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Virtual Photographyのちょっと深いおはなし【まずはじめに】 普段とは趣を変えて、VPについて真面目な濃い目のお話です。 これから少しずつ連載していこうと思ってます。 #VirtualPhotography metaxy-log.net/virtualphotogr…

2022-07-17 06:39:23
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『 Horizon Forbidden West 』フォトモードの使い方と撮影術 フォトモードの使い方が少し複雑になっていたので解説してみました。 metaxy-log.net/horizon-forbid… #HorizonForbbidenWest #virtualphotography #GuerrillaGames pic.twitter.com/dedDTo236D

2022-03-16 12:26:13
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『Horizon Forbidden West』で荒廃したアメリカを歩く【Real locations】 ゲーム内で登場する、実在のアメリカ西海岸のスポット案内をしてみました。ほとんど荒廃してますけどね。 metaxy-log.net/horizon-forbid… #HorizonForbbidenWest #virtualphotography #GuerrillaGames pic.twitter.com/43RgwBEwuL

2022-03-16 12:31:07
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ゲームのフォトモードに一眼レフで対抗してみた。 Virtual photography vs Real photography Camera:Nikon D850 Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR #HorizonForbbidenWest #virtualphotography #GuerrillaGames #Horizon写真部 pic.twitter.com/6zLoyzohYt

2022-03-18 21:47:39
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オープンワールドゲームのマップ比較。 地図というのは、情報の取捨選択の上に完成する一つの芸術なので、マップ画面見るだけでもそのゲームの方向性がわかる。 左上:#HorizonForbiddenWest 右上:#ELDENLING 左下:#DeathStranding 右下:#ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド #測量 #地図 pic.twitter.com/VjOGTExZyC

2022-04-08 05:27:20
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#HorizonForbiddenWest はスクショだとわかりづらいけど、航空写真系立体マップ。細かい地形は読みづらいけど、最終的に空を飛べてしまうので、まぁあまり問題ない。アメリカの西海岸と比較するのが楽しい。 pic.twitter.com/vbgYT5MOCm

2022-04-08 06:34:34
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#ELDENLING は等高線的なものもあるのだけど、「土崖」っぽい地点がとにかく判別しづらい。 「平地とはな…」 pic.twitter.com/jCoGx1n3cp

2022-04-08 06:46:56
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んでもって油断してると普通に「土崖」に阻まれる。 まぁここら辺の分かりにくさというか、不便さみたいなものはゲーム性と相まってほとんど気にならないし、崖の高さは飛び降りて確かめるのが、このゲームのプレイヤー。 「高すぎる…おお、高すぎる」 #ELdenring pic.twitter.com/ns1ZOVRaP9

2022-04-08 06:53:52
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でもね、最大の魅力は地図自体の芸術性。単純に美しい。ところどころの挿絵にロマンを感じるし、冒険したくなる。 海に出たいよなぁ、理不尽に沈没して死ぬんでもいいからさ。 #ELdenring pic.twitter.com/4dfbBthKLn

2022-04-08 06:58:10
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#DeathStranding はどうかというと、今回の比較対象の中では一番登山要素が強いのに、地図がポンコツ気味で少しキツイ。 世界観的に「等高線は古臭い」んだろうけど、傾けられるタイプの3Dマップにするなら、自由にアングル変更できて、もう少し拡大できないと、ルート計画立てられない。うーん。 pic.twitter.com/xi9Wq5zilp

2022-04-08 07:30:29
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ジップライン建設のための移動は、等高線表記を捨てたハイテク観光マップのせいで、トンデモな登山体験をすることになる。 でも、むしろこの地図のおかげで、正気であれば行かないところも探索することになるので、実は結果オーライなバランスなのかもしれない。 #DeathStranding pic.twitter.com/bz7hZdbI3i

2022-04-08 08:05:25
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さいごは #ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 。 ゲームの系統的にはデフォルメされた航空写真系マップになりそうだけど、まさかのガチ等高線マップ。 比較対象の4ゲームの中では、山登る人に一番響くマップだよね。 マップ見ただけで地形が全部思い浮かぶもん。 pic.twitter.com/Bzu7d3skaD

2022-04-08 08:21:25
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#VirtualPhotography で遊んでると、現実でも広角で楽しく写真が撮れるような気がするんだよね。 でも、やってみるとなんか違うし、24mmまでしか持ってないからなぁ。 昔なら14-24mmズームあたりを導入しようかってなってたけど、ゲームのフォトモードを体験すると、10mmは少なくとも欲しいってなる。 pic.twitter.com/R247U0yDiD

2022-04-16 19:43:52
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ゲーム内で使えるレンズは16-75mm。現実であれば一本持っておきたい標準ズーム(APS-C機なら24-110mmでより良かった)。 ただ、意外とボケないのと、調整しても場面によってはブラーが結構残る。そしてフォトモードを開く瞬間にコンマ数秒時間が進む(笑) #RedDeadRedemption2 #VirtualPhotography pic.twitter.com/Z4CvgobipU

2022-06-20 22:41:44
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動きものを撮るのには少し慣れが必要な感じだけど、静物はイイ感じに撮れますね。暗い場所の描写が綺麗。 こんな暗い室内で絞った写真はISO10000あっても三脚なしじゃ撮れない気がするので楽しい。 まぁこれはどんなゲームでも同じかぁ。 #RedDeadRedemption2 #VirtualPhotography pic.twitter.com/FfF0Q8RhBJ

2022-06-20 22:54:45
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上2枚みたいな何の工夫もないポトレ撮る分にはあまり気にならないけど、左下みたいな遠近感のある撮影の時は望遠端が足りない感がある。200mmくらいあったら面白そうなんだけど、右下みたいに遠近感なくした方がいっそ気持ちよく撮れるかも。難しいなぁ #RedDeadRedemption2 #VirtualPhotography pic.twitter.com/PAn7uRmxN3

2022-06-20 23:08:40
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ボケない以上、望遠で歪みを減らして撮影するか、あえて広角で歪ませるか、みたいな使い道しかないのかなぁ、という印象。まだ2時間くらいしかできてないから変わってくるかもしれないけど。 ンなことよりサァ、列車から落っこち過ぎて進まないんだな! #RedDeadRedemption2 #VirtualPhotography pic.twitter.com/ETVKpMMnvz

2022-06-20 23:36:26
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左:PC画面で見られる用 右上:スマホ用でさらっと見られる用 右下:元画像 普段はどんな画像も右上みたいな雑編集(Lightroomで5秒くらい)なんだけど、左はPhotoshopで5分くらいで調整したもの。 右上はぱっと見の立体感はあるんだけど実はカラーノイズがすごい。 #ELDENRING #VirtualPhotography pic.twitter.com/QztUtzBtLK

2022-06-25 13:30:06
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写真の現像、レタッチは突き詰めるときりがないのだけど、自分が続けられるちょうどいい塩梅を見つけられれば良いのかなぁと思う。 撮ることだけが好きな人と、編集するのが好きな人、どっちも好きな人がいるんだろうし。 私は撮るのは好きだけど編集はほぼ興味ない人です(笑)

2022-06-25 13:44:59
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この“たまひゅん”、伝えるのが難しい。 #Uncharted4 #VirtualPhotography pic.twitter.com/e29xLWFZzK

2022-06-25 23:33:23
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たまひゅんに関する個人的な覚書 VP撮影時、どういった設定が一番ひゅんとするかについての調査結果なのだけど、絞りはしぼって背景はボカさず(下までクッキリ↖️→↗️)、被写体に近づいた方(より一人称視点に近く↙️→↘️)が効果が高まることが分かった。 #Uncharted4 #VirtualPhotography pic.twitter.com/QPmSpI9a5H

2022-06-29 21:18:18
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フォトモのシステムはアンチャーテッド4とだいたい同じだけど、人物消しても影が消えないんだなぁ。 どちらもカメラワークが難しいし、焦点距離の概念がないから被写界深度が常にシビアでなかなかじゃじゃ馬だぜ。 #TheLastOfUs #VirtualPhotography pic.twitter.com/1cofu8gm7R

2022-06-25 23:39:50
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何度見ても宝箱の開け方を知らない父の姿がいとおしいのだけど、そんなGOW4、フォトモのシステムが今のところ一番洗練されてる気がする。 何よりわかりやすいし、メニューのスクロールが少ないのは良いことだと思う。 ただ、宝箱の開け方はわからん。 #GodOfWar4 #VirtualPhotography pic.twitter.com/zgNpicpF9B

2022-06-25 23:48:33
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もともとが終始おとぼけ台詞の飛び交う笑えるゲームなせいか、「こう見ると笑える」みたいな場面が少なくて真面目なショットが増えちゃう。 #Uncharted4 #VirtualPhotography pic.twitter.com/Grz26KpZ9j

2022-06-26 21:42:36
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VP(VirtualPhotography,ゲームのフォトモード)は、カメラマンからしたら現実のカメラ機構に寄せてくれた方が馴染みやすいけど、今どき写真撮る人が皆カメラの仕組みを理解して撮ってるわけじゃないから、どんどんガラパゴス進化してもらった方が楽しい気がする。 #VirtualPhotography pic.twitter.com/iygUY9JufX

2022-06-24 21:05:46
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とはいえ、まだまだ過渡期な文化っぽいから、まずは歴史のある現実のカメラからよさげな部分を全部持ってちゃう方が先なのかしら。お前らからもう得るものないわってなってからが本番なのかも。 #VirtualPhotography pic.twitter.com/g3WNDnxb5k

2022-06-24 21:07:03
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あとはグラフィックやマシンスペック的な部分が追いついてくれば、現実に存在するような超望遠レンズとか、あとから調整できるシャッタースピードなんかも使えるのかな?と思ったり。これはVPというよりゲーム自体の性能の問題だよね。 #VirtualPhotography pic.twitter.com/xZuDXL8GZT

2022-06-24 21:08:00
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みたいなおはなしをゆっくりするため、自分の手を出したゲームの比較的真面目な(笑)フォトモ比較の記事を作り始めてます。 いつもはきちんと完成させてから公開するんですけど、今回は規模が大きくなりそうなので、ゴリゴリに工事中のまま公開してからいじろうと思ってます。 #VirtualPhotography pic.twitter.com/ytqpcuGU8B

2022-06-24 21:29:04
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VP界隈ではあまり見かけないのだけど、アンチャーデッド4はかなりVPも楽しめるゲーム。 オープンワールドではないけど、狭さなんてみじんも感じない。 たまに撮ったもの紹介しようと思います。 #Uncharted4 #VirtualPhotography pic.twitter.com/V7aJLovv0p

2022-06-29 22:10:45
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基本的に一本道のゲームだけど、ゲーム内で強制されるカメラワークやムービーが完全にアクション映画のソレなので、構図とか視点の勉強にもなる。 あたらしい構図とかに挑戦してみたい人にもおすすめかも。 #Uncharted4 #VirtualPhotography pic.twitter.com/4FDnjiRHZn

2022-06-29 23:33:56
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『インディー・ジョーンズ』とか『ナショナル・トレジャー』、『ハムナプトラ』みたいな映画が好きなら 、まぁまず外れることはない。 #Uncharted4 #VirtualPhotography pic.twitter.com/9vo2iHZJiq

2022-06-29 23:53:03
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どうでしょ。パッと見フォトモード起動中に見えますかね。 Camera:Nikon D850 Lens:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR #JustLikeVirtualPhotography #RealPhotography #IRLPhotography #NikonD850 pic.twitter.com/BLH9iRyO9w

2022-07-07 23:23:21
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以前からいろいろと試してるのだけど、雑な合成でも透過をかけたら、だいぶそれらしくなってきた。 本物の写真をVPのように加工していくというのは、試みとしては倒錯してるのだけど、何か見えてくるものがあるような気がしてる。 #JustLikeVirtualPhotography #RealPhotography #IRLPhotography pic.twitter.com/79hLbCWpjw

2022-07-07 23:32:12
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写真内の6角形のヤツはゴーストって言うんだけど、角の数はレンズの絞りの羽根の枚数。小さい光源のボケ(3枚目)にも影響がある。太陽からたくさん伸びてる光芒の本数も本来羽根の枚数依存。 横切るような強い光はアナモルフィックレンズフレア風フィルタを使ってるのかも? #VirtualPhotography pic.twitter.com/zC8sb6wFkA

2022-07-08 07:36:01
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アニメとかでもよく見るゴーストは5.6角形が多いけど、最近の交換レンズは7.9枚羽根の円形絞りが多いから、こういうのは実はあんまり見かけないんだよね。光芒の本数は羽根が偶数枚ならそのまま、奇数枚なら羽根の数×2本、絞ったときに出る。工場の夜景とかイルミネーション撮る人達にはたぶん重要。

2022-07-08 07:47:27
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みたいな話ってたぶん普通の人にとってはめんどくさいと思うし、私も映画とかアニメの表現なら気にならないんだけど、やっぱりフォトモード中の現象だから、「ん?1000年後も意外と機材はクラシックだな?」とか、ふと現実に引き戻されちゃうポイントだったりします(笑)

2022-07-08 07:59:57
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プロ集団が作ってるものだから、そんなことおり込み済みで、視覚表現として効果的と判断されるんだろうなぁ。 色収差といい、周辺減光といい、プロが避けてきたものが、一般的に好まれたりするのはどんなジャンルにもありがちなんだろうけど面白いよね。

2022-07-08 08:20:37
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左上が12mm、右上が58mm。 広角の効果を割と気軽に使えるのが良い。 左下が105mm f/2.8なんだけど、ボケはやや弱い感じ?もう少し前後がスパッとボケてもいいような。 右下はスペースうめるためのおまけ。たぶん50mmくらいだと思う。 #GhostOfTsushima #VirtualPhotography #VPCONTEXT pic.twitter.com/vMKIodMpBj

2022-07-06 03:21:32
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覚えておいて損はない焦点距離別レンズの使い分け例(f/2.8固定の105mm,58mm,24mm,12mm比較) レンズを使い分けるとこんな良いことあるよ、的なお話です。説明は代替(ALT)をお読みください。 わからないことがあったらお気軽に聞いてください。 #レンズ講座 #VirtualPhotography #GhostOfTsushima pic.twitter.com/5GljtrkMH6

2022-07-09 22:13:25
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エルデンリングはPCでMODでも入れない限りフォトモードがないので、若干撮影スキルを要求される。 ラダーン祭りで有名な赤獅子城前の橋は私の練習ポイント。すぐ近くに祝福があるので、飛んでくる砲弾をバシッととらえたり、自分の動きがちょうどピタッと止まる瞬間を狙う練習をするのにもってこい。 pic.twitter.com/kqUhvZcFDS

2022-07-13 12:04:32
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堅二くんをいかに写らないようにするかで苦心する中で技術的な発見が色々あったし、最終的に「もういいよ、一緒に写ろう」みたいな気持ちで受け入れてからの3人で作る構図の難しさに自分の力不足を感じる一幕でした。 ありがとう堅二。すげぇ楽しかった。 #GhostOfTsushima #VirtualPhotography pic.twitter.com/sNkaj6b3uD

2022-07-15 23:04:42
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現実の撮影でも、動きの速いシーンでズームに逃げたくなるところを、あえて単焦点で撮影したり、十分な機材がないときに工夫して撮影したりした方が 、良い写真が撮れるなんてことがままある。 エルデンリングはそういうことを思い出させてくれる素晴らしいゲーム。 #ELDENRING #VirtualPhotography pic.twitter.com/CL83eIDKAt

2022-07-13 13:58:03
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フォロワーさんからDAYSGONEのフォトモの上級者モードがわかりにくいっていうことで簡易解説。 pic.twitter.com/S0yiqWyVW1

2022-12-11 15:08:35
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色の数値化にもいろいろあるんですけど、R(赤)G(緑)B(青)のバランスで数値化する方法があります。 で、それぞれのバランスの話を始めると長くなるので、今回は全部同じ値に揃えて+補正すれば明るくなる、逆は暗くなるくらいのイメージでいいと思います。

2022-12-11 15:14:03
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で、用語の超ざっくり説明としては リフト:暗い部分(シャドー)の調整 ガンマ:中間部分(ミッドトーン)の調整 ゲイン:明るい部分(ハイライト)の調整 オフセット:リフト・ガンマ・ゲインを維持して全体調整 みたいな感じ。DAYSGONEにはリフト調整が無いですね。

2022-12-11 15:22:25
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左上元画像に対し、右上ガンマ+補正、左下ゲイン+補正、右下オフセット+補正の感じです。 補正がかかる場所が変わってくるんですよね。コレだけだとよくわかんないと思うんだけど、さっきの説明元に自分でいじくるとイメージができるんではないかと思います。 pic.twitter.com/gvfZV3BKgM

2022-12-11 15:30:47
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感覚をつかむ為には、いっそモノクロにしてからいじると、どこが調整されてるかわかりやすいかもしれないですね。ハイライトっていうのは白に近い部分で、シャドーは黒、ミッドトーンはグレー部分になるので。

2022-12-11 15:34:48
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はい、お次はカラーグレーディング深度。 調整する対象を被写界深度使って選択する機能みたいです。わかりやすいように手前を真っ赤、奥を青にしました。 pic.twitter.com/0ZrtqTBgJK

2022-12-11 15:37:12
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被写界深度を左(1.000)から右(6.000)にすることで、色の境が遠くになってるのがわかると思います。

2022-12-11 15:38:52
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今度は被写界深度の深さを左(1)右(1,000)にしてみました。境界の補正度がなだらかになりますね。 pic.twitter.com/ebrcBlSt5A

2022-12-11 15:42:16
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まとめたひと
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IRL&Virtual Photography|カメラとごはんとゲームのお話|8歳娘と2歳息子|使用機材:Nikon Z8/D850/Z30/PS5 https://t.co/CrqV0x2aRL