ナショナルシアターライブ「リーマントリロジー」これが、恐らく世界最高峰の舞台。びっくりする様な仕掛けや何百万もする衣装も溢れかえる様な登場人物も必要ない。1台のピアノとガラスで仕切られた舞台装置と舞台を包み込むスクリーン、そしてたった3人の名優がいれば160年の歴史が表現できる。 pic.twitter.com/pppQS7CRmt
2020-02-16 23:05:43NTL「リーマントリロジー」観た!すごい舞台だった…これは生で観たかったな…1917のサムメンデス監督の演出作品なんですけど、3時間半があっという間だった。3人の役者と生のピアノ演奏、ガラス張りの箱が回転しながら描く3世代の物語。 pic.twitter.com/XPGhYiwhQx
2020-02-17 23:14:53リーマンブラザーズ経営者3代の歴史を描いた作品。もとは衣料品店→綿花仲介→南北戦争の復興支援のためのアラバマ銀行+NYでの仲介業なのを初めて知った。
2020-02-18 20:17:27フィリップ(2代目社長)の奥さん選びが「家父長性〜〜〜〜!!!」ってかんじで逆に感動した。いや家父長性を採用してその義務を果たすなら趣味の範疇ではあるんだけど。
2020-02-18 21:25:29ntlive.jp/lehman ナショナルシアターライブはロンドンで上演された演劇を映画館で上映するもの。たぶん英国ではライブ上映もされてるけど、日本では録画に字幕つけたものです。 首都圏では池袋、日本橋、川崎とかでやってる。
2020-02-18 22:46:45思い出した!そう、撮影のカメラワークがものすごく良かった。セットが巨大なガラス張りの箱なんですけど、フレームをうまく写り込ませて時間経過や場所の移動を強調したり、迫力あるシーンではあえてカメラ動かさず没入させてくれたり。
2020-02-18 23:06:28twitter.com/mei_r_m/status… レストランとランプの照明見てなかった…。そして青と赤の照明は最近チェスでも見たのに気づかなかった私のポンコツさよ。 twitter.com/mei_r_m/status…
2020-02-18 23:09:18but not family! って言い放つボビー、生粋のニューヨーカーだけどユダヤ人だなあ…ってなる。(ユダヤ人と知り合いではなくもう一段内側のコミュニティに入るのは凄まじく難しいみたいな話を聞いたことある)
2020-02-18 23:16:20全人類リーマントリロジー観て…(無理)(席数がないんだよ) 明日まで(池袋のみ金曜まで)です。 ntlive.jp/lehman
2020-02-19 08:59:17オススメされた1分後に取ったものへ行って来ますよ pic.twitter.com/LiiykwiRn3
2020-02-20 18:46:41サム・メンデス、「静謐」と「緊張」の両立が本当にうまい。 007スカイフォールを愛してるんですがあの映画で感じた独特な空気感をこの舞台でさらに濃密に感じている
2020-02-20 20:12:56舞台の上にガラスケースを置いて「陳列」することのインパクト、そして世界との奇妙な距離感については蜷川幸雄の海辺のカフカで恐ろしいほど実感したんだけど、リーマン・トリロジーにおいてもものすごくうまく機能している
2020-02-20 20:18:27時空をガラスケースで区切って分断することで、かえって世界の次元が歪んで4次元ポケットの中に迷い込んだみたいなスクランブル交差点が発生する。 んだけど、ケーキ屋のショーケースをのぞき込むように観客はその「陳列」を外から楽しむので、何ともドキドキワクワクしつつもスッキリ見られる
2020-02-20 20:21:252幕終わりー! サムメンデスはとにかく照明の仕事が良すぎる。スカイフォールも実に幻想的な画面だったが舞台も素晴らしいね。 陰影がひたすら美しい。
2020-02-20 21:17:19いやーーーしかし祖父世代の事業拡大の展開が実にユダヤ的だな。 商売と商売の中間に入り込むスタイル。さすが手形と紙幣と株式を開発した民族。
2020-02-20 21:21:03機関車が出て来たあたりから時代の加速度が比例関数的にスピードアップしてる感が脚本のテンポにも出ている。 世界大戦前は過ぎたのか?あまりにもスピーディーで時代の空気感を浴びるので精一杯だ。
2020-02-20 21:29:08照明とガラスケースのぐるぐるはまんまスカイフォールのライティングとカメラワークだったような気がする。 リーマントリロジーのカメラワークがいいのも、舞台の絵面がそもそも映像的な部分があるからかもしれない。 やってることはひたすら演劇的なんだけど。
2020-02-20 22:55:49