018-05-14 01:58:366.探索者に偶然や直感で事件を解決させてはいけない。 7.探索者自身が犯行を犯すべきではない。 8.探索者が解決のための手掛かりを発見できるようにすべきである。 9.探索者のワトスン役(味方のNPC)が事件を解決してはならない。 10.ミスリードは探索者が予知可能とすべきである。
2018-05-14 02:00:13なお、これを用いたシナリオの書き方の記事なんてものがこちらに シナリオの作り方とかの話 ch.nicovideo.jp/boonfetish/blo… #blomaga twitter.com/QV4UtQvESuUrid…
2018-12-24 22:16:37フォロワーさんに教わったカスケード形式でテキスト保存できるソフトがGM用にシナリオ整理するのに便利過ぎてもはや楽しい オリシ作るの楽だよーって話だったんだけど、既存シナリオも読みながらコピペして必要に応じ文章整理していくだけで大体回す準備が出来る…(なおとふ部屋) pic.twitter.com/8pcjdgP3zY
2018-12-24 20:38:12シナリオとか小説とか文字だけで世界を表現するときに、より動きを表現したり読んでる相手に臨場感が伝わると思う手法ですのでよかったらやってみてください pic.twitter.com/9c12iJPcHR
2019-03-25 17:26:34折角なので放流します、魚でも書けたしとっかかりやすいシナリオの作成手順なんじゃないかなあ... 良いやり方があったら是非ご教示ください pic.twitter.com/GYpdo7osJm
2019-04-21 20:51:12あとこれは以前シナリオ作成の道筋のひとつを画像にまとめたやつ 凍結された前アカウントが記載されており悲しい denebola.blog.jp/archives/10156… pic.twitter.com/vEDSRD6yZ1
2019-08-13 22:34:21シナリオ作りのコツ……。 ・PCの目的を明確にする。 ・PCができることを明確に提示する。 ・PCができることは最初にたくさん表示する。 ・PCの手番の回数から逆算してイベント数を決める。 ・敵の造形を雑らない。 ーwー<潮屋流はこんな感じかな……? #TRPG
2019-09-10 12:48:40シナリオ作りでつまずく人って何かしら 「エモエモしくて感動できるものにしなければならない」 「プレーヤーの性癖に刺さるものでなくてはならない」 「『物語を紡ぐ』というフレーズのもと描写も密にポエミーにしなければならない」 と意識しすぎている感はある。
2019-11-05 11:47:58昔、TRPGのシナリオの作り方 同人TRPGOM会儀で、複数人のシナリオライターやそういう活動をしていたメモが見つかって 面白いシナリオってどうやって作るんだろうって 自分なりの解釈とか、勉強を交えてる筆跡が残ってて、面白かったんで公開します。 pic.twitter.com/ANyGMddhWh
2020-01-10 16:41:29フォロワーが 「見たいシーンだけ思い付いたけどここからどうシナリオを作れば良いか分からない」 と言っていたので自分なりの作り方まとめてみた。 pic.twitter.com/u0PCHaPvlM
2017-08-23 15:51:20クトゥルフのシナリオの作り方というか構造を忘れてしまったのでチャートでまとめてみた。 ただ単に起承転結を言い換えただけのようなものだけど。 pic.twitter.com/DI9VtUQyqp
2015-10-25 23:33:10クトゥルフに限らないけど、シナリオを書くときの主に難易度について思うこと pic.twitter.com/NGrOFSsGkB
2019-02-26 17:09:27おはようございます ちょっと通知で眺めてたら悪役について困っていた人がいたので 『実録! 悪役のタイプ』を解説しましょう。 見にくい文章ですが、まぁ枯れ木も山の賑わい的に 創作やGMのお役に立てれば幸いです pic.twitter.com/BPkehQTRJB
2016-08-02 07:42:02@TRPG_TL シティシナリオの書き方個人考-具体例 - togetter.com/li/1126041 @sousakuNB に向かって呟いてた「CALLING」を具体例にした、CoCのシティシナリオの書き方をまとめました。「CALLING」のネタバレをもりもり含みます。
2017-07-03 03:58:32フォロワーにシナリオが読みやすいと褒められて有頂天になったので気を付けてるポイントとかそういうのをまとめたのと編集からのコメントです。 pic.twitter.com/Rvs2zKM8G6
2020-05-04 00:26:47TRPGのシナリオを書きたいけど、いつも完成しないまま途中で挫折してしまう…という方へ。簡単ですがこの4か条を意識してみると完成までもって行きやすくなると思います! pic.twitter.com/a9DsjIWU5U
2020-05-26 18:20:45