このtwの前の投稿はこちら 2019年10月17日(木)
@momo_sanpo その必要はないと思いますよ。 あれらは一般大衆向けに作られているだけです。 『ああっ女神さまっ』は、劇場版の大合唱シーンのイメージだけ知っていれば、なにもストーリーまで知らなくても良いでしょう。 マクロスも、覚えていますか、の劇場版さえ知っていれば、
2019-10-17 01:14:01@momo_sanpo テレビシリーズのほうは見る必要がないと思います。時間の無駄ですね。 それよりも今斎皇家傘下の学園の精神文化フォーラムで話題になっているのが、父罰主義の暴走現象の原因になった、鉄腕アトムやウルトラマンやウルトラセブンの影響です。 校内暴力が荒れ狂った時代があるのですが、
2019-10-17 01:18:04@momo_sanpo じつは西洋型の悪しき発想の産物で、是正しなければならない文化だということを、制作側のトップブレイン達が、シナリオを脳内でシミュレーションする作業を繰り返した末に、結論として導き出していた事実は、軽視できません。 原作者とも言える金城哲夫氏は、玉川大学文学部教育学科を出た、
2019-10-17 01:53:40@momo_sanpo 『旗揚げ!けものみち』のように、モンスターを愛して救うヒーローを描くべきだったと思うのですが、テレビ局側が要求するのは勧善懲悪作品ですから、コンセプトに外れるため自由にできなかったわけですね。 さらに、米軍によって収容所に入れられ、暴力に服従させられるのは必然だと、
2019-10-17 02:12:24@momo_sanpo 子供には全く理解できないことかもしれませんが、 金城哲夫氏が体験した脳内ヒーローシミュレーションと同じことが、他のシナリオライターの脳内でも起こって、深層心理が精神を浄化する働きが、エピソードとして紡がれることを、明確に物語っています。
2019-10-17 02:20:18@momo_sanpo 勧善懲悪ヒーローを全否定するエピソードが紡がれる事実を、軽視するわけにはいきませんよね。 『宇宙戦艦ヤマト』にもこの伝統が受け継がれて、 ガミラス本星でガミラスの都市が戦禍で壊滅していくのを目の当たりにした主人公は、善悪の逆転現象に直面して、悔恨の言葉を口にします。
2019-10-17 02:24:35@momo_sanpo 機動戦士ガンダムでは、主人公はララアという女性を殺害してしまいますから、ますます、スーパーヒーローは善ではないことを自覚した苦悩の人になっていきます。 シナリオライター達の深層心理は、父罰主義の暴走を食い止めるメッセージを次々と紡ぐ伝統文化が形成されているにもかかわらず、
2019-10-17 02:29:20@momo_sanpo それでも子供社会の精神文化の汚染が止まらないのは、現実の西洋型の社会が父罰主義の暴走によって自己組織化されていて、誰もがそれを無視できないからです。 精神汚染された文化の中で、是正されず空回りしているわけですね。
2019-10-17 02:33:47@momo_sanpo ヒーローと悪の組織の善悪の逆転現象は、『レイアース』第一部の大どんでん返しの結末として描かれて、大ヒットします。 さらに、 主人公の心の鏡に映した影の存在との闘いとなる第二部では、精神の浄化が高らかに歌いあげられることになります。
2019-10-17 02:39:09「光と影をだきしめたまま」
@momo_sanpo 『光と影を抱きしめたまま』は、まさに、金城哲夫氏が活躍した時代から長年受け継がれてきた、勧善懲悪作品を紡ぐ日本のクリエーターたちが、精神汚染された不条理な状態の中でもがきながら、正しい答えを見出そうと苦悩し続ける状況から抜け出す希望は、 真の愛に目覚めることにあると、
2019-10-17 02:44:34@momo_sanpo 歌いあげたモノになっています。 sp.uta-net.com/movie/8745/ この歌を耀姬陛下がソリトンボイスを響かせて歌うと、むずがって泣く子も畏れ慄いてピタリと泣き止みます。 『ゆずれない願い』の脳活性効果も非常に優れていて、集合的無意識の次元と直結していることが分かります。
2019-10-17 02:59:27譲れない想い
@momo_sanpo 爆発的ヒットになったのは当たり前ですね。 ところがそれでも、 現実の国家の在り方は変わらないので、社会現象が社会を改革の結果に結びつかず空回りしてしまってますね。 祭政一致体制の社会ならば、国民の支持を得て簡単に世直し出来たのに、
2019-10-17 03:04:01@momo_sanpo 西洋型の社会システムはあまりにも人工的で不自然なモノになっているため、 主権者である国民の意志によるシステムの改善が不可能な状況にあるのです。 靖智太師閤下が、西洋型の形式論理的思考様式が生み出したシステムに対して批判的なのは、
2019-10-17 03:07:35@momo_sanpo 自律的な制御を受け付けない構成になっているからです。 国民の願いが反映されない国家の社会システムなんて消え去ったほうが良いですよね。 とはいえ、 暴力的な破壊しか念頭にない過激派に国家転覆を任せていたら、結果は悲惨なことにしかなりませんから、
2019-10-17 03:10:09@momo_sanpo 暴力革命ではなく、 ワールドブレインリンクによって全人類の脳を繋ぐことによって、アートマンの思念を自己組織化して社会システムを構築し、生命原理主義によって導かれる生得真理を投影した、普遍的な統治システムを踏まえて世界連邦政府を樹立する、
2019-10-17 03:16:27@momo_sanpo というファイナルアンサーに持っていくのが正しい道なのです。 もちろん、 きちんと体系的な教養を備えた人でないと、このプランは実現できませんね。 答えだけ示されていても、多くの人にとっては猫に小判です。
2019-10-17 04:05:57レイアース「明日への勇気」2001年
『レイアース』で『明日への勇気』を歌った、“制服向上委員会”の初代リーダー吉成圭子さんとは、いったい何者なのですか? アイドルユニットの草分け的存在ですよね。 アイドルジャパンレコードのプロデューサーであり取締役。 twitter.com/finestraus/sta…
2019-10-17 07:57:561994年に『魔法騎士レイアース』のエンディングテーマ『明日への勇気』でソロデビューしたかと思うと、1997年にアメリカ留学のため引退。 斎皇家に近い骨相をお持ちの外家のお嬢様が、故意に能力を削いでフェイク状態で歌っているようにしか見えないのですが?
2019-10-17 07:57:57耀姬陛下がソリトンボイスで歌う『明日への勇気』は、倍音唱法の練習曲としては理想的ですから、 それを意図して作られているように感じられて仕方ありません。 『いつか輝く』は、天惺愛美君の持ち歌のようになってますよね。 sp.utamap.com/showkasi.php?s…
2019-10-17 07:57:57「いつか輝く」
不条理と対峙しながら強く生きる人類を応援する、愛美君視点の応援歌そのもののようです。 天惺愛美君が生まれる遥か前に、この歌が全世界に向けて発信されていたのは、ただの偶然ですか? 不条理と向き合って生まれる悲しみさえも、空からの贈り物で、待ち続けるだけでは願いは叶わない、
2019-10-17 07:57:57といった言葉は、 愛美君が人類に向ける子守唄でしょう。 よくある偶然の一致、シンクロニシティー現象なのでしようか? 涙の海を乗り越えたときに、生得真理として悟ることができるまぶしい気持ちが、揺るぎない未来の光満ちた世界の夢へと辿り着く鍵になる。
2019-10-17 07:57:57太母のアーキタイプは、誰の深層心理の中にも存在するので、その言葉を素直に表現できる優れた才能を持つクリエイターが存在することは分かりますが、 必要とされるファイナルアンサーを、作詞家からきちんと引き出せるプロデューサーの吉成圭子さんとはどういう人物なのか、
2019-10-17 07:57:58非常に興味がありますね。 表に出て歌っている女性は非常に華奢で可愛らしく、斎皇家の女性のようなソリトンボイスの発声を可能にするような体力は持っていないと思いますが、 愛美君が子供達と接するために雇用したオペレーターの保育士の方々と共通する要素が随所に見て取れます。
2019-10-17 07:57:58それよりもやはり気になるのは、 『いつか輝く』は、愛美君が紡いだ文章を、スクランブルエッグのようにかき混ぜて、語順を入れ替えて詩の形式に仕立ててあるようにしか見えない点ですね。 背景として、 大川七瀬さんの『貴方が教えてくれた』 kasi-time.com/item-14462.html
2019-10-17 07:57:58が存在する事は間違いないようですが、 七瀬さんの場合は、見るからに詩ではなく文章ですからね。 animesongz.com/lyric/2286/117… 天惺愛美君が雇用した保育士の体を使って倍音唱法を用いて文化祭で歌った『月の輝く夜に』などは、上を切れば吉成圭子さんとあまり変わらないですね。
2019-10-17 07:57:58『夢の旅』なども、大衆が耳にする機会が少なかっただけで、松田聖子さんあたりに歌わせておけば、そこそこ売れたのではないかと思います。 綾姬猊下が向日葵のドレスをお召しになって十数年前に文化祭で歌われた『夢の旅』は、今も記憶に残っています。 あの頃は綾姬猊下と他の斎女様の
2019-10-17 07:57:59区別がついていませんでしたが、 頭一つ歌唱能力が高い日女様がおられるなと。 『君だけの道』も、歌謡フォーラムでは愛美君の持ち歌のようになっていて、ブレインリンクによる一糸乱れぬ大合唱は聞き応えがありますが、 本家のアイドルユニットSKIのほうも、なんとか合格点にあるようですね。
2019-10-17 07:57:59『レイアース』の大ヒットの裏には、20年の歳月を逆行する天惺愛美君の干渉が存在するように見えるのですが、 コレは偶然の一致=シンクロニシティーと見て良いのでしょうか?
2019-10-17 07:57:59★この辺り、天地真理さん入院時期と、黒住先生の母上の件がアレっと文脈ナニコレ⁈です。昔のお話ではないかと思います。
@RayCrosmy 吉成圭子氏が気になる理由は、亡くなられた靖智太師閤下の御母様と、御顔立ちなどがよく似ているからですよね?^_^ 天地真理さんが入院していた病院に御母様が行ったとき、ある芸能関係者が容姿に驚いて、「アレは何処の娘だい?」と言ったことは、斎皇家の保安部門でも有名な話で、
2019-10-17 08:06:43@RayCrosmy もし、ウチの男衆が妨害工作を講じなかったら、御母様は半ば強引にヤクザな人達にスカウトされて、芸能界入りしていた可能性もあったのです。 ですから、 斎皇家の保安部門は護衛対象と認識していない遠縁の方、ということになるでしょうね。 とは言え、 斎皇に参拝したことはあり、
2019-10-17 08:11:37@RayCrosmy 託された想いが、吉成圭子氏がプロデュースした歌の中に盛り込まれているのは確かです。 太母のアーキタイプを備えた天惺愛美ちゃんが人類に向けて放った歌のように見えるのは、ご本人は覚えていなくても、斎皇から御強請りされた夢を形にしていったからですね。
2019-10-17 08:15:46@RayCrosmy 意識することなく斎皇の御下命で行動しているエージェントは、全世界に数十万人存在しますから、そのうちの一人にたまたま靖智太師の視線が向いただけですね。 御母様似の縄文系の顔立ちの方ですから、気になって当然ですよね。^_^
2019-10-17 08:21:07@FineStraus あああ! 自分の母親に似ていることに、指摘されるまで気付いてませんでした。 斎皇家の外家の女性に良く見られる縄文系の骨相ではなく、母親に似た骨相の気になる女性だったようです。 歌手なのに取締役でプロデューサーとなると、
2019-10-17 08:29:51