アイアンナイトに関する雑文(後でまとめるかもしれない)
0
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

不遜な話だが『アイアンナイト』が打ち切りに逢わずあのノリがずっと続くなら自分を含む読者全員は愚か屋宜知宏先生ですら耐えきれなかったと思う

2020-11-08 10:59:05
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

イアンナイトはただ一人人間として鉄平と死闘を演じた菊田だけが「じゃあお前は永遠に戦い続けなきゃな」と自分が負けた未来へ思いを馳せている。 アイアンナイトはもっとキャラデザとかをキャッチ―に出来たのではと思うが、そういう所から離れて只管自分の世界を広げた詰まり打ち切りになったから

2020-11-04 04:35:26
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

そ面白かったと思う。 唯、屋宜先生の長期連載も見て見たいね僕は。それか少年ジャンプ以外に移籍してもいいのではないかな

2020-11-04 04:35:26
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#アイアンナイト 分鉄平とユキの絆を天地が分からなかったのって、彼らの属性が善と悪だからではなくて性欲動と死の欲動だからだよね。 天地は地球に生命無き頃に反復しようとするし鉄平とユキは可能性を次代に引き継ごうとする。 そもそもアイアンナイトでは人間こそ盗人であり裏切り者だ

2020-11-03 05:08:32
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

う思うと、天地善次郎が封印され、鉄平が"どこかへ"言ってしまった結末なんかは、抑圧された無意識みたいにもとらえられるわけで

2020-11-06 07:22:56
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#アイアンナイト 世界観を凝縮したセリフは 「シーカーがしくじったのか…?」からの 「ここまで 膳立てしてやって なお己の本質を 受け入れないなら」「お前に 目をかけるのも これまでだ もう要らん」「下らない虫ケラとして死んでゆけ」だと思ってる。世界は鉄平を必要とは思っていない

2020-11-01 17:57:23
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

イアンナイトはデビルマンとか言われてるけど豪ちゃん繋がりだと『手天童子』の方が青春の終わりと言う意味では近い。けど、自分が知る限りだと一番近いのはフランクミラーの『ダークナイトリターンズ』だと思う。ほぼ全てが敵になった世界で自分の生きた証を立てようとする所とか

2020-11-01 18:30:32
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#アイアンナイト のユキが自分をして「暗闇の中にしかいられない私」と称した理由に暗殺者の怪物として光の中に行けないと言う事実だけじゃなくてと言うか寧ろ、「私だけに厄介事を押し付け」る"善良な"人間に激しい憎悪を抱いてたから決して混じりたくないと言う悲しい決意を感じる。

2020-10-08 04:08:22
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

アイアンナイト』に関しては、不遜且つ無粋な言い方になるが明確な敵を示しはした。然しその行動原理を人間そのものの本能に求めた点でカタルシスは少々犠牲にならざるを得ない。その代わりに、短期で打ち切りに決まったが登場人物の内奥は充実した長期連載に劣らない程に濃密な描写となっている。

2020-10-08 01:02:01
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

の内奥は決して、必ずしも読書を心地よくさせてくれるものではなく却って不安や不快さを感じさ兼ねない側面がある。 これは、松井優征氏が狂気的な側面を見せはするがその本当に読者を不快にする心の奥底を隠した小気味よい描写をするのと対照的になっている。

2020-10-08 01:02:02
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

遜な物言いと言ったのはその事である。 『アイアンナイト』はそういった描写に於いてある意味"隠された不快を排除するテーマパーク染みた松井優征ワールド"に対するアンチテーゼの側面を持っているのではないだろうか。

2020-10-08 01:02:02
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

し、松井氏の作品の湛える"テーマパーク的"雰囲気はそのまま彼の作品の分かりやすいクオリティの高さに直接寄与している。ネタの横溢した画面、少年漫画的カタルシス、分かりやすい対立構造etc…etc…、こりゃ、ファンが多い訳だ 要するに。松井優征的な作品こそ支持されて然るべきなのだが

2020-10-08 01:02:02
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

ればっかりじゃ、面白くないと言う僻み根性が源泉となった駄文 (『アイアンナイト』と松井優征氏) #AWの書評

2020-10-08 01:02:03
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

イアンナイトの凄い所は、鉄平の格率となった父との近いと彼を立ち上がらせたメッセージの書きこまれた黒板を「鉄平以外の誰も見聞してないし証言もしていない」事だと今更ながらに気づいた。詰まり、鉄っちゃんのアイアンナイトとしてのオリジンは主観的真実のみに於いて成り立っておりそれが

2020-09-26 16:59:46
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

を返せば、その軌跡が故に打ち切りは約束されてたのでは?という懸念も言語化は困難ながらある

2020-09-26 17:18:04
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

害者は除者にされ疎外される。そうなれば、彼の寄る辺となる社会は何処にもなくなる。 然しそういう社会性と言う無駄な毛皮を剥いで嵐吹き荒れる世界の一隅に己を駆りやった時に初めて、一個人として神に接するのだ。

2020-09-23 16:33:47
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

会から断絶され、ナイトの意義が形骸化され、そのコードネームが重荷となった頃に、改めて、生を賭して掲げた誓いが胸中に浮かびあがる 個人的には、その社会性を保っていた頃の誓いが、それからはみ出た悪魔と堕した今尚、息づいている事に注目したい 『悪魔に齎された救い―アイアンナイト小論』

2020-09-23 16:39:59
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

イアンナイトをメタ的に見ると、擬人化された死の欲動―天地善次郎―は封印され、超人間的なシステムとして君臨する人間の営為―国家体制の負の産物であるユキは救済されたが、人の心に今尚犇めくタナトスと第二第三のユキを生み出し兼ねないシステムは健在であるため、安易に本作を神話に譬えかねる

2020-09-20 01:32:21
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

まり、鉄血の守護神の勝敗に因る旧世界のリセットや逆の社会秩序の回復は見られず、受肉した諸悪の根源は倒せはしたけど、世界を覆う悪しき"CHAOS"は跋扈を続けている、否、表向きの秩序は回復したが、それによりそれを支えていた或いは見て見ぬふりされていたが我々を押さえつけていた不気味な混沌

2020-09-20 01:57:30
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

した現状は鉄平が黄泉に行ってなお活発に蠢くかのようだ。 ここに作者の悲観を取る事は容易だが、内外の悪鬼と闘い続けてきた鉄平を描き続けた意図はそこにはあるまい。寧ろ、彼の様に、終わりなき夢を求める戦いを続ける者―これは延いては全人類に当たるだろうを鼓舞する様な作品であると私は確信

2020-09-20 01:57:31
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

ている。 単行本描き下ろしでついた最終回のサブタイトルは "ナイトシーカー"であり、逐語訳すると"騎士を求める者"となるのだろう。直接の意味は、劇中の言及からも"暗殺者として鉄平に付き従っていたユキ"を指している事は明らかだが、恐らくそこには"希望の光を彼に見たユキ"や、彼岸へ旅立った

2020-09-20 01:57:31
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

平を寂しげな、然し安堵を含んだような表情(そこにセレニテ(sérénité)=晴れやかな寂しさ感じ取る事は不能ではあるまい)で見送った桜山の暗示があるのではないだろうか。もしそうなら、前述の"ナイトシーカー"は主人公の軌跡を見続け、彼が旅立った後に彼の軌跡を継がねばならない我々でもあるだろう

2020-09-20 01:57:31
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#アイアンナイト 少年期の終わりには洗礼が必要と言う絶対的価値観と、その洗礼が少年毎に大いに違ってもいいと言う相対的価値が上手く共存してる。 洗礼とは、己以上の怪物の認識でありその怪物は敵の出現や本能の発露を拒む現実、先天的な使命、避け得ぬ喪失などであり、恰も少年巨象を撫ずつー感覚

2020-08-30 22:10:26
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

と言う事で、今回の大阪万博のテーマは 「古あった安らぎか、未来にある苦しみか、今―決めよ」 で決まりやな。 よって、それにふさわしい映像作品が万博の為に作られる筈なのだが、ぴったりだから『アイアンナイト』アニメ化しようぜ

2020-08-25 19:38:42
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

アイアンナイトのユキがウサギモチーフなの鉄平の「炎」の対義語の「雪」の連想で「雪ウサギ」だけじゃなくて、死の欲動の象徴としての天地善次郎の対極に位置する生の欲動のメタファーとして機能してるからだと気づいた。 まあ、その、つまり、ウサギは豊穣のシンボル的な

2020-08-18 09:04:03
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#アイアンナイト ニメ(OVA or 劇場版)化したら希望の役者さん(敬称略)は 鉄平⇒竹内順子 カズモチ⇒斎藤千和 桜山⇒玄田哲章or内藤剛志or中田譲治 天地⇒大塚明夫or山寺宏一 菊田⇒高木渉or吉野裕行 ユキ⇒林原めぐみor白石涼子 翼⇒

2020-06-22 10:50:59
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

送信だけど翼だけはマジで思い浮かびませんね。折笠さんや伊藤かな恵さんとかどうだろうかぐらいですかねー。何しろ登場シーン少なすぎるしねー。快活な少女位のイメージしかできません。でも、魂が一緒だったんだから声ユキと一緒で良くないと言うアイデアだけははっきりそれは嫌と言えますね。

2020-06-22 11:16:54
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

って、翼の魂(任務)と関りがないユキの人生を出番の都合上否定する流れに成りかねないから。 てか、ユキ考えるだけで結構面白かった。ユキは母の様な友情関係を恩人と築いて傷心を癒してた身無児みたいなもんだから、只、カワイイだけでもカッコいいだけでも個人的には良くなかった #アイアンナイト

2020-06-22 11:16:54
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

田は堺雅人さんもいいかなぁと一瞬考えたけど、彼はなんだかんだで自分の中でヒーローのイメージあるから無しの方向で、強い凶漢はなぜか大抵大塚ボイスにしちゃう症候群の僕の中で、「天地は山ちゃん合いそうだろ。ん」と何かがささやいている 鉄ちゃんは朴さんや田中真弓さんじゃ強すぎるし

2020-06-22 10:50:59
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#アイアンナイト ちゃんの闘志や克己心が鬼達が、数少ない人々にさえ虐げられたユキの心の唯一の支えに成っていた所がいい。圧倒的な力が駆け回りあらゆる命を踏みにじる地獄の中、無力でも人として生きることが、誰かに光を与えたという描写が堪らない。

2019-12-26 02:40:20
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

三者視点としては「制御不能に陥った丑鎮鉄平は突如暴走し、ゴブリンの長である天地善次郎と相討ちになった」で済む話、ナイトシーカーは。でも、好きな恩人の為に自分を犠牲にする優しさ、志を貫く事で人生を意義あるものにする為の誠意、喪失感や達成感のないまぜになった寂しさといった

2019-12-26 02:58:47
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

事者にしか汲めない感情の、人生の燃える火は確かにそこに存在したわけで、それは歴史には回収されないし、同じ時代を生きる人々にも伝わりづらいものなのだけれど、そういったものがいつでも人を救うし、ヒーローの意義は実はそういった心の炎を寒さに震える誰かに分け与えることなのではないか?

2019-12-26 02:58:47
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

間や世論地獄といった人々を拘束する世界の構造の前では人間一人の感情や理性など嵐の前の塵に同じかも知れないが、少なくともそこに生きる我々はそれに甘んじる、つまり誰かの生命の動きを嵐に乗じてもろとも吹き飛ばし恥じないような事はあってはならないと思う。

2019-12-26 03:10:24
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#アイアンナイト 下ろしでユキが鉄平と二回ほど抱き合って、その後鉄平の殻から憑物を落として出てくるのって、あれ(鉄っちゃん、男の子だけど)出産のメタファーみたいな気がする。そうするとあのシーンは常に破壊という手段を持ってしか世に関われなかった鉄平が、死?の間際に生産という行為に

2019-10-28 03:32:52
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

われたような気がして、余計に好きになった。あのシーン屋宜先生としては、暴力行為のアンチテーゼだったのかな?

2019-10-28 03:32:52
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

、この描下ろし、初めに動いたのがユキで、鉄っちゃんは昔ばなしのヒロインみたいに囚われの身であったことは忘れちゃいかんなぁ。

2019-10-28 03:32:53
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#アイアンナイト 「永遠に戦い続けなきゃならない」鉄平と 「永遠に戦い続けたい」菊田

2019-10-25 01:49:07
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#アイアンナイト #AWの書評 屋宜知宏先生の作品のモチーフって アイアンナイト→醜悪なゴブリン レッドスプライト→不気味な亡霊 忘レ者探偵→不可解な異星人 というような感じ。もちろん、敵は同種という点を加えればだいたい合ってるような気がする

2019-10-24 03:15:12
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

#アイアンナイト の作品の凄まじい所は、一度主人公を徹底して心身ともに解体し尽くしてヒーローで「在る」ことを不可能にしたあとで、憧れとか夢といった滅茶苦茶個人的な動機付けでヒーローで「居続ける」男に成長させる描写の素晴らしさ。 続く

2019-10-24 02:43:16
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

かも、主人公解体の様を読者はずっと追ってきているんだから、そのカタルシスは格別だった。

2019-10-24 02:43:16
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

見としては、鉄平が一番強く嫌悪感を露にした菊田こそその鉄平に一番近いんだよなぁ。いや、直感以上の根拠はないけど、自分の意思で捨身の戦を繰広げているところとかさぁ。そんな菊田が鉄平の永遠に戦い続ける宿命を看破するんだけど、それこそこいつじゃなきゃできない気がするもんなぁ。

2019-10-24 02:43:16
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

う考えると、戦闘行為が利己的な享楽か、利他的な献身かというだけで二人は嫌なほど似てる。不遜じゃなければ、ジョーカーとバットマン位似てて、決定的に違う。

2019-10-24 02:43:17
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

葉→暗い現実に囚われた、暗黒の心 沼澤→暴力に頼る、野獣の心 菊田→殺戮を起こす、残虐な心 天地→闇そのものの、絶望の心 こんな感じ。そして、こいつらを殺めてきた鉄平はその都度、人間としての心を無意識に殺していて、その結果が戻らない角だったりすんのかなぁという妄想

2019-10-24 03:02:50
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

@R0noFIFdiKiJjA4 に天地はヤバい。スラムキングより醜悪なやつなのにそれをわかってもらおうともしないし、かえって、「お前ら仲良しこよしで愛を叫ぶけど、その面の皮を剥げば、とどのつまり俺とおんなじなんだろ?」っていう負の側面を見せつける態度に、少年漫画を越える

2019-07-20 16:12:48
阿房門 王仁太郎(アボカド ワニタロウ) @R0noFIFdiKiJjA4

@R0noFIFdiKiJjA4者かがうかがえるのが怖い。暴力的で孤独なところはスラムキングそっくりなんだけど、絶対に違うところが根っこにあるから、やっぱり憧れとかはないかな。あくまで、倒されるべき敵役として好き

2019-07-20 16:14:46