Live2Dを使って、映像作品っぽいものを作る練習していく記録、その5です。光モデリング編の途中~、背景編、モーション編、完成まで。360日目~425日目 (以前のモーメントに追加し忘れていたツイートもこちらに)
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💡【Live2D】425日分の制作記から厳選! #Live2D tips集~作画、モデリング、アニメーションまで~ #note に記事を投稿しました!毎日アップしていたLive2D制作記のまとめです note.com/majohope/n/nc3…

2022-02-24 11:21:09
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Live2D制作記425日目(完結) 毎日制作記をアップしながら少しずつ作っていたアニメが完成しました! 雪がふっている間に終われてよかった……😂 制作記をまとめた記事を1月中に書こうと思っているので、完成動画はその時一緒にアップしようと思います。 見て下さった方、ありがとうございました🙇 pic.twitter.com/DW7jdCwsqW

2021-12-31 13:50:09
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Live2D制作記424日目 昔のデータを見て悶絶しながらモーション付け中。くあああってなる pic.twitter.com/pGTU4KezWt

2021-12-30 12:36:39
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Live2D制作記423日目 ものすごく久々に開いたモデルデータ。構造も変形もめちゃくちゃで悶絶した🙄このモデルも物理演算だけ修正。 pic.twitter.com/UspHoqzW97

2021-12-29 13:13:22
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Live2D制作記422日目 兄ちゃんに物理演算をベイクして、充くんのモーション付けはおわり!Vtuberのようなさらさらぬるぬるな揺れじゃないけど、私の画風にはこの硬い感じが合っていると思うのです。 あとは明日人くんのモーションを付けて、この習作アニメは完成✨ pic.twitter.com/74L6d7AEJQ

2021-12-28 14:26:30
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Live2D制作記420日目 体の向き変更の動きを付けた。 pic.twitter.com/zpcv5gTxwe

2021-12-26 13:25:58
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Live2D制作記419日目 両足のタイミングをだいたい合わせてみたけど、左がすり足すぎるのが気になるな……🤨どのくらい上達したのか確かめられるように、当時のモデルはそのままにしておくつもりだが気になるな……。 pic.twitter.com/cMbcdCf71z

2021-12-25 12:56:38
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Live2D制作記418日目 兄ちゃんを召喚🐺光に合わせて、とりあえず左足と前かがみの動きだけつけた。それにしても、兄ちゃんモデル足が全然うごいてないな……😂なぜこの動きでOK出したのか過去の私……!w pic.twitter.com/MphuTSjcgm

2021-12-24 14:13:12
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Live2D制作記417日目 兄ちゃんモデルデータを久々に開く。この時はしっぽにスキニングを使っていたんだなぁ。 このモデルでは歩きパラメータにリピートを使用していないが、一応、昨日と同じく新パラメータを作って物理演算の設定をしておいた。 pic.twitter.com/01dcO0sCTd

2021-12-23 14:31:40
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Live2D制作記416日目 リピートパラメータがループする瞬間に物理演算が揺れすぎてしまうことへの、とりあえずの対処。 新しいパラメータを作る。物理演算で、歩きパラメータを使っている個所を新パラメータに変更。タイムラインで、好きなタイミングに合わせて新パラメータにキーを打つ。 pic.twitter.com/zxlivEWryL

2021-12-22 13:23:10
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Live2D制作記415日目 物理演算をベイクしてみたけど、なんだかあまり揺れてないね……?一方で、リピートパラメータが最大値から最小値へ戻る時に、ものすごく揺れてしまうのが気になる。やはり、歩くタイミングで、とんとんとん……と揺れてほしい。 pic.twitter.com/u5QB4UIKAx

2021-12-21 13:50:31
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Live2D制作記414日目 背景を動かしてみた。ちょっとくどいかも……?キャラを三人動かしてみて気になりそうだったら調節しようと思う。 pic.twitter.com/XKokUbdosu

2021-12-20 13:41:23
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Live2D制作記413日目 自分の中の脳内動画コンテと動きのタイミングを合わせるために、何度もキーを打ったり消したり移動させたりしていました💭 pic.twitter.com/acWjbxQqXC

2021-12-19 12:22:06
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Live2D制作記411日目 体の向きを変えるタイミングで悩んでるところ。アニメむずかしい……。🙄 pic.twitter.com/v1tgBgbhwO

2021-12-17 13:42:20
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Live2D制作記410日目 足が地面につくタイミングで頭が下に揺れる動きを追加。 自分で動いてみた感覚では、踵がついたタイミングからちょっとだけ遅れて頭が揺れているような気がする(このアニメでは遅れさせないこととした)。 自分で動いてみると逆によくわからなくなったりするので、違うかも🤔 pic.twitter.com/EK6EybSyB8

2021-12-16 13:54:09
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Live2D制作記409日目 リピートパラメータの最後のキーのところでクリックすると、数値が1ループずつ増えてくれるみたい。4ループくらいしてほしいので4回クリックした。 でも正直ちょっと使いづらく思ったので、ループ回数を入力できる欄があるとわかりやすい&変更しやすいんじゃないかなあ。 pic.twitter.com/N5heAXso6W

2021-12-15 13:34:24
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Live2D制作記408日目 リピートパラメータのタイムラインでの扱いがよくわかっていなかったので練習。 どうやら、開始と終了のキーの間には、キーを打たないほうがいいみたい。純粋に最後に打ってあるキーの数値でループ回数が決まるようだ。これは最大値が30なので、30*90で3ループしている pic.twitter.com/bGYQuKd2Gi

2021-12-14 13:37:46
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Live2D制作記407日目 リピート設定したパラメータのキーを打ってたんだけど、あれ、リピートしてないよ(キーが巻き戻されてる感じ)?って困ってる場面の動画。 pic.twitter.com/F0kdtxBoFx

2021-12-13 13:15:09
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Live2D制作記406日目(ここからモーション編) 前景・キャラ・後景を読み込んでアニメーションを作りはじめます。 光モデルでなんとなくの動きのタイミングを設定し、他の二人はそこに合わせる感じにする。画像は、とりあえずパラメータをフォルダ分けして、コマ打ち2を設定してみたところ。 pic.twitter.com/zoSldzJFMW

2021-12-12 14:06:15
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Live2D制作記405日目 制作記をひとつ飛ばして昨日アップしちゃったみたいです😳🥲前景も別ファイルで作っていました。 次はモーション作業🚶🚶🚶 pic.twitter.com/OH3BDm2Fid

2021-12-11 14:18:55
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Live2D作業中にパーツが見えづらくてこまっていたけど、画面右下にあるマルチビューボタンを押して、片方をメッシュ非表示にしたら見やすくなった😌 twitter.com/majo_hope__/st… pic.twitter.com/jWkl7wvd1c

2021-12-10 18:00:24
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Live2D制作記390日目 左足は靴の上部分の変形パスを、断面部分の線&反転マスク用パーツ/上部分のベースのパーツでそれぞれ分けて使っていたが少し使いにくかったので、今回は全部同時選択して、同じ変形パスを付けた。 ちょっと見づらくなるのが難点。変形パスだけ表示できたら良いのだけどなあ。 pic.twitter.com/P6rleyStj1

2021-11-26 13:53:35
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Live2D制作記404日目 背景作り終わりました🐺🐺🐺 pic.twitter.com/kUoqK6kIp2

2021-12-10 14:36:01
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Live2D制作記403日目(ここから背景編) 背景はこんな感じにしようかと。色があまり秋冬っぽくないけど! pic.twitter.com/eI4XVLRBfc

2021-12-09 14:17:49
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Live2D制作記402日目 ついに、キャラモデリング作業が(とりあえず)完了しました。 経験が少なくてわからないことだらけでしたし、他のこともやりながらちょっとずつ進めていたので、時間もかかってしまいましたが……毎日0.1ミリでも進めれば、いつかは完成するんですね……!嬉し嬉し😂 pic.twitter.com/OIzcFBmICY

2021-12-08 13:17:08
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Live2D制作記401日目 足の続き。→の動きのとき、変形が平べったいのが気になる。動いたときに平べったく見えるのと大きさが変わって見えるのは避けたい……!あとやっぱり腰のボタンが気になるな……🤔足を作るときにミスがあって、充くんのときに使ったやり方ができなくなっちゃったんだよね。 pic.twitter.com/pn5H8fkjko

2021-12-07 13:55:18
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Live2D制作記400日目 左足に体の角度Xを付ける。そういえば腰のボタンの部分直してなかった。しっぽのつく角度とか、3Dとして考えると色々おかしいところがあるけど、シルエットの解りやすさを優先しています。3Dとしての正しさと絵を作ることは別の話だと思う。 pic.twitter.com/LkHVa4wKh4

2021-12-06 13:21:23
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Live2D制作記399日目 右足の作業が(多分)おわったー!服の裾が気になるから後で直しておこう。 pic.twitter.com/GcHxJ82jjA

2021-12-05 13:44:58
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Live2D制作記398日目 足に体の角度Xを付けます。今回は体を動かしているのではなく、カメラのほうが動いてるイメージ。顔は自分で動かしてる感じ。 足デフォーマは、部分ごとに回転>ワープ(歩き用の変形)のような構造になっているので、地道にひとつずつX用デフォーマを作って変形していきます。 pic.twitter.com/odHUdsluzu

2021-12-04 13:40:40
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Live2D制作記397日目 動画は先日上げたランダムポーズのと同じ。 首とマフラーのパーツを前かがみの動きに合わせて変形。今回、首とマフラーの巻いている部分を一体化させたパーツを服の上に置いたんだけど、一緒に変形すると首がぐねっちゃうので、パーツを分けておけばよかったと反省した。😟 pic.twitter.com/yz11nlKIMS

2021-12-03 10:50:53
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Live2D制作記396日目 上半身変形してみたけど、上着の大きさが変わってるように見えて落ち着かない。あと、上着と中の服の移動量が合っていないような気がする。上着の裾は重力で落ちてるようにしたかったのだけど、まだ足りないかも🤔前後移動の変形ってむずかしい。 pic.twitter.com/V750MpIRN8

2021-12-02 13:39:21
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Live2D制作記395日目 歩くと若干前かがみになるときがあるような気がするので、上半身を地味に変形していきます。 先に肩の捻りや腕上げの動きを付けてしまったので、形がわかりにくくなってしまい、ちょっとやりにくい。角度XY系は先につけてしまったほうがよさそう。 pic.twitter.com/yF90FdTAx2

2021-12-01 13:33:33
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Live2D制作記394日目 腰の捻りに合わせてしっぽの角度を変えたりした。耳としっぽがどう生えているのかは気にしてはいけない……けもみみとしっぽはファンタジー🧚 pic.twitter.com/MXaC1ALnXb

2021-11-30 14:02:04
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Live2D制作記393日目 服とか表示した状態だと今こんな感じ🚶🚶🚶あとは。体の捻りや上下に合わせて色々変形して、体の角度Xを足回りに付ければモデルの作業は多分おわり。北海道に雪が残っている間に完成できますように……😂 pic.twitter.com/nZBSKEmTzc

2021-11-29 13:30:05
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Live2D制作記392日目 足が前に出たときは腰が捻られるのではないかと思うので、気持ち変形してみた。服でほぼ隠れるけども🤨 pic.twitter.com/ULadI7uuQN

2021-11-28 13:53:31
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Live2D制作記391日目 足の角度が気になるけれど、少しは歩いているように見えるようになったかな……? pic.twitter.com/O011c5e3se

2021-11-27 13:48:30
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Live2D制作記390日目 左足は靴の上部分の変形パスを、断面部分の線&反転マスク用パーツ/上部分のベースのパーツでそれぞれ分けて使っていたが少し使いにくかったので、今回は全部同時選択して、同じ変形パスを付けた。 ちょっと見づらくなるのが難点。変形パスだけ表示できたら良いのだけどなあ。 pic.twitter.com/P6rleyStj1

2021-11-26 13:53:35
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Live2D制作記389日目 仮で足の位置決め。なんか違う気がしたので自分でゆっくり歩いてみたけど、余計にわからなくなるという🤩たぶん足運びは滑らかな軌道を描くのと、前に出す側の足が体より前に行ったときに体がやや前かがみになるので、後ろ側の足がその時曲がるような気がするんだけど解らん🥲 pic.twitter.com/m19c2TDZGA

2021-11-25 14:09:49
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Live2D制作記388日目 とりあえず仮で回転デフォーマを入れてみた。 pic.twitter.com/WG5y8Cn0qj

2021-11-24 13:03:32
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Live2D制作記387日目 足の線をにゅーんって隠す作業。 pic.twitter.com/KuqKQ4JanI

2021-11-23 13:58:24
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Live2D制作記386日目 存在をわすれられていた靴のボタンを付けておいたよ🪡 pic.twitter.com/Xjznv44tI2

2021-11-22 12:52:33
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Live2D制作記385日目 左足を作ってなんとなくのパーツ構造が決まったので、次は右足を作ろうと思う。とりあえず靴描き直しはじめた。 今、ふっとツイッターのメディア欄を見て、左靴のボタンを非表示にしたままだったことに気付いた。 pic.twitter.com/VSwDmKebts

2021-11-21 13:30:48
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Live2D制作記384日目 足を上げたり曲げたりすることで体に上下動がうまれるのではないかと思い、仮でつけてみた。右足を作り終わったら腰のひねりも加えようと思う。 あと、ずぼんのボタンあたりの線が、足にはみ出ないよう処理した(上足の塗りベースパーツをマスク反転しただけ)。 pic.twitter.com/xJ36MtKkGd

2021-11-20 12:50:12
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Live2D制作記383日目 あし。これ以上は今の私にはむずかしすぎるようなので、一旦このまま進めます😖踵の角度がおかしいので、そこだけ直しておこうと思う。Live2Dむずいなーというか絵もアニメも制作系なにもかもがむずい pic.twitter.com/2ARhofhtnp

2021-11-19 13:59:41
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Live2D制作記382日目 とりあえずつま先に回転デフォーマ入れた。足の角度変化が弱い感じがする。うーん🤯 pic.twitter.com/O0Qox5Geho

2021-11-18 13:38:13
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Live2D制作記381日目 踵のパーツは、形に添ってシンプルにメッシュの頂点を打ち、変形しやすくした。 pic.twitter.com/PWv2ks7PCV

2021-11-17 13:39:39
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Live2D制作記380日目 足の作業つづき。ごり押しで作っているので、微調整でキーが増えるのが気になってしまう。本当はデータはなるべくシンプルにしたい。 pic.twitter.com/KdZP2gtZA1

2021-11-16 15:07:30
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Live2D制作記379日目 続・靴修整 前の構造よりは作りやすくなったっぽい。ただ、ちょっと変形パスを細かくしすぎたなーとはおもった😗 pic.twitter.com/jeMYWFtpB1

2021-11-15 14:09:02
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Live2D制作記378日目 靴の修正続き。Live2Dにデータ持ってきた。私はついデフォーマだけでなんとかしようとしがちなので、今回は編集レベル毎に変形パスを作り、アートメッシュもちゃんと調整しようと思う。 pic.twitter.com/FQUQIToEy2

2021-11-14 13:48:04
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絵|Live2D|Blender|アニメーション ■弱虫ペダルとイナイレが大好きです…! 弱ペダ全キャラ推し/アニメ5期までのネタバレ有 ■VtuberAssets⇒majohope.booth.pm ■内容の転載・使用禁止 Don't use my art majohope(at)gmail.com