星をみるひとに関しては自分の範疇に関しては答えられるけどシナリオや仕様、プログラムに関しては社外の人間の担当だったこともあって殆ど蚊帳の外だったんですよ。その本人たちとは連絡がつかない以上、今私が範疇外の事を語ってもデマにしかならないのでその辺りは控えます。
2020-08-14 21:14:57今見たら14位に。FC版は当時のどのゲーム誌にも今のところランキング入りが確認できない事を考えると快挙なのか。いよいよ私は微妙な表情にならねばならんのかw。 twitter.com/claricedisc/st…
2020-08-08 17:07:59ニンテンドーeショップのダウンロード専用ソフトランキングで『星をみるひと』が15位に!なっとうあじのけ○っぐでお祝いダー🙌㊗️ありがとうございます!🐬 #星をみるひと city-connection.co.jp/hoshiwomiruhit…
2020-08-08 09:31:05メカ以外のキャラ担当だった”うるうる”おおたさんも期間で頼んだバイトで絵仕事が終わるとすぐ外れたので最終的なストーリーの全容とか知らないんじゃないかな? キャラ絵も原画があったと思うんだけど手元に残ってないのが残念。因みに取説の絵は本人ではないです。 #星をみるひと
2020-08-07 22:25:46ただオニール型のコロニーでも無いだろとも思いますがね。すじかいの大将の手になるパッケージのモデル船もまた違うし雰囲気先行でイケイケだったかなw。 #星をみるひと
2020-08-07 22:08:48クリアして改めて開発やってた頃のスケブに描いてたラフっぽいものを見るとエンディングの宇宙船よりラフ絵のコロニー的なものの方がちゃんとストーリーに沿ってますね。ある程度はストーリーの概略みたいなものは開示されてたかも知れないけど詳細は覚えてないです。 #星をみるひと pic.twitter.com/D73wJ9aDiC
2020-08-07 22:02:53実は開発以来初めてクリアしたのではないかと。何せ絵の作業終わってから間もなく次の仕事に入ったと思うので。 #星をみるひと #NintendoSwitch pic.twitter.com/KoiYkmC1bk
2020-08-07 21:55:09いま ひとつの でばっぐ が おわり また つぎの でばっぐ が は じ ま る。 #星をみるひと #NintendoSwitch pic.twitter.com/KRbiqLPIV5
2020-08-07 14:28:27@toroshan 我々は星をみるひとを遊んでいたのではなく33年もの間デバッグ作業を続けていたと思えば納得もいくというものです。(ザケンナー!)
2020-08-04 11:17:15なんとかここまで来た。 ところで持っていたくらっとがどのタイミングでだかわからないが勝手に消えてしまう現象を確認したのだが33年前にデバッグシートをどうやって送ればええかのう? #星をみるひと #NintendoSwitch pic.twitter.com/tylBBUoD7d
2020-08-04 10:48:12よく考えたらもしタイトルTが通ったら自分の描いた絵が初めてTシャツになるのか? #星をみるひと twitter.com/AnTytle/status…
2020-08-03 10:08:49突然ですが、愛しのクソゲー「星をみるひと」の公式Tシャツを、ご縁あって制作することになりました!どちらのデザインを採用するか、みなさんの投票で決めたいと思います! ※URLを押した瞬間に投票完了します タイトルTに投票↓ game.antytle.com/vote/title_T かりうTに投票↓ game.antytle.com/vote/kariu_T pic.twitter.com/xFnRkbpiPj
2020-08-01 20:24:22昔から他所で時折話題になってて気にはなってたんだけどSpecial Thanksって多分当事者には必ず連絡つけるようなお作法は多分無いよね? 古すぎて必ずしも製作者と連絡が付かないケースも多々あるし。「感謝します」っていうのにいちいち断り入れるのも変だし。 pic.twitter.com/hJOS7TjGRS
2020-08-01 14:05:17いまだにこのメモは私のところに届いてません。 #星をみるひと #NintendoSwitch pic.twitter.com/CFlZQHbHkS
2020-08-01 13:23:09というわけで無事発売されたようなので皆も買うといいよ。前も言ったけどファミコン版より売れて元スタッフの私を微妙な気持ちにさせてください(笑)。 twitter.com/claricedisc/st… pic.twitter.com/RLbd9Z0Zhm
2020-07-30 00:30:29「ぼくたちは気付いてしまった、この世界の不条理に──」 Nintendo Switchダウンロードソフト 『星をみるひと』 本日発売 ▼公式サイト city-connection.co.jp/hoshiwomiruhit… ▼ニンテンドーeショップ ec.nintendo.com/JP/ja/titles/7… #星をみるひと pic.twitter.com/KQH56nZ246
2020-07-30 00:03:54こうにうかんりょう。まよなかにひびきわたるせつないきょく…あらたなほしみるのたびがはじまる。 pic.twitter.com/dK1P6rqHrL
2020-07-30 00:21:17昨日絵を一枚上げたご褒美なのかSwitch抽選販売に当たった。しかし今日の昼過ぎにポチったのにもう来たよ。ヨドバシエクストリーム便早いな。 pic.twitter.com/rS21N9E2tW
2020-07-22 20:35:39空中要塞はどっちかというと加トさんの発案な気がするが流石に四半世紀も経つと細かいところは思い出せない。 twitter.com/famitsu/status…
2020-07-07 22:19:47『エースコンバット』25周年記念座談会。5人のクリエイター陣が語る、『ACE』シリーズのこれまでとこれから #エースコンバット #ACE25th famitsu.com/news/202007/07… pic.twitter.com/IvRuWFVhKX
2020-07-07 12:00:18@atomonaga 製品持ってても裏技でも無い限り自分でエンディングまで辿りつけないからねー。データディスクは多分持ってるけど読み出すのは今となっては厳しい。
2020-07-07 17:39:01サントラの実物見た事無かったけどインセクターX MD版のエンディングがプリントされてたのか。ドット打って以来殆ど見てなかったので懐かしい。羽パタパタさせながら飛んでます。 twitter.com/denfaminicogam…
2020-07-07 17:29:58【人気】『ほしをみるひと』グッズが続々登場 news.denfaminicogamer.jp/news/200707e 2013年に発売されたサントラ「Rom Cassette Disc In HOT-B」の再販が決定。さらに普段遣いもできそうな2種類の『ほしをみるひと』Tシャツの販売が発表された pic.twitter.com/klmjXaagAC
2020-07-07 16:57:51ガラケー版の移植もやらせて貰ったのですがデータは無かったので記憶を頼りに一から全部作り直しです。ポリゴン表示枚製的には遜色無く動いたので時代の流れを感じました。
2020-07-01 12:29:56それまで3Dをやったことなかった人間たちが一つ一つ手探りで作り上げました。佳境の最中に海外出張入れられたのも今となってはいい思い出。 twitter.com/PROJECT_ACES/s…
2020-06-29 20:44:00【ACE COMBAT 25年の軌跡】 <<こっぱみじんだぜ!>> ACE COMBAT 1995年6月30日 #ACE1 #ACECOMBAT #エースコンバット #ACE25th pic.twitter.com/4OMO6zt1Gg
2020-06-29 20:00:00またゲーム開発会社が逝ってしまったようだけど、倒産経験者から言えるのは特に新人さんは最初の支給日の時点で給料出なかったらとっとと逃げて下さい。新人の給料が出せなかった時点でその会社は詰んでます。
2020-06-15 17:49:48多分リメイクなどではなくそのままでしょうね。精々セーブがパスワード打ち込み式ではない位? リメイクはある意味ほぼ不可能な一作だと思います。何せクオリティを上げたら誰も納得しそうにないし。ヘタに手を入れると別物になりかねない。 #星をみるひと #HoshiwoMiruHito pixiv.net/artworks/80597…
2020-05-01 20:06:55city-connection.co.jp/hoshiwomiruhit… #星をみるひと #HoshiwoMiruHito この時期にメガトンパンチ級の無茶ぶりだなw。 是非ともファミコン版より売り上げが上がって元開発スタッフを微妙な表情にさせて下さい。
2020-05-01 14:21:07敵は海賊 海賊版 [ADV](PC88) ALL CLEAR youtu.be/Pw64erbOMNY @YouTubeさんから ゲーム制作の初仕事。ラジェンドラ号が赤くそれっぽいのは間違いなくヤマトⅢの影響。
2020-04-20 01:10:42@Rocks41607316 元は鋼鉄帝国というシューティングゲームの続編(未完)用のデザインなのです。更に続編があったら宇宙編もあったかも知れないですね。宇宙行ってもプロペラ推進だと思いますがw。
2020-04-19 11:04:35近年色々と昔の資料を掘り返しているとホット・ビィ時代のデザインしたメカをリメイクしたイラスト集とかふと考えたり。まずは描き貯める事だな。 pic.twitter.com/uE2u5pm2QN
2020-04-19 02:00:5633年前にドット打った本人が描いたとは言っても元々全体を設定してないのでこの形が正解というわけではありません、というか正解が無い。リメイクの一つの形として楽しんで貰えれば。 twitter.com/admkino/status…
2020-04-04 16:53:50@toroshan いやー星をみるひと関連でこんなに反響あるとは思いませんでした。見てたら何か嬉しくなったので取り急ぎこんなもの描いてみましたw。 pic.twitter.com/OQzpaThQNy
2020-04-04 03:12:15@toroshan いやー星をみるひと関連でこんなに反響あるとは思いませんでした。見てたら何か嬉しくなったので取り急ぎこんなもの描いてみましたw。 pic.twitter.com/OQzpaThQNy
2020-04-04 03:12:15「誰得?」と言われればそれまでですが、ジョウタ君達の綿密な取材と私含めた複数のホット・ビィ関係者の証言や発掘された資料から明らかにされた、これまで誤報の多かったホット・ビィ情報の決定版にもなってますので御興味のある方は是非に。 他の記事やグラビアも見ごたえ十分な一冊です。 twitter.com/toroshan/statu…
2020-04-03 19:27:06そういえば連載記事が載っている冊子を紹介し忘れていました。 まんだらけ大オークション目録「ZENBU」97号より、「星をみるひと」とホット・ビィを紐解く連載記事「RESTART」を執筆担当と共に連載中です。冊子は全国書店もしくはまんだらけ店舗・通販にて購入できます。 order.mandarake.co.jp/order/detailPa…
2020-04-03 14:56:12ご本人が8年前に既に否定されてたのですね。大体バイト含めてスタッフ4人(サウンド除く)の低予算プロジェクトにこんな有名な方にシナリオ発注とか無いから。 twitter.com/KOKAMIShoji/st…
2020-02-23 14:57:36いや、これは俺じゃないんだよ(^_^;) RT @anige_ox_bot: [243] ファミコンで発売されたRPG『星をみるひと』のシナリオを書いたのは三谷幸喜である→× ○鴻上尚史(こうかみしょうじ)
2012-06-15 12:30:27三十数年前にPC9801のZ’s STAFFで描いた640×900の絵を当時の富士通の熱転写プリンタで出力したもの。当時実用なんてまだまだ先と思われてたカラープリンターも今や当たり前のように写真出力。3Dプリンターだってあっという間に進化していくと思うよ。 pic.twitter.com/3cRkcyO0ll
2020-02-13 14:11:53外注先が主に力不足で失敗したケースは他にも多々経験してきましたが、外注先の責任が大きいのと同様に発注側も予算が少なすぎて力量を持った会社を使えないというのもあります。 低予算はほぼ確実に失敗を呼び、結果多額の追加予算か中止で丸損という分の悪さはもっと理解されるべきかと。 twitter.com/admkino/status…
2019-12-25 13:46:24MD版インセクターXは当初はFC版同様にAC版そのものの移植でした。しかしFC版共々移植していた外注会社が事もあろうにグラフィックをFC版と同じ絵で作ろうとしていました。結局メガドラの色数で描けるスタッフがいないという事でグラフィックを自社で巻き取って2か月半程で全て作り直しました。
2019-12-25 00:33:54その際にどうせ一から描くのなら企画当初のリアル路線で行こうとなりMD版インセクターXは何とか完成しました。 もし当初通りにAC版まんまのコミカル版で出てたらこのイラストも無かったという事です。
2019-12-25 00:39:06MD版インセクターXは当初はFC版同様にAC版そのものの移植でした。しかしFC版共々移植していた外注会社が事もあろうにグラフィックをFC版と同じ絵で作ろうとしていました。結局メガドラの色数で描けるスタッフがいないという事でグラフィックを自社で巻き取って2か月半程で全て作り直しました。
2019-12-25 00:33:54@toroshan こういう厚塗りタッチから鋼鉄帝国では一転して水彩調のイラストと非常に高い技術を持った方でした。 文字無し全面は確かに初公開かもしれないですね。全面と言うだけでも雑誌の見開き広告くらいかと。
2019-12-24 12:53:02気まぐれ発掘戦艦。MD版インセクターXのパッケージイラストの紙焼き。原盤のポジから焼いたもので文字など載っていない一番原盤に近いもの。作者は大学の年上の後輩、凄くカッコ良く描いてくれましたが現在はイラストは描いていないようです。 pic.twitter.com/kxbvTycXTD
2019-12-24 12:04:05ホット・ビィの印刷革命って使ったことある人にまだ会った事がない。PC98用の印刷ユーティリティだったと思うけどどの位使われてたんだか。
2019-07-26 15:57:21鋼鉄帝国2については前にも書いた気がするけど「経営判断により開発中止。スタッフは他のラインに振り分けられた」、「基板上で動いたのは1面のみでグラフィックが多少先行していたくらい。」あとWikiじゃないけど「艦長が敬礼しながら沈む母艦みたいなデモが…」はデマ。
2019-07-26 15:42:34ホット・ビィの現在のWikiへの指摘を書いとくと。PCエンジンには参入していない。キュービーポップは倒産するはるか前に中止。スーパーブラックバス2は少なくとも倒産前に開発をしていた事実はない。しかしキュービーを知ってるからには関係者による記述の可能性が高いけど雑だなー。
2019-07-26 15:24:55@toroshan 販売の判断は講談社総研だと思いますが、当時のメガドラの市場規模やRPGは海外では難しいとか国内での販売実績とか総合的に見ての判断かと思います。海外のメガドラはスポーツ物やアクションが主流でしたからね。
2019-07-26 13:43:25@toroshan ブルーアルマナックは星みるのフリーランス企画と営業の人間が関わった位なんで厳密にはホットビィの開発とは言い難いですね。
2019-07-26 13:11:57@toroshan MSX版はスピードも遅かったんでMSXの普及台数から考えても単独でヒットは厳しかったと思います。営業力から言ってもBPSの様に出来たかどうか。
2019-07-23 00:54:13