短歌のネットプリント折り本『あとは残照』のご感想のまとめです。
0

ネットプリント発行の告知

五月雨薊 @azamisyrup

セブンイレブンのネットプリントで折り本を発行しました。既発表と新作の短歌18首を収録。 #あとは残照 のタグでご感想ツイートお待ちしております。 予約番号・33694050 A4、片面1枚、フルカラー60円、白黒20円 9月30日まで #tanka #ネットプリント pic.twitter.com/VK3tuGNvul

2019-09-23 00:10:23
拡大

いただいたご感想

深水遊脚💙💛 @fukami_yukyaku

好きな歌など引いてみます へらへらと笑いながらも心では中指立てて生きてゆく日々 理不尽なことに対する本心の怒りを露にすることが、日に日に困難になっているので、この歌に惹かれます。「中指立てて」の強さがいいです。 #あとは残照 twitter.com/fukami_yukyaku…

2019-09-28 23:50:41
深水遊脚💙💛 @fukami_yukyaku

ログアウトしたい日がある人生は無理ゲーすぎて僕に向かない 「ログアウト」の比喩が面白いです。アカウントから自由になるのは、誰からの関心も引かない場所で落ち着くのに似ている気がします。 #あとは残照

2019-09-28 23:50:41
深水遊脚💙💛 @fukami_yukyaku

留守電の敬語はひどく素っ気なくこれもきみだと言い聞かせてる 人にもよりますが、何でも話したい、許されたい、癒されたい、そんな気持ちを抱えて電話したときに、留守電の敬語は壁を作られたように感じるのかもしれません。そんな部分も受け入れようとするところが健気です。 #あとは残照

2019-09-28 23:50:41
小澤ほのか @honokaozawa

五月雨薊さん @azamisyrup のネプリ #あとは残照 を読む(遅くなってごめん!) 一言でいうと「切なさ」が通奏低音のように流れている。切なさ、と言っても様々だが、何というか「オトナになりたくなかった少年少女(つまりはオトナ)」が醸し出されているように思えた。→

2019-10-03 19:38:09
小澤ほのか @honokaozawa

「オトナになったからこんなことも(法に触れない程度で)できるんだぜ」と粋がっているのに、でもふとした拍子に「そういえばコドモの頃さ…」と切なく思っている、そんな主体が、このネプリの歌たちには登場するように感じた。→ #あとは残照

2019-10-03 19:38:10
小澤ほのか @honokaozawa

コドモ・少年少女・青少年・乙女・オトナ それぞれの違いは確実にあるはずなのに、個としての人間として連続しているから、個々に通奏低音的な「切なさ」が流れるのだろう。 そんなことを考えさせてくれたネプリだった。→ #あとは残照

2019-10-03 19:38:10
小澤ほのか @honokaozawa

私の一番のお気に入りの歌は(どれも良過ぎだけど) いつの日かはばたくきみの足枷ははずしておこう臆さずに飛べ まるで「コドモなオトナである私に対して」詠まれたかの如くである。 #あとは残照

2019-10-03 19:38:11
たけの(たけのこ†𓈒𓏸𑁍) @TakenoKagami

折り折りネプリ2種類。 「あとは残照」五月雨薊さん(@azamisyrup)は情熱の恋、 「清潔フレッシュレモン」藍笹キミコさん(@syasinsisaisasa)はすこし涼しめの恋、を詠まれていて、とても素敵♪です!特に「あとは残照」のほうは入院生活の潤いでした。お二方ありがとう pic.twitter.com/f81ReRnDR6

2019-10-08 21:24:09
拡大
0
まとめたひと
五月雨薊 @azamisyrup

ドラマ、俳優好きの昭和生まれ。男ふたりをくっつけがち。時々短歌。統合失調症。フォロー返しは気まぐれ。