@ PARCO劇場。20210620 ソワレ。雪深い暗い王国ルーブ。 英雄であり人格者であった先王バルが早くに没して20年。女王デンは「永久女王」としてルーブを統治していたが、溺愛していた第一王子ナルが病に倒れてからは国のことを見なくなり、魔法使いを城に招き入れ、閉じこもるようになった。ルーブ国は統治者を失った国になっていた。国は呪われ、民は貧しさに疲弊し、反乱の気運が高まっていく。 そこで城に呼ばれたのが第二王子トルであった。トルは幼い頃から「呪われた子」とされ城から遠ざけられていたが、反乱分子を鎮圧するために再び城に戻される。使命に燃えたトルは、反乱分子の首を次々に落とし「首切り王子」として恐れられるようになる。 続きを読む
0
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】@ PARCO劇場。比較的チケが取り安いよっすぃーのストプレだけど、腐ってもよっすぃー、取れるまで気が気じゃなかったのが本音。だって。大好きな蓬莱さんのお芝居ですもの。観たいに決まってるではないですか。観る度に好きになってゆく蓬莱作品。今回も期待。

2021-06-20 12:24:05
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】私はミュージカルだろうとストプレだろうと、節操なくお芝居は観る人ですがチケット取れない時は諦めるしか無いのよね。役者さんのファンクラブに入りまくるほどの金銭的余裕は無いので。……なのでチケ戦争が激戦になれば爆死するしか術が無い。

2021-06-20 12:24:05
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】プリンスよっすぃーのミュージカルは数える程しか観たこと無い。 そんなよっすぃーなので、ストプレ挑戦する度に「?」。ファンの方の潔さと言うかw。よっすぃーの歌を聴きに来てるんであって演技には期待してない!って言うメッセージを毎回受け取ってますよ。素敵w。(酷)

2021-06-20 12:24:06
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】去年の「櫻の園」は本当に残念だった。「舞台の上の桜は満開なのに…」と言う、スタッフやキャストさんのメッセージを受け取る度に目頭が熱くなった。いつの日かぜひ再演を望む。ケラ·チェーホフのラストだったのにねぇ。 脱線した。それ以来のよっすぃー作品。期待です。

2021-06-20 12:24:06
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】客入れ時の美術、オモロイ。(ワクワク)

2021-06-20 12:45:24
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】今までカフェ、閉まってたんだか開いてました。助かる。これから駆け込みで観に来るとかあるかもだもんね。 劇場内写真を撮ってる人が注意されてた。あんまりこう言う猛者見かけないけどちゃんと注意するの良いね。(客入れの美術面白いから写真撮りたくなる気持ちも解るが)

2021-06-20 12:50:15
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】幕間休憩20分。く。暗い。(;^ω^) 昨日の今日ってのもあるけど。 伊藤沙莉ちゃん。初見(……かと思ったら観てた。「すべての四月のために」か。観たけど覚えてるない。(;^ω^))なんだけど、大豆田とわ子以来なのでちょっとびっくり。こんなにかわいい女優さんとわ。

2021-06-20 14:26:48
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】「渦ヶ森団地〜」とパズルは似てる気がする。母親の愛情不足で成長しきれなかった男の子の話。でもあの話のラストは震災が絡んでたんで、その方向へは向けないしな。どう言うラストへ向かうかね。楽しみ。でも暗いw。(大事なことなので2度言いましたw)

2021-06-20 14:26:49
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】だん。私は泣いたよ。隣の人は寝てたけど。(苦笑)難しいかな?いや。難しくは無いよな。確かにちょっとテーマはボヤけてるかもだけど。 私は蓬莱さんの大ファンなので、いろいろ観ててその一貫しているテーマを感じてて、凄く凄く泣けた。また後で書きます。

2021-06-20 16:17:22
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】蓬莱さんの句読点三部作の中の特に『死ンデ、イル。』を観た人は観て欲しいかも。アンサーとまではいかないけれども、そこに答えの一つがあると思う。

2021-06-20 16:17:22
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】寓話的ではあるけれど、いろいろと時事的な面を含んだ作品でそこは蓬莱さんの作品ならではの見応えがある作品。TLで流れて来た強烈な政治風刺みたいなのは私は感じなかったんだけど、考えることを放棄した若者とか出て来て、あぁ…これは寓話では無いな…ってことは感じた。

2021-06-21 05:10:27
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】観劇歴ベスト10に入っている『死ンデ、イル。』のラストは放射能に汚染された海を前に「死ンデ、イル。」と言うキャプションと「生キテ、イル。」と言うキャプションの繰り返しの前でヒロインが踊り狂うラストに、「これ…生きているのか?」と言う衝撃があった。

2021-06-21 05:10:43
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】それに対して本作ラストは何があっても生きろ!と言う明確な意思を感じられて大きな感動。生きれなかった魂を背負って生きて行かねばならぬと言う大きな宿命。生きることを放棄したヒロインが全てを捨てて生きることを選択するまでを描いたそのラストに泣いたよ。うん。

2021-06-21 05:10:58
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】蓬莱さんの作品は各作品、なんとなく繋がっているような印象を受けることが多いのでこの感覚は合っているんじゃないかな? 「消えていくなら朝」で描かれた母とリーガンとかね。弱っている時にこういう洗脳的なことに出会うと人はころっと持ってかれるんだよなぁ…とか。

2021-06-21 05:11:16
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】どの作品も美術はあまり建てこまないタイプが多い蓬莱さんだけど、今回、珍しく可動式の美術が想像力を掻き立てる作品でとっても面白かった。(削ぎ落された美術って言う点ではいつもと同じ) それに対してのほぼ素舞台のラストって言う対比もラストの印象高まるのでよき。

2021-06-21 05:11:33
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】みなさん呟かれてるけど、本作はほんと伊藤沙莉さんが印象的。かなり若いと思うんだけど、あの声や雰囲気は貴重だねぇ。これからだと思う。いろんな役が出来そうで楽しみ。

2021-06-21 05:11:46
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】よっすぃーは…記者会見で「歌はあるの?」って聞かれててやっぱりそこは注目されちゃうんだねぇって思ってたけど、結局、歌は良かったよw。いや。あぁいう役柄だから、彼の澄み切った歌声は心に残る。上手いなぁと思う。純粋なトルの本質が出てると思えて凄く良かったよ。

2021-06-21 05:11:59
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】時々、当日券の販売の情報がTLに流れて来るんだけど、もったいない……。 ちなみに、新生PARCO劇場(もう随分経つから新生って言うのもなんだけど)は傾斜が高くどこからでも舞台が良く観えるのでどんな席でも良いかと。本作は特に美術が面白いから後ろから観るのおススメ。

2021-06-21 05:12:11
あこさん @asakoAtYoyogi

【首切り王子と愚かな女】モーメント用画像あげ。 pic.twitter.com/oBlZgfHnBO

2021-06-21 05:17:57
拡大
0
まとめたひと
あこさん @asakoAtYoyogi

観劇大好きなCG屋さん。特殊効果組。 本職のはずの映画、最近見てない。(^-^; 観劇は雑食でミュージカル・歌舞伎・小劇場・お笑いなんでもこい。