2
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

エフェクトメイキング作ったーーヾ(*´∀`*)ノ MMD初心者講座でもあるのでなるべくわかりやすくなるように頑張りました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 【VOICEVOX2周年文化祭】静止画エフェクトメイキング【MMD初心者講座】 nicovideo.jp/watch/sm425633… #sm42563304 #ニコニコ動画

2023-08-02 17:57:08
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 パーティクルの動きを止める方法 1一時停止したいパーティクルのfxファイルをダブルクリックする 2ファイルを開く方法を聞かれた場合はメモ帳などを選んでファイルを開く 3『Ctrl』+『F』を押して検索画面を開く 4検索ウィンドウに『TIME』と入力する  →このとき半角大文字で入力する

2022-01-06 14:40:20
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

5『: TIME;』という文字列を検索する 6『: TIME<bool SyncInEditMode=true;>; 』と書き換える  →TIMEと;の間に<bool SyncInEditMode=true;>を書き加える 7名前を付けて保存するか上書き保存を選んで保存する  →上書き保存の場合は元データをコピーしておくなどして注意する!

2022-01-06 14:40:20
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

8MMDにパーティクルを入れてみる  →パーティクルの動きが止まりフレームごとに動くようになりますので静止画作りのときは便利です!

2022-01-06 14:40:21
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

エフェクトメイキングを作ってみたよー! 私個人が動画より静止画のほうが見やすいので、静止画とリプで繋げる形で作ってみました(*´∀`*) 難しいことはできていませんし初心者向けとなっています このツイートに繋げてスタートします! #MMDエフェクトメイキング

2022-03-19 15:07:09
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

・0 エフェクトoff 美影off 証明操作 赤154 緑154 青154 X-1.0 Y-0.5 Z+0.6 セルフ影 モード1 9999 pic.twitter.com/B1HplkRJWl

2022-03-19 15:07:56
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

・1 美影on ExcellentShadow2(ExcellentShadow.x) Si1.0 Tr1.0 そぼろ様 割当で   オスカーに A-Toon2 ExcellentShadow2対応版 エッジなし カヤ様    →金属部分はA-Toon_Metal.fx、その他はA-Toon.fx   ステージに A-Toon2 ExcellentShadow2対応版 ステージ用 カヤ様 pic.twitter.com/9bK7E0zJUN

2022-03-19 15:08:32
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

リモージュに A-Toon2 ExcellentShadow2対応版 エッジなし カヤ様    →A-Toon2でTOON調(アニメ風)な影をつける

2022-03-19 15:08:39
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

・2 SvSSAO Si0.5 Tr1.0 そぼろ様 AutoLuminous4 Si1.0 Tr1.0 そぼろ様    →SvSSAOで影を強くしてAutoLuminous4で光らせる pic.twitter.com/dELzeiN4Zm

2022-03-19 15:09:34
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

・3 AutoGradation X-1.0 Si0.3 Tr0.5 less様 o_SurplusFilter_v0_3b o_Bleach-bypass Si1.0 Tr0.4 おたもん様 o_SurplusFilter_v0_3b o_LikeHDR Si1.0 Tr0.6 おたもん様 pic.twitter.com/jhkiP1Ccwg

2022-03-19 15:10:19
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

→AutoGradationは光が差し込む感じに見えるように明るさを調整     o_Bleach-bypassで彩度を下げてo_LikeHDRは彩度を上げて色味を調整

2022-03-19 15:10:19
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

・4 ikClut改変 大和の色彩 瑠璃紺 Si1.0 Tr0.6 夏緒様 ikClut改変 Retro 青い夜 Si1.0 Tr0.7 幸たま様    →どちらも青色にするエフェクトでいい感じの色になるようにTr値を調整 pic.twitter.com/TlwTVs0EqN

2022-03-19 15:10:49
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

・5 Diffusion7 Si1.0 Tr0.7 そぼろ様    →ぼかしていい感じにする pic.twitter.com/95iyNj3ACE

2022-03-19 15:11:08
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

0~5で完成です!前に作った方とあまり変わっていませんが楽しく作れたのでOKとしておきます(*′艸`) 完成した元のツイートはこちら twitter.com/basecchi0706/s…

2022-03-19 15:13:41
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

リモちゃんにオスカー様を抱きしめてほしくて作りました☺️ 思い悩むオスカー様を慈しむ感じで抱きしめてほしかったのですがそう見えるかな😅 お借りしたものはリプに記載します #MMDアンジェリーク #アンジェリーク pic.twitter.com/2sSp1ApYaQ

2021-08-29 22:46:49
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

くまちさん本丸のけいみつさんに来ていただ来ました~! まず自分で笑顔を作ってから表情の数値をお借りして再現して来てもらうというコンセプトの交換でした!楽しかったです☺️ちなみにノーエフェクトです お借りしたものとクレジットはリプに繋げます ←くまちさんレシピ ・ バセッチレシピ→ pic.twitter.com/Y79kk9vUyh

2021-03-13 11:28:11
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

バセッチレシピ *目 笑い 0.24 穏やか 0.42 細める 0.81 目尻下 0.18 下瞼上げ 0.56 *リップ 口角上げ1.0 ▽ 0.25 ワ 0.45 *まゆ 上 0.25 にこり 0.74 おだやか 0.23 *その他 前髪よけ 0.37 頬染め 0.71

2021-03-13 11:29:19
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMDモデルのDLだけじゃなくてMMD本体やMMEffectのDL方法が知りたいという方はこちらのサイトにDL方法が載っていますので見てみてください☺️ ここを超えれば推しを見れますよ!! 3d-arts.misanyan.com

2021-06-22 20:08:22
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD講座をまとめたページを紹介してくださっているツイートです。色々な講座がありますのでわからないところがある方は一度覗いてみるといいかもしれません! twitter.com/mmdyakisoba/st…

2021-06-22 21:09:48
ソースヤキソバ@MMDおすすめ紹介♪ @mmdyakisoba

MMD講座まとめページに、新たにほてみくさんの静画作成講座動画を追加しました。 静画の作り方を知りたいという方はぜひ! MMD講座まとめ hatunetuusin-mmd.jimdofree.com/mmd%E8%AC%9B%E…

2021-04-23 00:01:16
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMDの勉強 初心者編 座標軸の消し方 私がまだ誰からも教わっていない時につまずいたので一応投稿~ 1MMDにそのままステージを読み込むとこうなる 2そんな時は画面右上の矢印の所に注目 3クリックすると座標軸が消えます ※ちなみに座標軸を元に戻したいときはもう一度クリックすればまた現れます pic.twitter.com/p70sAQ1ByB

2020-03-17 20:37:34
拡大
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

お借りしました ステージ:フィトンチッド様

2020-03-17 20:37:43
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMDの勉強 初心者編 地面影を消す 1モデルを読み込むと出てくるこの灰色の地面影を消したい 2矢印の表示の中の「地面影表示」をクリックしてチェックを外す 3灰色の影が消えます! ※この例ではステージのモーフにある「屋根隠し」を使って屋根を無くしています pic.twitter.com/xq1rdPuxSO

2020-03-17 20:55:30
拡大
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

お借りしました モデル:sam式燭台切光忠(sam様) ステージ:フィトンチッド様

2020-03-17 20:57:02
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 モデルを中心にカメラや視点を動かす方法 1モデルを呼び出す 2モデルを見たい位置に合わせる  →赤い丸の視点パネルに注目 3矢印のところの視点パネルにある「モデル」と書いてある所をクリックしてチェックを入れる 4グリグリ動かすとモデルを中心に視点が動く! pic.twitter.com/qrPdFnvWiI

2020-02-13 09:24:53
拡大
拡大
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 モデルを中心にカメラや視点を動かす方法 元に戻したいときはまたクリックしてチェックを外せば元の操作に戻る ちなみに3でやったチェックを入れる所を「モデル」ではなく「ボーン」にすると指定したボーンを中心に視点を動かせます お借りしました モデル:sam式燭台切光忠(sam様)

2020-02-13 09:31:01
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

お借りしました モデル:sam式燭台切光忠(sam様)

2020-04-09 19:42:48
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 地面が消える 1本来はこういう風になっている 2このように消えてしまう ※地面影を消していないとこういう風になるそうなので右上の「表示」の中の「地面影表示」のチェックを外してください お借りしました ステージ:@ Ai様 pic.twitter.com/RFO4roL7iA

2020-05-07 23:26:58
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

これ見ていまいちわかってなかった描画順を改めて勉強してる 【Tips】モデルやアクセサリの描画順について ch.nicovideo.jp/q_ku/blomaga/a… #blomaga

2019-10-24 22:26:04
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

スカイドーム→本丸の順に読み込んでエフェクト割当でおたもんさんの「o_full-AlphaTest」を割り当てる バセッチ覚えた!! いつもスカイドームステージのあとに読み込んでたんだよね😅

2019-10-24 23:06:06
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMDのモデル描画順勉強中 1ステージが先でエフェクトなし 2スカイドーム先でエフェクトなし 3スカイドーム先でo_full-AlphaTestを割り当てる 改めて見ると全然違うね 私みたいにわかってなかった人達に届けー ステージ:フィトンチッド様 スカイドーム:怪獣対若大将P様 エフェクト:おたもん様 pic.twitter.com/6oUTqYbUTv

2019-10-24 23:39:33
拡大
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMDのモデル描画順勉強中 念の為エフェクト割当の仕方も書いておこうかな 1MMEを導入して使える状態になると出てくる右上のMMEffectをクリック 2エフェクト割当をクリックして本丸を選んで左クリック 3サブセット展開をクリックすると色々出てくるのでビビらない pic.twitter.com/ATMYSV0NqH

2019-10-25 08:41:59
拡大
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 エフェクト割当の仕方 4植物等白いギザギザが出てしまってた所を選択 5事前にお借りしていたおたもんさんのo_full-AlphaTestをドラッグアンドドロップして「OK」をクリック 6完成!!! pic.twitter.com/Uwto2Rmi00

2019-10-25 08:53:09
拡大
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

お借りしました ステージ:フィトンチッド様 スカイドーム:怪獣対若大将P様 エフェクト:おたもん様

2019-10-25 08:54:47
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 モデル描画順 1最初に透過素材を使ってるモデルを読み込むと白いギザギザが出てくる 2背景の中にある「モデル描画順」をクリック 3モデルの順番を下の方にして忘れずに「OK」をクリック 4白いギザギザ消えた!!! pic.twitter.com/H1Hbm6Uqvu

2019-10-25 09:16:29
拡大
拡大
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

お借りしたものはこちらのツイートに記載しました twitter.com/basecchi0706/s…

2019-10-25 09:18:49
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

モデル:すぐる式オスカー(すぐる様)・にれぎる式アンジェリーク・リモージュ(にれぎる様) ステージ:Cyalon様 スカイドーム:怪獣対若大将P様 アクセサリ:とりそば様 エフェクト:そぼろ様・winglayer様・夏緒様・かおるこ様・おたもん様・less.様

2019-10-15 20:50:54
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 モデル描画順2 髪に透過が入っている場合 1ステージより先にモデルを読み込むと背景が見えない 2規約(reed meなど)に書いてある通りにモデルの描画順を下にすると背景が透けて見える っていう事かなるほど。 ステージ:フィトンチッド様 モデル:膝丸mkmk(ムキムキの人様) pic.twitter.com/KcWOQ31Oxb

2019-10-25 11:06:59
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMDで椅子などに座らせたときに服が貫通するのを直す方法が載ってる動画!ありがてぇ!! 【第7回東方ニコ童祭Ex後方支援】縁側に座りたいだけ【ゆっくり実況MMD】 nico.ms/sm27707379?ref… #sm27707379 #ニコニコ動画

2019-10-25 15:35:36
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 エフェクトの順番 1エフェクト無し・照明の色変更なし 2エフェクト無し・照明の色青強め この後エフェクトを入れる 3エフェクトの順番の変更は背景の中の「アクセサリ編集」で変更できる pic.twitter.com/vBX8jdLow4

2019-10-25 20:07:49
拡大
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 エフェクトの順番 4エフェクトを入れたがAutoGradationが一番上になってる状態 5変更したいエフェクトを選択して「上・下」で入れ替える 6AutoGradationを下の方にしてみる 7完成版がこれ。右上が少し明るいと思う pic.twitter.com/u32JJTJAit

2019-10-25 20:14:40
拡大
拡大
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

お借りしました モデル:sam式燭台切光忠(sam様)・光る球体(96丸様) スカイドーム:怪獣対若大将P様 エフェクト:そぼろ様・夏緒様・午前3時のおやつ様・less.様

2019-10-25 20:15:37
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 座った時にコートやスカートが突き抜けるのを直す方法 1剛体を表示する。物理演算の中の「剛体表示」で表示できる 2ダミーボーンを読み込む。MikuMikuDance→UserFile→Model→ダミーボーン 3モデル操作がダミーボーンの状態にする 4ヘルプ→モデル拡張→物理演算編集 pic.twitter.com/NCUA5EtPmU

2019-10-27 23:43:24
拡大
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 座った時にコートやスカートが突き抜けるのを直す方法 5物理演算モデルの中の左上の剛体を[追加]するとダミーボーンの一つが赤いボールに変化する 6諸データにある「名称」を区別がつくものに変更する→『Bone追従』になっているのを確認 pic.twitter.com/UQN6Gtks2L

2019-10-27 23:48:49
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 座った時にコートやスカートが突き抜けるのを直す方法 7Bone追従の隣の『グループ』を変更する(床なら16)→[形状]を①球 ②箱 ③カプセル から選び大きさを変更する(例では幅10・高さ2・奥行10だった)→[OK] 8ダミーボーンが剛体になる。出てこなかったら剛体表示になっているか確認 pic.twitter.com/jjf82UH94t

2019-10-27 23:54:06
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 座った時にコートやスカートが突き抜けるのを直す方法 9保存する。ヘルプ→モデル拡張→拡張モデル保存→保存先・作った剛体の名称を入力し『保存』する 10作った剛体を移動する 11剛体を移動すると下に垂れてた燕尾がきちんと後ろに行ってる!! pic.twitter.com/ZP555t9xOo

2019-10-27 23:58:40
拡大
拡大
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

お借りしました モデル:sam式燭台切光忠(sam様) ステージ:NOB様 スカイドーム:怪獣対若大将P様

2019-10-28 00:02:14
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

これを使わせていただくと楽かもしれません いろんなダミー剛体【MMDアクセサリ?配布】 / Rui さんのイラスト #nicoseiga #im4821098 nico.ms/im4821098

2020-11-21 12:27:01
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 セルフ影 教えて下さい! 人物のアップの時はセルフ影を「綺麗」の方に振るのがいいんですよね?で、モードなんですが…人物の近距離は「モード2」の方がいいって書いてあったんですが「モード1」の方がいいとも聞いたことあるし、そう見えるんですがどっちのモードの方がいいんですか? pic.twitter.com/bV4jE30nUR

2020-04-08 22:03:58
拡大
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 セルフ影 まとめ モード1→影の綺麗さは平均的 モード2→近距離のみ綺麗で他は粗い これを踏まえての答え ・モード1も2も数値も好みで決める ・数値に10000と入力して影響を無くしてる ・影系エフェクトをかけて綺麗にしてる

2020-04-29 20:02:13
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 セルフ影 まとめ という感じの答えだったので 「エフェクトをかけてから影などをいじる」 といいのかもしれません 教えてもらった影系エフェクト例 ・ExcellentShadow2 ・SoftShadow ・o-Diffusion 他にも色々あるので探してみるといいかも

2020-04-29 20:08:27
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

追加 右上にあるこの「美影」をオンにすると少しいいかもしれません pic.twitter.com/99tmzi2N7M

2020-04-29 20:14:35
拡大
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

MMD勉強中 モデルに出る変な線を消す方法 1 謎の線が出る 2 わたり様の16bitTexDrawを一番前に入れる 3 線が消える!! seiga.nicovideo.jp/seiga/im4659206 に細かく書いてあります この静止画は別垢で投稿していたものですが垢消ししてしまったのでいずれこの垢で再投稿します pic.twitter.com/cKOorPBhUi

2020-11-21 12:03:47
拡大
拡大
拡大
2
まとめたひと
バセッチ💧グラスKAITOP @basecchi0706

アラフォーのバセッチでニコ動ではグラスKAITOPです!ラジオ垢@glass_kaitop 刀剣乱舞・アンジェ・アズレン・ツイステ・文アル・VirVoxProject。 RT多めの雑多垢です。アイコンはねこの様( @NeKoNoKoKoNeKoZ ) ⚠️画像や動画の加工・転載・AI学習・無断使用は禁止⚠️