4月7日でガンダムが誕生から41年目に入った。これからGがどうなるかは知らないが、自分にとってGが何であったか語っていこう。(植田) ※随時更新
0
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

「君は生き延びることができるか!」①#ガンダムを語る 緊急事態宣言がでた。4月7日ガンダムが誕生から41年目に入った。これからGがどうなるか知らないが、自分にとってGが何であったか語っていこう。面接はあっという間に終わり、「君にはガンダムを担当してもらう」「ガンダム?」なんだそれ!?

2020-04-07 20:46:07
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 本社4階のポスターはガンダム3と書かれていた(記憶違いかも)制作進行の仕事は出版社の編集者と似てる、演出家や作画の追っかけだ。4月の最初の放送は自分は見ていない。記憶にあるのは「大気圏突入」スタジオのぼろテレビ。なんて理屈っぽいアニメ?疑問のアニメ業界スタートだ twitter.com/mastin55/statu…

2020-04-07 21:01:07
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

@norishiro_3 やっぱり自分の記憶違いでは無かったのですね!ありがとうございました😊

2020-04-18 01:16:46
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 40年も経ってGがこのようになるとは想像外だった。今ではあり得ないAP神田、制作進行豊住、草刈、望月、植田の4人制作事務竹川、正に哀戦士たち。一年後に残ったのは自分だけだった。名誉の戦死?Gに関ったスタッフ達は他にも沢山いる。その人達を忘れてはいけない。それが大事だ

2020-04-07 21:19:49
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 劇場版ガンダムの4K版の発売で久々にインタビュー、昔を思い出す。あの短い期間で劇場3本、ダイジェストとはいえ良く作った。自分にとってのGは、1stテレビ43本と劇場版3本。これ以外はみなガンダムの息子(娘)だと思っている。子たくさんの親は子供が生まれるたびに輝いていく

2020-04-07 21:31:57
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る Gは動画マンに評判悪かった。線が多い、演技が難しい、スケジュールがない。でも安彦さんのキャラが好き、ロボット好きという貴重な方々もいた。たった50枚の動画を出すのに大塚まで行き、喫茶店で世間話をして帰る。フリー動画マンにはそれが息抜き。広岡さんという方だった。続

2020-04-07 21:41:51
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 男の子は皆ガンダムが好きだ(笑)40歳から60歳超えの男子の方々は自分がガンダムを作ってたと言うと顔つきが変わる。頬を染め恥ずかしそうに「自分はセリフ全部覚えてます・・」Gを卒業して20年も経つのに。私の身体は半分以上G出来ていると話す。みんな皆様のお布施のおかげ。

2020-04-08 01:05:32
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 富野さんは本当に凄い。あれだけのパワーはどこにあるのか?いまだに現役なのは恐れいる。スタッフにも優しかった。正月にスタッフを集めて手巻き寿司新年会を開いてくれていた。でも自分が出たのは二回だけ。その後監督は忙しく開かれなくなった。寿司美味しかったです富野さん。

2020-04-08 01:14:46
風間洋 @ryedeen

@mastin55 あの手巻き寿司パーティーは楽しかったッス。(^^)

2020-04-08 02:13:39
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る ガンプラがブームになる前は、安彦さんのキャラ人気がガンダムを引っ張っていた。本当に魅力的なキャラ。私も当時安彦さんのキャラ修正紙をくすねていた。ほとんどセイラさん(笑)何故かいつの間にか無くなっいた。捨てた母親を今でも恨んでる。修正集の企画の庵野監督に感謝。

2020-04-08 01:23:12
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 視聴率ってこんな下がるって事がある?APの神田さんが毎週月曜日に壁の表に書き込む。1%をきって0.6%とか辺りになるともう視力検査並みの数字だね、と自嘲気味な神田さん。話しが難しいもんなーと思ったが口に出さず。後年視聴率調査には誤差が+−2%と聞いた時のショック😫

2020-04-08 01:37:14
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 世に出てるガンプラどんだけ!想像も出来ない。告白する、ガンプラを作った事がない。元来不器用で、接着剤が手につき完成品が汚い。家にガンプラを持ち帰ると全て甥っ子達に奪われてしまう。ガンダム叔父さんはサンタ以上のヒーローだった。バンダイさん凄い!接着剤なしなんて

2020-04-08 10:42:21
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 青春時代に好きだったアニメは?と聞かれるが、告白する。残念ながら無いと。Gと出会うまで自分のアニメ体験は「悟空の大冒険」。それ以降はルパンをチラ見したくらい。映画業界にはいたが、Gと出会って無ければアニメの仕事はしていなかった。人生を変えた作品。責任とって!

2020-04-08 10:50:28
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 2-①ある日スタジオに仕上げ会社シャフトの若尾社長がやって来た。手にした絵コンテをざあーっと見ると、仕上げ枚数3840枚くらい?えーっ⁉︎⁈何で分かるんですか?長年の経験だよと。手品かと思った。事前に知っていたのか、適当に言ったのか、驚愕する新人進行だった。今度聞こう

2020-04-08 11:04:32
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 2-②初担当作品は第8話「戦場は荒野」、担当演出はスタジオZの貞光さん、作監はスタジオマイムの山崎さん、優しいお二人で色々教えて頂いた。アニメ制作ーみんな新鮮な体験。後に山崎さんには「ファイブスター物語」の監督をお願いした。Zには名アニメーター金田伊功さんもいたー続く

2020-04-08 16:44:08
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

マイムには動画の服部さん(故滝沢敏文監督夫人)、茨田さん(アミノテツロー監督夫人)小林さん(?)がいてガンダム劇場版まで手伝ってくれた。原画の吉永さんはピエロの仕事をしていて、若手の演出家に面白い人いるか?と聞いたら、押井守と言うのがいると。押井さんの名前を聞いた初めての日ー続く

2020-04-08 21:54:44
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

演出家の広川さんもいた。バルディオスの監督。自分がアニメの前に実写の仕事をしてたと言ったら、なんで?実写のがいいじゃん!みんな実写やりたくても出来なくて仕方なくアニメに来てるのに。そうなんだ、確かに富野さんもやりたいと言ってた。でもGって実写より凄いと気付くのに時が必要だった。

2020-04-08 23:41:19
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 2-③Gのスタッフの中で一番のイケメンは何と言ってもメカデザイナーの大河原さん。本当にカッコいいよね。70歳を超えてもダンディーさは増している。スポーツカーを操り、上がりのデザインを調布の東京現像所で落ち合い貰って帰る。30代前半さぞモテモテでも素敵な奥様がおりました

2020-04-09 02:25:12
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

2-④#ガンダムを語る チーフライターの星山さんは素晴らしい脚本家でした。TVの時はあまりお付き合いは無かったですが、劇場版から頻繁に会う機会が。G以降もバイファム、ガラット、レイズナー、シティーハンターと多くの作品を一緒に。その優しい人柄はシナリオにも表れ、Gの心温まる回は-続く

2020-04-09 21:19:55
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

星山さんの回が多く、今でも思いだすのは、星山さんの葬儀の後のお別れ会で、ガンダムオリジンを描き始めていた安彦さんが、ぽろっとGを見直したら、心にジーンとくる回はみんな星山ちゃんなんだよなー、TVの時は気付かなかったと。本当にみんなに好かれていた方でした。もう少し長生きして欲しかった

2020-04-09 21:28:27
風間洋 @ryedeen

@mastin55 サンライズ作品視聴率歴代第一位は、星山さんがシリーズ構成の『無敵ロボ トライダーG7』でした。人の心、子供の気持ちを何より大切に描く作風は、ご本人のそのものでしたね。(^^)

2020-04-10 01:14:00
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

@ryedeen 星山さんの書いたダイオージャの企画書今でも覚えています。これからのヒーローは社長だ!若社長! ガンダム後の番組ですよ、ぶっ飛びました。

2020-04-12 23:25:44
風間洋 @ryedeen

@mastin55 ダイオージャではなくて、トライダーね。w トライダーのエンディングの歌、身に染みるでしょ?w

2020-04-13 03:32:23
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

2-⑤#ガンダムを語る ガンダムにおける緊急事態は何といっても安彦さんが病気で倒られたこと。後半10本以上残して、アニメーションディレクターが現場から離脱した。30代前半とはいえ、ものすごい作業量をこなしていた。駄目な原画をホッチキスで止めゴミ箱へ捨て、全部一から書き直していた。続く

2020-04-12 03:00:52
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

⑤-2倒れる二日前、宇宙戦艦ヤマトのオフィスアカデミーの前でばったりと安彦さんにあった。雨が降っていた、こんな場所で会うなんて、まさかまたヤマトの仕事を⁉ 「いや違うんだよ、仕事を断りに来たんだよ」「本当ですか?早く帰って仕事してくださいよ!」「わかってる、すぐ帰るから」-続く

2020-04-12 03:08:03
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

⑤-3倒れたとの一報を聞いた時に、ちょっと申し訳ないと思ったが、自分たちはこれからの事で頭が一杯だった。富野さんも悲壮だった、手応えも出てきてこれからという時だった。時系列があやふやなので、番組打ち切り決定の後だと思うが、人気は上がってきていた。番組は生き延びることができるか―続

2020-04-12 03:20:18
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

2-⑥#ガンダムを語る 新人進行が厚かましくも安彦さんに意見を言う。図々し限りだ。しかし大変ながらもスタジオの中はアットホームだった。富野さん、安彦さん、AP神田さん、同じ釜の飯を食う仲間に、お調子者でいい加減な植田によく我慢してくれた。安彦さん離脱後は各話作監も大変だった。ー続く

2020-04-12 20:18:04
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

2-⑥-2その一人に伊東誠さんという方がいた。いつも辛い辛いと言っていた。初出社の日に初めて行った作画さんだ。自分は何を気張ったか、初日に紺の3ピースを着てネクタイ姿に、その姿に大爆笑。面接をジーパン、Tシャツで行った男が!以降事あるごとにそのネタで大笑いとても気が合った作画さんだった

2020-04-12 20:51:37
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

⑥-3伊東さんの所に通う楽しみは他にも。作画で奥様の星野絵美さんがとても綺麗な方だった。絵も上手で安彦さんも評価してた。印象的なのはマチルダさんの結婚式のクルー達で撮った記念写真の止めの絵。安彦さんの作画修正も殆どのらず。マチルダさんの幸せな絵。撮影後奥様にそのセル画を贈呈。

2020-04-12 21:38:52
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

⑥-4ガンダム担当最終話#41「光る宇宙」伊東・星野夫妻、青鉢さんの3人の作画だった気がする。青鉢さんもご多聞にもれず手が遅く難儀した。ララの死ぬシーンは作画も仕上げも大変だった。これで自分のガンダムも終わりかと思うと嬉しくもあり、寂しくもあった。業界に入りまだ一年も経っていなかった

2020-04-13 04:17:27
西村誠芳 @NISHINOB

@mastin55 伊東誠さん、バイファムとかレイズナーも関わられていましたね。 実を言うと、東映動画でのお仕事の方が印象に残っていたりもするのですけど。

2020-04-12 21:08:34
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

@NISHINOB サンライズ後はアンパンマンをやっていたようでしたが、東映さんの仕事はいつ頃ですか?今何しているんだろう。

2020-04-12 21:52:32
西村誠芳 @NISHINOB

@mastin55 ハロー!サンディベル とかパタリロ‼︎あたりですので、81〜82年あたりですかね。 パタリロ‼︎ はOPの原画もやられていたようです。

2020-04-12 21:56:48
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

@NISHINOB そう、パタリロやってたね。もう20年近く会ってないな。

2020-04-12 23:23:05
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

ガンダム41年に突入し唐突に始めた #ガンダムを語る ですが、何せ40年前の事、資料も見ず思い出すまま備忘録として呟いています。記憶違い多々あり、間違いは容赦なく愛をもってご訂正下さい。コロナによる地球へのコロニー落とし攻撃に人類は打ち勝ち明るい未来へ。正に我々は岐路におります。

2020-04-13 10:03:55
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 2-⑦美術監督の故中村光毅さんも優しい人だった。ちょっとシニカルにでもウェットに富んだ話し方で、「富野さんにご満足頂け無かったようでして(笑)」この方も大好きでした。後に「バツ&テリー」をお願いし、「風の谷のナウシカ」など日本を代表する美術デザイナーでした-続く

2020-04-13 10:28:18
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

2-⑧中村さんは大のシドミードファンで画集を必ず二冊買い一冊は保存用、一冊参考用とまるでアニメファンそのもの。昨年シドミード展をやれた事が少しでも供養になっていればと思います。劇場版では宣伝用のポスターを描いて貰い(安彦さんとの合作)美術監督がポスターのメインを描くのも初めてかと。 pic.twitter.com/MQXU73u2c2

2020-04-13 10:37:08
拡大
田中桂 (作家) 新規仕事募集してます お気軽にご相談ください @TanakaKei

このポスター持ってた! 貼ってた! 大好きでしたよ。 ちなみにガンダム劇場版2作目のロマンアルバムは、美術監督の仕事にスポットを当てた珍しい一冊でした。ガンダムは人気作だけあってそういう方面でも先駆者になってる。 twitter.com/mastin55/statu…

2020-04-13 10:44:09
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

@TanakaKei 素敵な絵ですよね、まさにシドミードさんへの愛を感じるイラストだと思います。

2020-04-13 10:53:11
kai@WB @j_topaz

@mastin55 @t_kotobuki 5年前のガンダム展で展示されたコロニー落着で戦慄し、ミハルの家では胸を締め付けられました。背景美術に初めて関心を持つきっかけとなった監督です。

2020-04-14 06:42:42
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

@j_topaz @t_kotobuki ミハルのエピソードは最高ですよねー、それを劇場版で落とすと監督が言い出したので、みんなで反対しましたよ!

2020-04-15 02:57:07
kai@WB @j_topaz

@mastin55 @t_kotobuki もし削られていたら...テレビ版のミハル回でガンダムファンとなった私は、その後の人生が変わっていたかも。一生『劇場版で削られた』と言っていたか、ガンダムファンでなかったかも知れません!

2020-04-15 07:39:26
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

#ガンダムを語る 2-⑨ガンダムの実質的なプロデューサーは山浦英二さん、サンライズのロボットアニメの父である。この方も皆んなに好かれる方で名言、エピソード数知れず。ガンダムでクリエーターをスターにするんだ!折からのアニメ誌創刊に合わせ安彦さん、大河原さんにどんどんイラストを描かせた pic.twitter.com/QvzGbtSNtL

2020-04-13 10:48:25
拡大
拡大
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

山浦さんは本当に凄い方でもっと評価されて良い方。改めてまた取り上げたい。とにかくスタッフへの愛は強く、頭も良く人の話しを聞く方だった。 G劇場版が完結し、一言「植田君!もうガンダムは作らない、作る時はサンライズが潰れそうな時だ」6年後Z Gの製作を聞いた時は恐怖した。会社ヤバイの⁉︎

2020-04-13 11:12:53
植田益朗@シドミ―ド追悼スペシャルラジオ配信中 @mastin55

山浦栄二さんの間違いでした。謹んで訂正いたします。レイズナーの主人公エイジも山浦さん由来です。

2020-04-13 11:17:57
1 ・・ 4 次へ
0
まとめたひと
SYD MEAD 2020 @progressionstyo

「シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019」から半年を経て、新たなプロジェクト「SYD MEAD 2020」が始動。ビジュアル・フューチャリストとして知られるシド・ミード氏の素晴らしさをより多くの人に伝えるため、展覧会に引き続き株式会社スカイフォールが企画・プロデュースします。#sydmead2020