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Tad Komori @pawakun

万人受けより刺さる人に刺さる問題を作る方がやりやすいし好き

2020-05-26 01:18:10
Euex@ぱずる垢 @euextra

パズスク、「この人にいいねされたらいいね10個分の価値があるのでこの問題はいいね12!!!!!」みたいなことを勝手に思いがち

2021-02-24 12:08:54
けーえぬわい @KNY_nikolist

謎を作るの興味あるけど、どれを出しても既出そう…ってなる

2021-02-24 12:13:14
ななろくふ @76fupuzzle

あんまりいいねしない人のいいねは重みがありますね。枝豆さんのいいねしたパズルは見てみたいです。

2021-02-24 12:13:34
あーく @ark184

正直パズルの評価をいいね数で測る文化は好きでない。万人受けを目指すばかりがパズルでない。

2021-02-24 12:18:41
あーく @ark184

fffさんがハバネロでユニークネスを題材にしたバトルシップを作ったとき、その問題で提示されたテーマは強く私の頭を打ったが、あの問題がパズスクに投げられても大していいねはつかなかったと思う(失礼!)。

2021-02-24 12:22:15
あーく @ark184

強いテーマ性を持ったパズルは、そのテーマに興味の無い人にとってはその辺の駄作と同じ。でも別にそれでよくて、そこに興味がある1人に届けばいい。

2021-02-24 12:23:40
Euex@ぱずる垢 @euextra

いいね数が全てじゃないのは承知してるけど、「平均いいね数1位」とか一度でも言われると意識しちゃうお年頃なの

2021-02-24 12:30:08
ウド @udoP_

大衆なので大衆向けの問題が好きです

2021-02-24 12:30:15
Tad Komori @pawakun

ふぁぼ数が可視化されてて承認欲求を刺激する形になってるのがあれ

2021-02-24 12:30:36
ホーム @homerestaurant3

ふぁぼ表示OFF機能ください

2021-02-24 12:35:46
Tad Komori @pawakun

ふぁぼ数が少ないは刺さる可能性が低いを意味しないが、問題数が多すぎるからどうしようもない

2021-02-24 12:36:14
ホーム @homerestaurant3

シンプルでテーマが斬新なパズルが伸びるのは分かってるんですけどね〜(作れるわけではない)

2021-02-24 12:37:01
ホーム @homerestaurant3

あと難しすぎないってのもある

2021-02-24 12:38:45
ななろくふ @76fupuzzle

変種でいいね20を超えているのは13問しかないですね。変種好きなのですが、解かれにくいのかいいねが少ない。

2021-02-24 12:54:06
lilva @lilva_0419

1いいねだけど自作のお気に入り。 puzsq.jp/main/puzzle_pl… この見た目で理詰めっぽいのがあるのだからもはや芸術品。

2021-02-24 12:54:54
けーえぬわい @KNY_nikolist

自分最近パズスクでいいね取ろうとしてて怖くなった

2021-02-24 13:00:07
けーえぬわい @KNY_nikolist

いいねが少なかろうが何だろうが僕は僕のいいねと思うものを作っていきたい。そうすれば自ずから人が付いてくるはず……だと思っている

2021-02-24 13:00:58
けーえぬわい @KNY_nikolist

とりあえず最近は「パズルわかんねぇ〜!こんなパズル作るの難しかったっけ???」となっているので、完成させるのを目標に頑張る

2021-02-24 13:01:47
にしなんとか @chebunanntoka

ぱずすくのいいね数で測られているのはパズルの評価ではなく万人受け度合いなので別に問題無いと思う

2021-02-24 13:01:58
けーえぬわい @KNY_nikolist

まあ好みが一般的に受けず人が付いていかなくても、それでも作っていくのが作家かな……とも思う

2021-02-24 13:03:59
ななろくふ @76fupuzzle

謎垢さんは人があまりついて行けないところがかっこいいので、そのままでいて欲しい感じも 笑

2021-02-24 13:04:13
けーえぬわい @KNY_nikolist

結局何が言いたいかというと「俺が欲しいから作るんだよォ!一般の需要など関係あるか!ブハハ!」くらいの気持ちで作った方が良いかもしれない パズルは自由な場所なので

2021-02-24 13:06:43
(325) @_esqn

まーたこの人あーくさんの鉛筆のみのパズル引いてるよ……(ごめんなさい)

2021-02-24 13:08:05
けーえぬわい @KNY_nikolist

パズスクでいいねの数に左右されてたの超情けなくなった

2021-02-24 13:13:53
Tad Komori @pawakun

刺さる人には刺さるパズルを作っているので分かった人がニヤリとしたら満足しちゃう

2020-10-08 23:37:45
4G@きずふぃろ @4G_bms

われのぱずすく投稿問題平均いいね数8ぞ。

2021-02-24 13:14:02
青い厚揚げ @aoiatuage

私の場合は知能がそれほど高くない(と思われる)ので一生懸命作ったぐらいがちょうどいいらしい説はあります

2021-02-24 13:14:37
ホーム @homerestaurant3

でも承認欲求とかの話題ってどの創作界隈でも超大事なことだし議論すべきな気がしてきた

2021-02-24 13:17:45
ホーム @homerestaurant3

発表の場が評価の場でいいのかとか ちょっと前まではブログ文化で各々が自由に載せてたわけで

2021-02-24 13:19:27
ほうきたて🍊 @hotatenohontate

俺が欲しいからシルエットパズルを作るんだよォ!

2021-02-24 13:28:42
にしなんとか @chebunanntoka

自分の投稿問題をいいね数が少ない順に並べると「せやな」「わかる」「数字埋めの人気なさすぎ」という気持ちになる

2021-02-24 13:29:09
あーく @ark184

俺が欲しいから試行錯誤問を作るんだよォー!…なら別に公開して被害を拡大させる必要ないような…。

2021-02-24 13:30:28
まさお@パズル垢 @masao_puzzle

難しい問題を作ると解ける母数が減るのでいいね数も落ちます。あとは各人の好みによります。

2021-02-24 13:30:48
にょろっぴぃ/ニコリ 4/28パズル早解きイベント @nyoroppyi

作家は承認欲求を持っているけど、それが作ること自体にあるのか、解いてもらうことにあるのか、特に後者は狭く深くなのか広く浅くなのかで分かれるようなイメージ

2021-02-24 13:36:14
あーく @ark184

自分の承認欲求は深く狭く解いてもらう(解けなくても可)型かな。本当に綺麗な問題は「こんな問題作れる俺すげー」で完結できますけれど、現実問題なかなかそこまでのものは引き当てられないですからね。

2021-02-24 13:38:37
ウド @udoP_

俺が欲しいから俺が問題を作る理論は正しいんだけど、俺が作った問題は俺が解くことができない問題が横たわっている 記憶処理剤の普及が待たれる

2021-02-24 13:39:33
あーく @ark184

「ほらこんな綺麗な盤面見つけたんすよ、すごいでしょ!理詰めないけれど!」と言って「確かに綺麗!理詰めないけれど!」と認めてくれる人を欲している節はある。

2021-02-24 13:40:30
あーく @ark184

でも最近、綺麗な盤面を探せるだけの闇パワーが足りていないのを感じる。

2021-02-24 13:44:01
Tad Komori @pawakun

@ark184 難易度2なのに深読みするから…

2021-02-24 13:46:20
Tad Komori @pawakun

数字埋め人気なさすぎそれ

2021-02-24 13:47:04
あーく @ark184

@pawakun 作者の日頃の行いですね(責任転嫁)。

2021-02-24 13:47:09
Tad Komori @pawakun

@ark184 簡単な問題も作ってるでしょ、この冊子にも… あれ、ないな…???

2021-02-24 13:49:58
ゲッソー @m98561442_

数字なしへやわけは前提知識が強すぎて難易度つけられん

2021-02-24 13:50:57
lilva @lilva_0419

最近あげた対角線数独は逆に解答者数1のままもうしばらく増えないでほしいとか考えている。

2021-02-24 13:52:04
Tad Komori @pawakun

@puzzle_pencil 好きそうだなあって思いながら作ったので(嬉しい)

2021-02-24 13:52:07
Tad Komori @pawakun

@m98561442_ @NAZOac 呼びましたか?(正直他の人に出てきてほしい気持ちがちょっとある)

2021-02-24 13:52:59