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ハリハリ @harimarin

あの…ソシャゲ2つやるのってかなり忙しくないですか?(ミラクルニキの進行がゆるくなったのでアリクロをはじめたら目が回った)

2020-06-03 12:52:12
ハリハリ @harimarin

ソシャゲ2つとか3つとかやりながら同人活動とかしてる人なんなの?一日がじつは48時間とかあるの????

2020-06-03 12:52:45
ハリハリ @harimarin

ミラクルニキとアリクロ、システムは激似というかほとんど同じだけど、ストーリーと世界観が違うからどっちも別のところに楽しみが見出させてとてもいいな。(RPGツクール製のフリゲでもけっこうゲーム感が違うみたいな)

2020-06-03 17:30:24
ハリハリ @harimarin

一番違うところ ミラクルニキ:人間がファッションアイテムを身に着けてファッションバトルをする アリクロ:人間が人形にファッションアイテムを身につけさせてファッションバトルをする

2020-06-03 17:32:58
ハリハリ @harimarin

この設定の違いにより、ミラクルニキは遊んでいるとプレイヤー自身がおしゃれをしているような錯覚がしやすいのに対し、アリクロではあくまで着せ替え人形・アバターの感覚が強くなる(個人差はあるだろうけど)。 どっちの感覚を好むかによって、どちらのゲームを支持するかは揺れそう。

2020-06-03 17:38:03
ハリハリ @harimarin

アリクロ方式の利点は、イカツイ男性キャラもバトルプレイヤーにできること。ミラクルニキと比較すると男性キャラの比率が高い。ミラクルニキでは男性NPC本人がバトルすることができないので、助手やモデルを立てる必要が出てくる。

2020-06-03 17:41:21
ハリハリ @harimarin

その他、アリクロのほうがGOODだなと思っているところは世界観がよりきっちり詰まっているところ。どうしてファッションバトルが社会の中心になっているのか、をある程度納得感があるかんじに作ってきている。

2020-06-03 17:43:14
ハリハリ @harimarin

まだ第三章に入ったばかりだけど、ここまでに聞いた情報だけでも「大規模な勢力争いをファッションバトルで決めるぞ」みたいな流れに違和感がない。ヤクザが麻雀の代打ちを立てるくらいの座りの良さは作られている。

2020-06-03 17:45:30
ハリハリ @harimarin

一方、ニキは少女漫画的な絵柄のコロコロコミックみたいな世界観してるので、わりとこんなオモシロが発生してしまう。これはこれで味だけど。好きです。 pic.twitter.com/XQAak55jFh

2020-06-03 17:47:28
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ハリハリ @harimarin

それからアリクロは後発なぶん、UIはより洗練されてる(ニキも周回支援はしっかりしてるのでストレス少ないけど)。それからストーリーパートの立ち絵や音楽はリッチだし、シナリオも厚め。 あとキャラとLINEできる。囚われのパルマみたいなやつ。

2020-06-03 17:49:28
ハリハリ @harimarin

で、着せ替えの部分はもちろん個々人の好みによるというのは大前提だけど、ミラクルニキのほうが作ってて楽しい気持ちが今のところ大きい。アリクロは「少女」の枠から出られないんだよ…。

2020-06-03 17:50:56
ハリハリ @harimarin

あ!あとアリクロのハードモードのシナリオギミックは感動した!10000000000000点!!ハリハリああいうの大好き!

2020-06-03 17:57:07
ハリハリ @harimarin

ミラクルニキのコーデはミドルティーン~20代半ばくらいの年齢っぽいのが作りやすく、アリクロは10歳前後の少年少女がつくりやすいかんじ。わりと住み分けれてるな。

2020-06-03 17:58:10
ハリハリ @harimarin

#アリスクローゼット 傘を手に入れたので再エントリー!雨を弾きそうな質感のドレス。 pic.twitter.com/U1LnTOAQJS

2020-06-05 18:45:26
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ハリハリ @harimarin

アリクロは起動時画面のBGMがとてもいい曲なんだが、ゲーム内ではたぶんほぼ流れないので悲しい

2020-06-06 17:47:40
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まとめたひと
ハリハリ @harimarin

成人済。ミュージカルとサンホラと黒バスとワートリをこよなく愛するオタク。成河を推さざるをえなくなった。瀬戸健太郎と観月はじめの沼からは出られない。愛猫画像→#ヒナタぐらし 新しいゲームプレイログ(ネタバレあり)→@harimarin_2