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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

日を跨いじゃったけど今年のゆーぴー誕生祭はiPadの123D Sculpt+で3D作ってみた。ブラシがあんまり細かくないので髪とか作り辛いしざっと塗って仮の目だけ描いた。 pic.twitter.com/hljqqMHnK7

2015-04-03 00:35:33
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

一回ちゃんとレンダリングしてみたいなあ。 pic.twitter.com/hdHcF0GuSx

2015-04-03 00:41:12
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

iOSのスカルプトソフト、もうちょっと質感とかレンダリングいじれるのがあったらなあ。 #123DSculpt pic.twitter.com/VCTzog96lf

2016-01-08 02:28:13
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

Putty3D、パッと見質感とかUIが良さげだけどポリゴンの目が荒くて細かい造形とか全くできないのが惜しい…。123Dみたいにボーンとかペイントも無いし。後から付け足しができるのはいいけど。 pic.twitter.com/0K0VprJzwH

2017-01-20 23:54:05
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

iOSのスカルプト系アプリいくつか触ったけどもはやブラウザソフトの方が快適な時代だなあ。 pic.twitter.com/RMauzwTEhW

2018-02-27 01:42:11
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

主にデジタル絵画を描いています。 他にはインディーアニメ・CG造形・ゲーム製作など。 全ての創作まとめてるsite:kyogo.tumblr.com ブルスカ:https://t.co/M13obIWRsM

Kyogo🇺🇦 @Kyogo

自分の古いMacでZブラシのフリーのやつ使うのとiPadでブラウザstrataどっちがマシかな。strata.com/sculpt3d/

2018-02-27 00:28:34
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

iOSのスカルプト系アプリいくつか触ったけどもはやブラウザソフトの方が快適な時代だなあ。 pic.twitter.com/RMauzwTEhW

2018-02-27 01:42:11
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

おーSculptura試したら確かにイイ!123D Sculpt消えたしPutty 3Dは荒くてモロモロしてたけどようやくスカルプト系で細かくいけるのが!今度ちゃんと作ってみよう。 pic.twitter.com/adYG4QUGk7

2018-06-26 08:57:49
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スカルピー弄るより3Dでやった方が早いでしょ!いや3DCGとかやってられん!を行き来するもforgerいけそうな気が…。まずは3D用語ググらないと、sculptと違ってリメッシュとかサブディバイドでキメを上げてかないといけないのは解ったけど。 pic.twitter.com/DrJuePhtc6

2018-11-12 14:00:13
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スタンプってツールも何が起きてるのか解らない。 pic.twitter.com/SQ0zm9iDll

2018-11-12 14:55:35
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

おーレイヤーツールって一枚層を上げる感じなのね!こうやって服の厚みとかパーツをさっと作れるのかあ。 pic.twitter.com/gsOqkeRICQ

2018-11-12 15:12:52
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毛先みたいなのってどうやって作るんだろう。 pic.twitter.com/0PvpsCLgTx

2018-11-12 17:51:57
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

ほええ!レイヤーって別パーツ置くとかじゃなくて元のモデルを普通に伸ばしたり「加工した工程」が別レイヤーになるんだ!3DCGしゅごい。 絵で言えばPaintstormで下レイヤーの色を拾うで描くと色が混ざって濁って伸びた描画だけ上レイヤーにある状態みたいな。 pic.twitter.com/q9ZLA9Rs58

2018-11-12 19:08:28
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

レイヤーで色々分けとくとこういう試しに遊ぶ時も別に残せておけるんだなあ。ちゃんと作る時も生かそう。download.autodesk.com/global/docs/mu…

2018-11-12 19:10:51
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

うひょー!!レンダリングとかしてみたいけどMacに移してソフト探すとか面倒いなと思ったらwebでできるじゃん!! Check out 1 by @Kyogo in #3D, #VR or #AR skfb.ly/6CROA

2018-11-13 12:27:20
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

もうiPadだけでここまでやれると俄然3DCGやる気になるな、スカルピー練るより早い!!3Dプリントしてみたいだけだからめんどいテクスチャ貼りとかはそんなしないと思うし。 #forger pic.twitter.com/24TmozTUbj

2018-11-13 12:35:11
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

3DCGこわっバーチャルな世界に物体が作れちゃうよ! こうやってブラウザでレンダリングしてグリグリ回せるだけで一気に高まるなあ、forger触り始めて二日でとりあえずやってみたい地点まで来れるとわ。skfb.ly/6CROA #forger pic.twitter.com/TATYP3ETN5

2018-11-13 13:04:53
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

Matcapってただの球体画像適応するだけで質感になっちゃうんだからすごいよなあ。これならレンダリングしなくてもリアルタイムで感じ解る。 #Forger pic.twitter.com/N2I7H0j6dW

2018-11-13 18:39:12
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

色々混ぜても微妙で、Matcap作れるツール無いんかなあ、そうだSketchfabにスフィアアップして好きに光源作ったらいいじゃん!と思ったけどそれもだめだめだ。構造知らないとフィーリングじゃなんともいかん。 pic.twitter.com/VRtuiiuRam

2018-11-13 20:32:36
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

感覚掴むため色分けしてみた、手動でどうかなるものなのか? pic.twitter.com/Y1mV7ELm99

2018-11-13 20:57:29
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

Forgerの説明自動翻訳で全部通して読んだけどそもそも3DCGの基本知らない&説明が少な過ぎでいまいち解らない事が多々ある…。それでも遊ぶ分には問題なくいけそうな気がする。 サンプルモデルに拾い画像投影ペイントするだけでもそれっぽくなるもんだ。 pic.twitter.com/5638RAno1d

2018-11-17 07:20:57
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シャープネスフィルタでガビらせると生感あっていい。 pic.twitter.com/8D2F4y2Zvj

2018-11-17 07:23:27
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

何十個も延々作ってテストしてみたけど全然駄目!結局拾った画像をほんのちょっと調整するくらいが一番マシに。 ここまで自分でやって上手くいかないとは…Matcap用の球面反射画像は人力でどうにかできるもんじゃないわ。 pic.twitter.com/BVReJgtC20

2018-11-17 23:56:29
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

foegerは棒付け伸ばして形作るっていう事が出来なくて困るのでPutty 3Dでベースを作ってobjを持って来ればいいんではとやってみた。でもPuttyはカメラが使いづらかったり両方とも膨らます系や曲げみたいなのが無くてやっぱ面倒に変わりは無い…。 pic.twitter.com/VDuaTjXMCD

2018-11-22 08:23:45
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

試しに作った泥人形でもレンダリングするだけで楽しいものだわ。 sketchfab.com/models/64ea03d… pic.twitter.com/8ShrQ7ZLXW

2018-11-22 08:27:33
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

やっぱforgerだけでもPull最大にしてサブレベルで先端の面数上げてってやったら伸ばしていけるわ。ただ只でさえリメッシュは最初だけしか使えないから順序立てないといけないのに、後から何か伸ばす時にサブレベルを上げて低レベルを削除してってやるのはどうなのかな。3DCG初心者なんでまだ解らない。 pic.twitter.com/XdkYMHynj4

2018-11-23 12:13:10
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もうサブディバイドでモデル細かくできなくなって、リビルドサブレベルでリセットしようと思ったらややのぺっとなってしまう。ので顔だけパーツ分けたらいいじゃんとスプリットサブメッシュ選ぶとサブメッシュが無いと出る…解らん…。 pic.twitter.com/1k1tj2PVuA

2018-11-24 02:35:41
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

サブメッシュで分割の意味がどうしても解らん(モデル分けたりなんだりしても駄目)けど選択範囲の可視領域を分割はできた! と思ったら作り込んでるモデルはサブディバイド同様メモリ足らなくて新Padメモリ開放でさえも駄目。

2018-11-24 04:33:44
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

オブジェクトの名前スライドしたら複製発見!でもそれもメモリ駄目。それで一旦リメッシュして複製して戻る押したら複製前のモデルだけ元に戻った! これで一応一部のメッシュだけ分けて細くっていうのができるかなあ、ただその後マージできないけど。 sketchfab.com/models/0730e6b… pic.twitter.com/09AcEiGonF

2018-11-24 04:50:05
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ほんまやー!webだと背景にカメラ画像出るだけでARでも何でもなかったけど、アプリ落として見てみたらちゃんと自作モデルARできる!! mikaninc.com/sketchfab-augm… pic.twitter.com/u3Jc2g4ex7

2018-11-24 05:21:32
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

このカッチリ追従具合はiOSのARkitなのね。blog.sketchfab.com/announcing-ske…

2018-11-24 05:25:30
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

ほんとサブメッシュについて書いてるウェブが無くて違うマテリアルを適用する為のもの?とかぐらいで。そしたらソシャマスの記事にめっちゃサブメッシュについての講演記事があった。でもやっぱりスカルプトソフトでのサブメッシュとはなんぞやが解らない。gamebiz.jp/?p=210335

2018-11-24 13:18:48
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

普通に可視領域指定して分割できた(一旦軽くしないといけないけどサブディバイドでは戻れないのでリメッシュして分割後戻す)。 そんで分割したのをサブディバイドで細かくする訳だけど、その後統合するとサブメッシュ分割ができるように!やっぱり同一オブジェクトで別メッシュ構造の事みたい。 pic.twitter.com/z9OTh5JJKl

2018-11-24 13:32:11
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やっとforgerと3DCGのやり方が解ったからようやくなんかちゃんとしたの作ろう。それでも練習でざっとラクガキのノリですぐこういうの作れるからやっぱりスカルプト系ソフトは早いし面白い。

2018-11-24 13:41:58
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

公式のtips見たらスタンプ画像をイメ検からD&Dで入れて使ってたんだけどどうしても只の一点だけ押すスタンプにしかならない!と思ったら、普通の全スカルプトブラシでアルファが選べるって事にやっと気付いた…。使いやすいデフォ設定が無いうえブラシ保存も無いんで困るけど一応使えるように。 pic.twitter.com/5Uk85kZXiP

2018-11-24 16:10:50
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面白いなあ練習でざっと作ったモデルにMatcapの質感・テクスチャブラシ・マスクブラシ使って墨入れ(ペイントは不可逆でモデル弄れなくなってめどいので)をやっただけでこんなテクスチャUVやレンダリング無しでも見れる感じになるんだわ。 新PadPro届いてforger触って3DCGお勉強始めたばかりだけど。 pic.twitter.com/ZK5yG761MN

2018-11-24 16:52:54
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

まず顔作る練習をしようと思ってすごい上手くいったのに開けなくなったデータ、キャプだけ撮ってたけど…。 素体の作り方は、筋彫りで各部位を描き出してそこからフラットで削ったり膨らみで盛り絞ったりしてくといい。 サブディバイドでメッシュ引き抜きするのもタイミングが解ってきたかも。 #forger pic.twitter.com/lQFev1rPJO

2018-11-29 22:32:06
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手塗りしてみたけど中々テクスチャ張り込みの様にはいかないなあ。レンダリングしてみたいけど何故か作りかけのは全部UV込みで書き出せなくてもう何日も長時間試して駄目だったんで一旦これで辞め。 pic.twitter.com/HudK3dzq9R

2018-12-06 07:57:01
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Forgerがアップデートでようやくrotationできるように!まあ一々それ以外の部分を隅々マスクしないといけないから面倒だけど、これで後からポーズ変えれるわ。あとメモリ周り改善したとあったので、開けなくなってた二つのファイル試したら開ける!#forgerapp #forger pic.twitter.com/mMfhztOENd

2018-12-26 17:35:13
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ごっすん! 造形映えしそうだなとiPadで30分スカルプトしてみた。 skfb.ly/6FXzC #forger #forgerapp pic.twitter.com/xHcEyffvKe

2019-01-09 05:06:12
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

forgerに浮いたパーツをブラシで追加できる機能があったらいいんになあ。くっきり切り取りじゃなくての普通に押し出して描くべきなんだろうな。3dtotal.jp/tutorials/2179/

2019-02-07 05:57:13
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

やっぱZbrushでも細かい毛先はメコメコになるから彫刻風で済ますんだな。cg.follow-w.net/?eid=1019620

2019-02-07 06:04:51
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

一枚目、別パーツにしても伸ばしブラシならなんとかキリッと形作れそうだけど段々メコメコになりそう。 やっぱ普通に掘って作った方がいいかも。このくらいのメッシュの細かさなら後から髪作り始めてもそんなモロモロしなさそうだし。 #Forger pic.twitter.com/k3BurJRIMG

2019-02-10 01:03:44
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

よく目玉別パーツにしてるの見かけるけど髪も一体だしレンダリング用じゃないから意味ないかな。作りやすくなる訳でも。 試しに有り物のブラシでザッと塗ってみたらいい感じに。自分の中ではイメージできてるんだけど、側から見るとこういうリアル目指してるのは素の状態だと解らないだろうな。#Forger pic.twitter.com/OCZiLHcUfY

2019-02-10 02:04:30
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

ほあーー!!やっとサブディバイドとかリメッシュについて書いてるとこあった!! #forger 使い出してスカルプトの勉強は今まで自力測量してたけどようやく衛星写真見れた気分だわ。大体の理解がようやくちゃんと確認できた。 ジオメトリ - Zbrush Lab. zbrush.illst.com/archives/categ…

2019-02-12 10:51:16
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

サブディバイドして細かくしてくともう不可逆だし、後から全体リメッシュし直すと細かいとこ崩れる。いかに序盤に最終的に伸ばす所伸ばしてリメッシュで基礎作っとくか…。 という問題を只管ダイナメッシュ(#forger でのリメッシュ)だけ使って細かくしてくって超名案!! 3dcg.hamken100.com/2018/08/23/zbr…

2019-02-12 16:31:59
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

あと1・サブディバイドでどんなに面分割してもメッシュ構造はそのまま伸びきっててもうどうしようもない事になってるって知らなかった!!今気付いてよかった…。 2・リメッシュだとちゃんとキメになってるし。 3・しかもリビルドサブレベル(三枚目)って均等じゃなく逆に最低限に貼り替えるのか! pic.twitter.com/WTlXln2Ho6

2019-02-12 16:43:50
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Kyogo🇺🇦 @Kyogo

今まである程度形作ったあとリビルドサブレベルでしきり直してたけど寧ろ伸びた細かい部分が最低限の面数になって弄れないようになってたとは…。 リメッシュは面数少ないし崩れるイメージだったけど徐々に上げてく分には問題無さそう。確かに関係無い面まで無駄に分割されないし重くならないし。

2019-02-12 16:51:12
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

リメッシュだけで作っていってみるテスト。 #forger pic.twitter.com/gbP15Q7VTN

2019-02-12 20:16:51
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まとめたひと
Kyogo🇺🇦 @Kyogo

絵を描いてます ('_') XBOX360(洋ゲー)、映画、アニメ、海外ドラマなど。