Twitterモーメントより(オリジナル:2020年5月25日作成)
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ゆう@CW用 @simoom_cw

本体バージョンの識別は、意外に簡単にできそうだな。難しく考え過ぎていた。

2013-03-31 10:51:07
ゆう@CW用 @simoom_cw

まあ、今作っているシナリオで状態判定を使ったから思いついたというか、思い込みが解けた面もあるけども。

2013-03-31 10:53:31
ゆう@CW用 @simoom_cw

しかし、この偶然に遭遇できたのは幸運だったなあ。状態判定絡みの拡張時期については、すっかり勘違いしていたよ。

2013-03-31 11:10:35
ゆう@CW用 @simoom_cw

こういう情報は、どこかで流れていたりするんだろうか。これも簡単に名前を呼ばせて掛け合いできる類と同じ、気付けば超簡単レベルの話だから……私が知らなかっただけかもしれない。そういう事を考えると、UNが機能しなくなったのはかなり痛いな。

2013-03-31 11:16:04
ゆう@CW用 @simoom_cw

もうちょっとしっかり確認しておくか。

2013-03-31 11:29:16
ゆう@CW用 @simoom_cw

やっぱり更新履歴には書いてないみたいだな。増えた数が合わない事に気付かなければ、ずっと勘違いしたままだったかも知れない。

2013-03-31 11:35:25
ゆう@CW用 @simoom_cw

(ま、シナリオだって何度も見て見落としがあったぐらいで、履歴も見落としている可能性が、、、いや、添付テキストとサイトと3回ずつ見て、それは無いと信じたいが。)

2013-03-31 11:36:52
ゆう@CW用 @simoom_cw

(ページ内検索にも引っかからなかった事だし、きっと大丈夫。)

2013-03-31 11:39:36
ゆう@CW用 @simoom_cw

実際の動きも確認完了。やはり混乱/激昂/勇猛/恐慌の4項目の判定が1.30からで、沈黙以降の11項目が1.50から。1.30の簡単な見分けは面倒そうだと思っていたけれど、これに気付けたのは正直ありがたい。

2013-03-31 12:01:25
ゆう@CW用 @simoom_cw

@fsk617 状態分岐のCW1.50での拡張数と、CW1.28以降に増えた数ですね。1.29や1.30の更新履歴には無かったので気付いてませんでしたが、今日とある偶然から1.30同梱のWirthBuilderでシナリオを開いてみたら、判定できる状態が4つ増えていました。(続く)

2013-03-31 15:07:17
ゆう@CW用 @simoom_cw

@fsk617 (承前)で、状態分岐の拡張は1.50で11個じゃなかったのかと改めて最新のWirthBuilderで見ると、その4個+11個、合計15個増えてまして。それなら最初の4個(混乱/激昂/勇猛/恐慌)は1.30で追加されたのかと実際試してみたら判定できた、という話です。

2013-03-31 15:11:41
ゆう@CW用 @simoom_cw

メモ)状態判定分岐は、CW1.50での11個拡張の他に、CW1.30でも混乱/激昂/勇猛/恐慌の4種類分拡張されている。この事を利用して、CW1.29とCW1.30を見分け可能。

2013-03-31 15:15:21
ゆう@CW用 @simoom_cw

メモ)エンジンver.判定[1/2] 1.20と1.28以降→時限称号に対応していたら1.28以降、非対応なら1.20。1.29→仮想システムクーポン@MP3がクーポン分岐で検出できれば1.29以降(適用範囲は何でもOK)。(続く)

2013-03-31 15:19:26
ゆう@CW用 @simoom_cw

メモ)エンジンver.判定[2/2] 1.30→混乱/激昂/勇猛/恐慌のどれかが状態判定分岐で検出できれば1.30以降。1.50→沈黙/暴露/魔法無効化/行動・回避・抵抗・防御力の増減のどれかが状態判定分岐で検出できれば1.50以降。

2013-03-31 15:23:17
ゆう@CW用 @simoom_cw

これ発見したきっかけが、状態分岐が効かない!何故だ!エディタが古いからか!?とエディタのせいにした挙句、実は前の方に回復処理を挟んでいたのを見落としていたという情けない事件というのが泣ける。あの見落としは眠気のため……だと思いたい。

2013-03-31 15:34:03
ゆう@CW用 @simoom_cw

ともあれ、ToDoリストの項目を1つ消化できた。良かった、という事にしよう。

2013-03-31 15:35:24
ゆう@CW用 @simoom_cw

金狼亭更新)サンプルシナリオ「エンジン識別サンプル」公開/NextやPyの見分けができないかというところから出発、以前作ったCW1.20~1.50識別にNext見分けを追加しました。Pyの見分けが今後の課題です。 simoom.net/cw/scenario/s/… #cardwirth

2015-02-20 23:38:00
ゆう@CW用 @simoom_cw

しかしこれ、Nextの見分けについては100%の確信はなかったりとか。自分で試してみた限り、大丈夫だとは思うもののなぁ。。。

2015-02-20 23:40:55
ゆう@CW用 @simoom_cw

今後はPyの見分けを何とかしたいが、今まさに開発が進みつつあるところのようで、まだ仕様が変わる可能性が。まぁ、まずはとりあえずでも見分けられる方法を探そうか。

2015-02-20 23:45:23
ゆう@CW用 @simoom_cw

金狼亭更新)サンプルシナリオ「エンジン識別サンプル」更新→1.01/前ver.のNext識別に加えPyの識別を追加し、現時点で入手可能な全てのエンジンに対応しました。仕様に応じた処理の振り分け等にご利用ください。 simoom.net/cw/scenario/s/… #cardwirth

2015-02-22 04:56:26
ゆう@CW用 @simoom_cw

不定期日記更新)「エンジン識別サンプル」 1.01 simoom.net/sj/index.php/v… 要約すると、パーティーに同行中のNPCを消したければ、選択して対象消去するのではなく、キャスト離脱コンテントを使う方が無難、という話です。 #cardwirth

2015-02-22 06:02:59
ゆう@CW用 @simoom_cw

独り言)[1/6] 公開から少し経ったのでエンジン識別サンプルを見直してみた。時間経過で頭の中がリセットされた頃に再チェックすると完成直後に見落とした間違いを発見することがあるが、今回は大丈夫そうだ。いや、あの量で間違ってたらむしろ驚きか。

2015-04-15 23:29:34
ゆう@CW用 @simoom_cw

独り言)[2/6] CW1.30とCW1.50の識別方法を思いついたのはシナリオ「カードの世界」を作っている最中だったが、今思い出しても物凄く間抜けなきっかけだった。真面目に方法を考えて発見したわけではなく、完全に単なる偶然だった。

2015-04-15 23:29:45
ゆう@CW用 @simoom_cw

独り言)[3/6] 状態判定分岐が思った通りに動かず、何故だ!エディタが古いからか!?と謎の責任転嫁をした挙句、確認のためにCW1.30付属のWirthBuilderで開き、状態判定分岐の指定項目に見覚えが無いものが4つ増えているのに気付いたのが始まり。

2015-04-15 23:30:00
ゆう@CW用 @simoom_cw

独り言)[4/6] で、状態判定の拡張は1.50で11個だったはずだと改めてCW1.50付属のWirthBuilderで見ると、その4個+11個、合計15個の項目が増えていた。それなら最初の4個の追加はたぶんCW1.30だと思って試してみたら、その通りだったという……。

2015-04-15 23:30:12
ゆう@CW用 @simoom_cw

独り言)[5/6] きっかけがどんなに間抜けでも、どんな偶然でも、実際の役に立てばそれでいいんだろうけど、ちゃんと考えて作ったNextとPyの識別と比べると、何かこう、アレな気がですね、、、

2015-04-15 23:30:44
ゆう@CW用 @simoom_cw

独り言)[6/6] ちなみに状態判定分岐が思い通りに動かなかったのは、前の方に回復処理を挟んでいたのを完全に見落としていただけでした。パッケージ内だったので本当に気付かなかった。オチがついた(?)ところで独り言終了。

2015-04-15 23:31:17
ゆう@CW用 @simoom_cw

まあアレだ。CW1.30&1.50の識別も、NextやPyの識別も、自分で方法を発見したような気になっているけど、恐らく既にどこかで誰かがやってたんじゃないかとは思う。「発見」なんて、多分そんなもん。

2015-04-15 23:45:49
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まとめたひと
ゆう@CardWirth用 @simoom_cw

まとめはCardWirth(CW)関連の情報収集と自分用メモです。TwitterアカウントもCW用で、どうでも良い脳内事や落書を垂れ流します。非CW関連は@simoom_yで。