#スーパーゲ制デー 自分でUIの実装して初めてわかったこと プログラムでウィンドウ閉じるのとか普通にやると一瞬で閉じちゃってアニメーション見えなくなる! アニメーション再生を待つ遅延処理とか入れてから閉じたりせなあかんのね~世のUIって手間ひまかけて作られてる~ pic.twitter.com/cmuIKQsInq
2024-03-09 12:00:00作ってるゲームの進捗 UIのアニメーションがちょっと入ったり ポーズで一時停止とかポーズメニューからゲームの中断とかできるようになった~ まーだまだかかるけどなんとなくゲームっぽい感じになってきてうれしいやね^^
2024-02-27 20:00:01#スーパーゲ制デー 1月のポストで作者はファイアーエムブレムが大好きって話しましたが作ってるゲームはSRPGではありません でもバトル中の装いがとってもFEリスペクトになります〜こんな感じで↓^^ twitter.com/tohawork/statu… pic.twitter.com/ePOxPa3iu7
2024-02-10 12:00:00#スーパーゲ制デー 初めて!やっと!このタグに参加できる ひとりでちまちまこんなゲーム作ってます〜 #アルトレイル ⚫︎アクションゲーじゃない ⚫︎オンライン要素ない ⚫︎バトルと収集がメイン ⚫︎作者はファイアーエムブレムが大好き フォロ&応援&RPどうぞよろしくお願いします! pic.twitter.com/25749CVYBN
2024-01-13 12:06:17#スーパーゲ制デー 初めて!やっと!このタグに参加できる ひとりでちまちまこんなゲーム作ってます〜 #アルトレイル ⚫︎アクションゲーじゃない ⚫︎オンライン要素ない ⚫︎バトルと収集がメイン ⚫︎作者はファイアーエムブレムが大好き フォロ&応援&RPどうぞよろしくお願いします! pic.twitter.com/25749CVYBN
2024-01-13 12:06:17自分が作ってるゲームは絶対万人うけするものにはならないと思う〜 でもトハと同じような好みを持ってる一部の人には刺さるものになると思う〜なってほしい 徹頭徹尾トハ自身が遊びたい作りたいと思うゲームを考えて目指して作ってるのでまだまだ時間はかかると思うけど必ず完成させます!^^ twitter.com/neonusso/statu…
2023-12-27 19:02:31ゲーム作るの時間かかるから、「本当は他に作りたいものあるけど、今の売れ筋はこれだ!」とかいって、三年後に完成して売れなかったら目も当てられないので、作りたいもの作ったほうがいいと思う。ゲームを作れる時間を大切にな。 pic.twitter.com/6rQM8IeCDv
2023-12-26 21:11:38装備変更のメニュー画面できた~✨ とりあえず自分に作れるか1番怪しかったとこができたからよかったす! やりたかったこと ・装備変更で見ためが変わる ・部位ごとに装備組み合わす ・武器と盾でモーション変更 長い動画はYouTubeで↓ youtube.com/watch?v=1qu7Mw… #IndieGameDev #アルトレイル pic.twitter.com/0HE03bx98D
2023-12-19 20:00:02ChatGPTさんがめっちゃ励ましてくれた! UnityのCinemachineのこと色々教えてくれたからありがとう言ってみたらこんな返事きた すごいなあ~びっくりしたw pic.twitter.com/uIdk8SiTQu
2023-10-03 20:00:02トハが作ろうとしてるゲーム ゲームん中で1番やることが複雑になるのって装備変更の画面じゃなかろうかと思ってます なので果たしてトハに実装できるのか? っていま装備変更の画面UIとか含めてずーっと作ってるんですが… ちょびっとずつ出来てきてます! でも地味すぎて何も見せるものがな~い💦
2023-09-23 20:00:02~ゲーム制作の進捗~ 約40種の武器ラフモデルが終わった! ぜんぶ見せると面白みが減るので今はシルエットだけお楽しみください^^ いろんな武器あるけどモーションはどうするかって?作るんさぁ~がんばれ自分! #IndieGameDev #アルトレイル pic.twitter.com/akbzsZ1MP3
2023-03-28 20:00:012月終わっとーる ゲーム制作の進捗は防具のラフモデル約40種が終わって武器のモデリング始めました でも人に見せれるようなゲーム画面とかはまだ当分できへん~ 代わりに作りかけの武器モデル置いときます #b3d #IndieGameDev pic.twitter.com/DcG3F6mtlK
2023-03-01 20:00:00MagicaCloth2できた~ 戦うゲームやと激しく動いても突き抜けとか布ぶっ壊れが極力でない揺れものにしたい MC2はエッジ衝突判定とバックストップを設定できるのがありがたい~ローポリ&BoneClothでもイケる 2/25まで50%off/MC1持ちは80%off🏴 assetstore.unity.com/packages/tools… モーションはMixamoでっす pic.twitter.com/smhd8FXcem
2023-02-16 20:00:02UnityアセットのC#解読ですが... ほぼ全部の行にコメント書いてやっと内容を理解でけた~無事にカスタマイズできそ! これでトハのゲームに必須な装備変更のしくみにメドついたのでこれから武器・防具あわせて90種類の3Dモデルを作ります 作りますよ~ ちなアセットはコチラ assetstore.unity.com/packages/tools…
2023-01-18 20:00:022ヶ月99円のKindleUnlimited入ったから色々読んでる このC#の本とか結構いいかも 実は買ったアセットをカスタマイズしたくてネットで調べながら1個ずつスクリプト解読してたんすけど…列挙型とかリストとかSerializeFieldとか調べてたのぜんぶ書いてあるやん!ってなったので amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%8…
2023-01-08 20:00:00しばらくやってみて分かった 常にゲーム開発の進捗だしてる人はすごい! ゲーム作るって9割地味な作業やしそんな都合よく見栄えするものとか出来んすわ^^ いまトハは装備変更で見た目変わる仕組みを実装すべく奮闘中です~トハのゲームはこれがなかったらお話にならんので… 来年もがんばるぞい
2022-12-28 20:00:31Unityで揺れものテストのためコートを着てもらった コートの裾とかはSpringBoneだとあんまきれいにできないのでMagicaClothでやってみることにした!スマホゲームでMagicaCloth使ってる例ってあるんかな? ちなみにいま50%offなってる✨ assetstore.unity.com/packages/tools… #indiegame #gamedev #アルトレイル pic.twitter.com/4hS9cbEflK
2022-11-23 20:00:02じみーに進めているトハのゲーム制作… タイトル決めてロゴを作ってみた! #アルトレイル これからもじみち~に作っていきますがどうぞよろしくです ゲームなんか作ってた? と思った人はこちらのまとめをご覧あれ↓ twitter.com/i/events/12473… pic.twitter.com/JNr1XdzYGQ
2022-07-11 20:00:00Rigifyで作ったモーションをUnityにちゃんと持っていけるようになった!はず! Blender特有のあれこれの影響でUnityに出すとびみょーに見ため変わったりする罠 トハの作るゲームは全体的にこんな感じのモーションになるっす~あんまリアルな動きにはしない作れない #IndieGameDev #unity3d #blender pic.twitter.com/qtaAupkVks
2022-01-26 20:00:01装備を変更してみるテスト トハのゲームで絶対やりたい装備変えたら見た目も変わるやつ!好きなんすよね~^^ 問題はプログラム的実装がトハにできるか… ま。がんばればできんことないはず~きっと #indiedev #unity3d pic.twitter.com/UUH6g4Snbe
2021-06-27 20:00:00作る作ると言いながらぜんぜん進んでないように見えるトハのゲーム制作 実はちょっとずつ進んでいますよー! ゲームの画面イメージ兼コンセプトアートを作っていたっす~形になったのでアップする ここから先がまーだまだ長いんですがやる気はあるんでどうぞ応援してやってください!^^ #Unity pic.twitter.com/qeCZmAZqyb
2021-05-03 20:00:01トハが作りたいゲームのための色々 ちょ~っとずつではあるけどやってます^^ 主役の彼のモデルをちょと直したり… 頭身バランスほんの少し変えたのがお分かりいただけるでしょーか! 頭サイズの重要さは有名?なギルティギアのスライド9ページにもあるキャラあるある~ slideshare.net/ASW_Yokohama/g… pic.twitter.com/UwTUaYdlt8
2021-02-25 20:00:02作りたいゲームのためのモデリング第一弾! できました〜 まだ背景を作ってないからルック変わるかもしれないですが方向性はなんとなくこんな感じです これから作る予定のゲームで主役やってくれる彼、どうぞよろしくっす〜 #Blender #Unity pic.twitter.com/kxENS39unY
2020-04-06 20:01:36トハはBlenderでモーション作るつもりなのでリグ必須 でも自分で作ると時間かかるしいいリグ作れる自信もないからここは文明の利器に頼る! AutoRigProとRigify両方ためした結果Rigifyでいってみます どうなることやらですけどちょっとずつ進めてますよ~ …UVとテクスチャはまだこれからっす^^ pic.twitter.com/35jmec0yha
2020-03-26 20:01:04作りたいゲームのためのモデリングやり始めました〜 ってまだこんな状態ですけど^^ こっからぼちぼち作っていく〜4月10日までにはひとまず完成させるっ つもりでがんばるぞい pic.twitter.com/MHDMElNxMC
2020-03-14 19:00:35ちなみにトハもゲーム作りたくて活動中けど、トハの作るゲームは大勢の人にヒットしなくてもいい〜 「こんなゲームやりたい→ないっぽい→んじゃ自分で作ろ〜」でやろうとしてるからニッチ需要だろし^^ トハと同じ好みの人に遊んでもらえるようにがんばる〜 とりあえず人対戦はないゲームになるよ
2020-01-24 19:45:03遅ればせながらのご報告ですが11月に届けを出して正式に個人事業主として開業しました〜 屋号は「tohawork(トハワーク)」です ちょっとロゴ作ってみた^^ これからしばらくは自分の創作活動と、委託業務を半々くらいの割合でやってくことになります ひとまずは3DCG暮らしできた2019年感謝! pic.twitter.com/6YFuL9EYZJ
2019-12-29 19:00:20ゲーム作りに興味のある人はぜひご一読を! みつまめ杏仁さんが書かれた体力ゲージあれこれの記事がすごくおもしろかったし勉強なったのでリツイート〜 いつか体力ゲージを作る日のために覚えておくぞ^^ twitter.com/MMAn_nin/statu…
2019-12-12 19:44:41”Game Graphic Design Advent Calendar 2019” 向けの記事をアップしました limesode.hatenablog.com/entry/2019/12/…
2019-12-09 00:26:25地味にちまちまモデリングしてたキャラがやっとこさ見られる感じになりました〜 BlenderとUnity勉強しながらなので時間かかった!勉強した色々はそのうちブログに書きたい 作るゲームはデフォルメ系の予定なのでこのモデルまんま使うわけじゃないす^^ デフォルメやる前に作っときたかったのだ〜 pic.twitter.com/Xq1K08t9D9
2019-11-19 20:00:48