こうです。スフィアマップはこのようにそこそこ派手に。どうです…やりたくなったでしょう… pic.twitter.com/xSi2elScdL
2018-07-24 01:26:42法線はこれに入ってる「法線開花」を使うとちょっと楽しくなる かもしれない 【MMD】PMXeに真の選択コピーをもたらします(モデラー7つ道具プラグイン) nico.ms/sm28507726?ref… #sm28507726 #ニコニコ動画
2018-07-23 23:04:06私のモデルもあにまさミクさんからボーン頂戴してたんで両目ボーンは頭上だったんですが、別にそこである必要なかったんで眉間の位置にしたんです。他のボーンに紛れて見えなさすぎとかでなければ目に近い位置よいですよ。フレームアウトしなくてハンドル操作派にっこりです
2018-03-30 09:54:30「モーフ」でちょいちょいツイ検索してるからPMXE0251以降で躓いてる人が多い箇所知ってますよ。モーフ変型してアーカイブ追加、アレッできない!っていうのはこの一番上の正規化のチェックを外すんですよ pic.twitter.com/6VgFgys0s5
2017-08-29 04:30:43長谷部作ってて学んだこと。keynoteだとオブジェクト増えるのが面倒でボーン入れ以降PMXEでウェイト手塗りなんですけど、ストラみたいなボーン多い長いものはアンカーのほうが楽で綺麗でした。PMXEのアンカーは自分で命名しなくていいのが楽で。F10で設定画面出てきます pic.twitter.com/hLjQ2e1wUk
2017-08-25 01:53:34モデルの歯をそこそこ作り込んでるなら、リップモーフは口内丸ごと頂点モーフより、歯と舌はボーン入れて口周りとグループモーフにしたほうが調整しやすくてよいのではないかなあと思います。データも少しだけ軽い。グループモーフ組むまでは流し込みで歯茎むき出しになりますけど…
2017-07-26 22:29:55金属っぽいスフィアを作ってみる~前編~ ch.nicovideo.jp/mido6/blomaga/… #blomaga スフィアマップはこちらで紹介されてるTreeViewGraphicsで作るのも楽しいです。予想できない感じが。インストール不要。
2017-07-18 03:07:14そもそも回転しかしない◎ボーンもここに数値入れれば移動ができます。まめちしき pic.twitter.com/6DEzkfUEo5
2017-04-29 02:48:24これはFirefox、ChromeあとVivaldiの話でedgeはそぉい!できない模様。いつだって融通きかない子だよMS。そんな感じにモーメントに入れたやつは「ただし」って注釈つけたい点も色々あるんですけど、なにか気になったら訊いてちょ twitter.com/tamakiexe/stat…
2018-05-15 13:01:20MMD関連の配布物DLしたら、配布場所はreadmeに追記したりするよりwebショートカット保存が楽です。アドレスバー左端のアイコンをドラッグしてそぉい
2017-04-02 14:30:14MMD関連の配布物DLしたら、配布場所はreadmeに追記したりするよりwebショートカット保存が楽です。アドレスバー左端のアイコンをドラッグしてそぉい
2017-04-02 14:30:14再度。剛体についてのこのアンケート結果をまとめました。それと「剛体で当たり判定する水面エフェクト」は都市伝説だったよの話。trochilidaexxx.blog.fc2.com/blog-entry-44.… twitter.com/tamakiexe/stat…
2017-03-08 01:08:03【アンケート】 MMDモデラーさんに質問です。モデル自体に揺れ物がない場合、剛体は入れますか?参考画像はリプライに。モデラーじゃない方もご意見あれば拾いに行きますので宜しくお願いします。
2017-02-25 22:53:33投稿しました。 レンズ越しのエッジが出る眼鏡 / Tamaki さんのイラスト #nicoseiga #im6390188 nico.ms/im6390188 ジャンと長谷部モデルのおまけに入れてた眼鏡3種のみの配布です。
2017-01-07 23:39:28やったら分かるけど、肌色くっつけたらそれはそれで法線の問題が残ります。それより「まばたき」「笑い」とかの目を閉じるモーフ+はぅパーツ出すってほうが楽でいいんじゃないかな。デフォルト顔から目を隠そうとするから大変なので…って数年前のツイート訂正していい?しました twitter.com/tamakiexe/stat…
2020-08-08 21:21:31「はぅ」みたいな変型で作るのが面倒なモーフは潔く別材質で出すことにして、肌色もくっつけておくと色々隠せてお勧めの力技 pic.twitter.com/FlmeiOpeuX
2016-12-27 21:13:18「はぅ」みたいな変型で作るのが面倒なモーフは潔く別材質で出すことにして、肌色もくっつけておくと色々隠せてお勧めの力技 pic.twitter.com/FlmeiOpeuX
2016-12-27 21:13:18※肌色くっつけるのはこのままだと法線の問題が残るのでちょっとなにか考える必要はあるのですけど
肌スフィアテカテカで光りすぎるから耳の中とか別材質にする羽目になってるです。下唇の上端もせっかく出してるエッジが白いの被ってぼやぼやするので pic.twitter.com/xlf0tLb3MJ
2016-11-06 23:07:38髪の毛は移動ボーンにしとくとウェイトミスが見つけやすいし▷押して揺れの確認に頭掴んでぐりぐりより楽だった…ということに今頃気付いたんじゃい pic.twitter.com/r3oYj95saX
2016-10-11 01:21:08シャツのモデリングで背中に縫い目描くなら、身頃と袖だけでなく肩ヨークも切れる様にしてUV90度回転させとくと、柄テクスチャに変えたりノーマルマップあてた時労せずそれっぽ~い pic.twitter.com/eG06fiwhvM
2016-08-02 20:45:29keynote利用でモーフ作るときモーフオブジェクト名にハイフン使うと動かないって地味な罠があるんですけど、他にも引っかかる文字に遭遇。とりあえず0x40の 纊 犾 以外の字がダメでした。 ダメ文字一覧表 - fudist » sites.google.com/site/fudist/Ho…
2016-06-30 18:02:52眼鏡の拡縮でボーンに苦労したのがこれ一発で済むとかもっと早く知りたかった!超ありがたツール【PMX外部ツール】デカちびGroupMorph v0043 / yyeiji さんのイラスト #nicoseiga #im3748262 nico.ms/im3748262
2016-04-19 22:43:23こういうものも配布しています。PMD/PMXエディタでモデルやステージに突っ込むだけでだいたいはなんとなく適用できます。材質モーフを追加するPMX / Tamaki さんのイラスト #nicoseiga #im5061135 nico.ms/im5061135
2016-04-04 23:16:17やっぱり書くことにしました。MMDモデル製作の小ネタ・チラチラしない頬染めモーフ trochilidaexxx.blog.fc2.com/blog-entry-41.…
2015-10-24 00:57:16些細な事ですがメタセコ4でオブジェクトパネルと材質パネルは縦じゃなく横に並べるほうが把握しやすくて個人的おすすめ。3だと片方は吸着せずフロートしちゃうっぽいですけど pic.twitter.com/gorS9NcYjj
2015-09-02 23:19:45