尾形に救済だの成長だのが必要だとは思えんのだ…彼は全て自分の自由意志で今がある。彼は常に自分の「あるべき姿」を実現してる。鴨が撃てなくても白鳥に切り替えるタフさよ…
2019-12-16 23:42:11尾形の魅力の一つは、乙女チックな希望なんか歯牙にも掛けない横暴さ、傲慢さかも知れぬ。それこそがこいつの魅力だと。さらには、(谷垣が代表するような)いわゆる男らしさとはまるで違ったタフさもある。
2019-12-17 01:10:06攻撃スキルにポイント全振りしてるから、コイツは。 自分の身の安全も顧みないが、周囲の人間も危険に巻き込む… いったい何を目指してるのだ。
2019-12-17 01:59:12しかし、彼の見る世界は案外、鮮やかな色彩に溢れてるのかも知れない。作中で、アシリパさんやウイルクと並んで最も理性的、合理的な人物だし、その視界を曇らせ色褪せさせる情がない故に。
2019-12-17 02:11:10やっぱり尾形のキーワードは、傲慢、プライドかな…すべての外力に対して。「こうあらねばならぬ」みたいなのも含めて。仏教もキリスト教も大罪として戒めてるからこそ彼には相応しい。
2019-12-17 02:37:46ゴールデンカムイの世界には、傲慢を戒めるような神は存在しないのだ。すべてが実存である…カムイすら動物の血と肉を持って現れる。生命は活動しいずれ死ぬ、殺し合いの主体でしかない。
2019-12-17 02:50:55そのアシリパさんに、尾形は自分を殺させかけてるし。 単行本の、それぞれ表紙の手前に誰がいるのか、表紙に描かれた彼らは誰を殺そうとしてるのか、意味深な。 それで、20巻の表紙がアレ。あれだけ殺気だってる杉元は尾形を殺さないし、それで3人とも救われる、て言う。
2019-12-17 03:00:51金神のテーマの一つは殺意とか殺し合いのドラマだけど、陰惨な雰囲気ではないのは、罪悪感を描かない故だろか。それは生命に対する傲慢さでもあるが。人の死に関わって自責に駆られるやついやしねえ。だからこそ、皆が皆、魅力的な殺人者であることよ。
2019-12-17 03:09:58人、に限らないな。アシリパさんは人は殺さないが狩りの名手だ。 皆が殺戮者だ。多くのキャラは人と獣を区別するけど、尾形のような傲慢な者にはその区別はない。
2019-12-17 04:39:15うーん、2巻表紙のアシリパさんは、まだ、ピースフルなのに。代わりにレタラが闘志剥き出し。レタラとの別れがアシリパさんにある種の覚悟を決めさせたのは確かだ。レタラの闘志を自分のうちに取り込む、と。
2019-12-17 04:55:29単なる喧嘩や腕試し的な戦いじゃなくって、どっちかが死ぬかも知れない、て、未必の故意含んだ殺し合いの絵なんだよな、どの表紙も。9巻の白石や、12巻のマッちゃんはともかく。
2019-12-17 05:04:22こんなのとか。>ブレイク ブレイクは正面向きとか背面とか、シンメトリーの肖像よく描く pic.twitter.com/nIrY5K36GN
2019-12-17 10:50:47真正面の肖像は、良く言えばプライド、悪く言えば傲慢をあらわす… ブレイクはいくつも悪魔の絵を描いてる…あくまで聖書に乗っ取った場面ではあるけど、ブレイクの絵では、それは嫌悪すべき悪ではない pic.twitter.com/gVK1R30WE5
2019-12-17 11:09:22今週のカラー扉の尾形が、どうにも、ブレイクの「過去の栄光に包まれるサタン」(2個前のtweet)思い出させる…ポーズとか色彩とか違うけど、エラそーなとことか。消失点がヘソ〜股間の間ぐらいか pic.twitter.com/j5AX5IDOS6
2019-12-17 11:28:08モノクロや本文含めて、鶴見にこの構図が少ないのが意外なんだよな。むしろ彼は上目遣いに相手をにらむ絵が多い。特に最近の、いかにも悪役っぽい鶴見。下からねめつけるような。
2019-12-17 11:38:28尾形を、ブレイクの描くサタンに擬えるなら、これは杉尾だな(サタンを縛るミカエル) pic.twitter.com/Vl0AlPUnKc
2019-12-17 11:52:10