Googleのゲーム開発への姿勢に指摘が集まる中、タイトル開発を続けるMicrosoftの評価が上がってしまう様子。
0
AUTOMATON(オートマトン) @AUTOMATONJapan

【ニュース】Google、Stadia向けの自社ゲームスタジオ閉鎖を発表。これ以上は開発コストをかけられず、今後はサービス提供に専念 automaton-media.com/articles/newsj… pic.twitter.com/Qy4b1E31wp

2021-02-02 10:16:44
拡大
GIGAZINE(ギガジン) @gigazine

GoogleがStadia専用ゲーム開発部門を閉鎖、Stadia自体は今後も継続 gigaz.in/3pROPtO

2021-02-02 10:35:14
ライブドアニュース @livedoornews

【発表】Google、Stadia専用ゲーム開発部門を閉鎖 news.livedoor.com/article/detail… 専用ゲームの開発に割いていたリソースを外部パブリッシャーとの提携拡大やプラットフォームの強化に充てるという。なお、Stadia自体は今後も継続する。 pic.twitter.com/06BOIrKfam

2021-02-02 14:05:15
拡大
fu-ka (ふーか) @fu_ka_ortensia

GoogleのStadiaのゲーム開発チーム解散話はGoogleらしいといえばGoogleらしいけど、普通の感覚として一番先頭に立って頑張らないといけない人が一番に逃げ出したら他はついてこないでしょ...と。他のメーカーの本気度も高くはなかっただろうし、まぁそんなものなのかな。

2021-02-03 07:23:57
zakuro @zakuro9715

Google とか Apple にゲーム作るのは無理。ゲーム開発って基本人海戦術なので。あとゲームってアーティストとプランナーがメインで、エンジニアはどっちかというと裏方な気がする。アーティストのやりたいことをなんとか実現するのがエンジニアの仕事

2021-02-03 08:12:35
爆発 @daishi0120

舐めすぎじゃね?これだからgoogleのサービスは信用できん。。。すぐやめすぎ。。。 クラス最高のゲームをゼロから制作するのは何年もかかり、多大な投資が必要で、コストは指数関数的に上昇している。 pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1303…

2021-02-03 08:35:52
あぶらあげ @average35

googleですら成し遂げるのに苦労している「ゲームを作って発表」してる同人ゲーム作者はすごいことやってるんだよな もっと誇っていい

2021-02-03 09:39:07
こう @ykou

Google、社内ゲームスタジオ閉鎖してしまうのか。Stadia自体はサービス継続するようだけど、こんな事したら怪しむよな。

2021-02-03 10:46:02
こう @ykou

ゲームスタジオ閉鎖の件は驚いたというよりもいつものGoogleだと思ってしまった。

2021-02-03 10:47:50
島国大和 @shimaguniyamato

googleにせよamazonにせよゲームで火傷するのは覚悟の問題だと思うのだよな。 ゲーム開発は無尽蔵の金があれば絶対に勝てる戦いなので。いくら溶かすまで戦うか、において「俺たちならもっと早く勝てる」とタカをくくった感じがある。 粘れば勝てるのに粘らぬ。

2021-02-03 11:46:01
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

「Googleの四半期ごとの達成レビュー方式だとAAAクラスのゲームを数年かけて作れない」というの。 日本の製造業が不良品がほぼ無い量産品を作るのに向いた気質が有るけど、ソフトウェアという量産ノウハウが重要じゃない産業に弱いみたいな能力特性の向き不向きみたいで興味深い。

2021-02-03 12:32:02
京谷紀朗 @kyono_e_hanashi

googleは、検索+広告で全世界に通用する高品質なシステムを提供してスマートにマージンを稼ぐ。そのためには少数精鋭、ほしいプロダクトがあれば買収して内部化してきた企業。 ヒット1つで膨大なコストをペイする水物商売、制作会社との泥臭いお付き合い。ゲームビジネスにはそぐわなかったのでは。 twitter.com/yasei_no_otoko…

2021-02-03 13:31:55
野生の男 @yasei_no_otoko

GoogleとAWSのゲーム開発撤退、一番の問題は「GAFAMの人月単価でゲームのPDCAサイクルは現実的に回せない」という所に尽きると思う…カリフォルニアで書かれたSOFT SKILLSにもゲームエンジニアの安さは書かれている… amzn.to/3czFKCs

2021-02-02 23:38:20
Jonny @cock_star

Googleがすべきことは遅延に対応するためのゲーム用ライブラリの開発と、それを使った実例なのだが、そんなことGoogleにできるはずもなく。

2021-02-03 14:26:19
がっしー @watagasi_

AmazonとGoogle、ゲーム部門のしくじり先生頼む

2021-02-03 14:27:29
Jonny @cock_star

結局のところGoogleのゲームスタジオ閉鎖のニュースは、「VR以上の負債にならなくてよかったね」、としか言いようがない。

2021-02-03 14:30:24
HappySwan/白鳥ワカメ @Wakame_HPS

GoogleやAmazonがゲーム事業でコケてるの見ると、マイクロソフトってすごく頑張ったんだなあってのを強く感じる。

2021-02-03 14:48:45
keiichiro shikano λ♪ @golden_lucky

AmazonやGoogleのゲーム制作事業についてはよくわからないけど、「鍋蓋をパカパカされまくるとうまく行かない」という感覚は書籍制作も同じなので、フィードバックの速度感がウェブサービスのコードとは違うというのはなんとなくわかるような気がした。

2021-02-03 14:53:59
ktgohan @ktgohan

Google がゲーム事業を立ち上げられなかったのは、結局「自分ちの事業とのシナジー」を追い求めた結果プラットフォームとしてうまくいかなかった(ゲーム事業を単独で立ち上げようともしていなかった)という事情も大きいと思う。他の事業のほうに引っ張られ過ぎた。

2021-02-03 15:48:27
happo31@スーパープログラマ(スーパーに売っているので) @hapo31_t

Googleがゲーム事業を成功させられないのはゲームをウェブアプリと同じスピードでつくろうとしてるからやろ

2021-02-03 15:39:28