マタイの福音書18章35節について考える。
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花びんに水をدعونا نملأ المزهرية بالماء☘️ @chokusenhikaeme

赦免という価値観について考えました。  昨晩の #Eテレ #クラシック音楽館 で、シルヴェストロフは「怒りは味方だけでなく敵にも力を与える。だから戦争の間、芸術の女神は沈黙する」と述べました。  「赦された者として」で頭に浮かぶのは、マタイの福音書18章35節です。 twitter.com/chokusenhikaem…

2022-05-02 10:39:50
花びんに水を☘ @chokusenhikaeme

冷戦後、ベルリンに設立されたユダヤ博物館やホロコースト記念碑は、新しい価値観(赦免)を生む可能性を示唆しているという。含蓄に富む言い方である。

2022-05-02 09:48:54
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第一次世界大戦でドイツ軍がベルギーに攻め入った次の聖日に、ある町の破壊された会堂の中で、礼拝が行われました。「我らに罪を犯すものを、我らが赦す如く」のくだりで皆黙ってしまいます。  keisenchurch.org/archive/202008…

2022-05-02 10:39:51
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もし、他人の罪を赦すことが自分の罪が赦されることの前提条件であるなら、一体誰がこの祈りを祈ることができるでしょうか。  イエスが語ったのは当時、ユダヤ人で使われていたアラム語でしたから、「赦しましたように」という過去形よりも、「赦しますように」という意味になるようです。

2022-05-02 10:47:11
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フランシコ会訳聖書の解釈はこうなります。 「主よ、あなたは十字架において、私の罪をすべて無条件で赦してくださいました。  同じように私も今、この祈りの中で、あの人を赦します。赦す決意をします。どうか、弱い私に、赦す力を与えてください」。  赦しは祈りの中でしか、なし得ないのです。

2022-05-02 10:57:00
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不信仰者の私にはわかりにくい箇所なので、入院中の姉貴氏の蔵書から、  『シリーズ <和解の神学> 赦された者として赦す』グレゴリー・ジョーンズ & セレスティン・ムセクラ著、岡谷和作・藤原淳賀訳、日本キリスト教団出版局、2019.6.7 を拝借してみました。 pic.twitter.com/zDZVyispMz

2022-05-02 11:40:32
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P.17 大多数のクリスチャンも、自らの忠誠がどこにあるべきなのかを理解していませんでした。人々は、自分はまずフツ族かツチ族かであり、その次にクリスチャンであるかのように感じていました。 [姉貴氏の栞のページ] p.23 赦す者は確かに赦しの代価を支払うのです。

2022-05-02 12:00:54
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たとえ赦された者がその代価を知らなかったとしても、です。神は私の赦しの代価を支払ってくださいました。私がまだ罪の中にいたとき、キリストは私のために死なれました。キリストは私が赦されるために死なれたのです。加害者の行動がどのようなものであったとしてもそれに関係なく赦すことが可能

2022-05-02 12:05:47
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なのだということを、神は私に教えておられたのでした。赦す前に自分の傷が完全に癒やされている必要はありません。贈り物はたとえ受け取られることがなくても、贈り物なのです。赦しとは、私が無償で受け取った贈り物であり、私が無条件で与えるべき贈り物なのです。

2022-05-02 12:09:08
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赦された罪人として、私は赦すように招かれています。償われた聖徒として、赦せないという束縛に決して捕らえられてはならないのです。神はその恵みの中で、赦せないという思いに私が沈むことがないようにしてくださいました。そして希望と癒やし、赦しと和解のための器になるようにと私を招いて

2022-05-02 12:14:00
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くださいました。 p.51 神の赦しを体現するために、私たちが招かれている神のダンスの6つのステップをここに記しておきたいと思います。今までの生き方とは違う、私たちにいのちを与えてくれる赦しがあります。それを学ぶには、時間と忍耐が必要です。

2022-05-02 12:21:06
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🗂真実を伝える ステップ① 争いが起こった時、誠実に、そして忍耐を持って語ること。 🗂怒りを認める ステップ② 怒りとつらさ、そしてそれを乗り越えたいと思う願いを認識する。 🗂他者への関心 ステップ➂ 神の子どもであるその人の幸福を求める心を奮い立たせる。

2022-05-02 12:27:12
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🗂認めること、記憶すること、悔い改めること ステップ④ 自らが争いに加担してしまっていることを認め、私たちが赦されていることを覚え、そして悔い改めの一歩を踏み出す。

2022-05-02 12:31:02
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🗂代わることへの決意 ステップ⑤ 争いの原因、そして争いが続いている原因。それが何であれ、困難でも変えていくという決意をする。 🗂未来への希望 ステップ⑥ 和解の可能性を切望することを告白する。

2022-05-02 12:35:32
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p.79 キリストにある新しいアイデンティティーを受け取った者として、クリスチャンは考え方を新たにしなれりばならない、とパウロはコロサイのクリスチャンに対して語っています。

2022-05-02 12:39:25
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p.148 2007年4月、ALARMと他の2つの地域パートナーによってリトリートが持たれたのですが、それに参加するため、ルワンダ虐殺以来実に13年ぶりにツチ族とフツ族双方の司祭や教団の指導者達がキガリのセレナホテルに集まりました。

2022-05-02 12:43:54
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協議の中で、教会指導者たちはルワンダにいまだに大きな問題が残っていることに気づきました。彼らがその中で特に重要とみなしたのは以下の点です。 (1) 教会は1994年のツチ族虐殺を非難しなかった。そのことにより教会は虐殺に消極的に関与してしまったことになり、信頼を失った。

2022-05-02 12:49:12
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(2) 虐殺以降、両部族の教会指導者の代表は協議を行っていない。そのため、虐殺によって起こった問題をどう解決するのかについて合意することがいまだできていない。 (3) 虐殺のイデオロギーは今でもあり、教会内にもそのような考え方を持つ者が存在する。

2022-05-02 12:52:37
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(4) 虐殺のイデオロギーは政治家によって公に教え込まれたものであったが、教会指導者や牧師は教会員に対し、このようなイデオロギーと戦い、それを排除するよう教える準備ができていなかった。 (5) 無実の者を含む多くのフツ族の人々は、虐殺が彼らの部族の名前によって行われたことを恥じている。

2022-05-02 12:57:14
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感動的な礼拝がありました。その中でリトリートに来ていたすべてのフツ族の者たちは、跪いて虐殺の罪を悔い改めました。それは彼らの部族の名前で虐殺が行われたからでした。その場にいた一部のツチ族の指導者も跪き、フツ族に対して示していた悪しき態度について謝罪しました。

2022-05-02 13:01:56
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フツ族とツチ族の教会指導者の間に、互いに対する赦しがありました。その指導者たちの多くは、共に働き始め、またその働きを続け、赦しの共同体として仕えています。私が行っているこの働きに感謝しているのはそのためです。📃

2022-05-02 13:05:54