いちおさん、ろきおの書いたのにコメ無理ならそれでもいいんですのよ(私と清水さんの、構成と文体が溶けてる純文寄りの造りだから、いちおさんの構成特化視点からはとっかかりがめちゃくちゃぬるぬる逃げるだろうなあと思うので、ちょっと負担大きすぎる気がして)
2020-10-30 11:40:14「でも会話いらないんじゃない」「うん」で全部おわってる話に横はいりするのめっちゃわくわくするじゃん やりたいよ(どういうモチベーション???)
2020-10-30 11:53:18これ日本の男性エリート層の特徴でもあるし(スピーチの能力よりも言外に察する力を求められる)長谷部という自分で手を出していいかわからない大事なことほど内心に隠しておきたいコミュニケーションおさぼり太郎と、「なぜ黒田の話をしない」を言うにもあんだけマップに出さないとしないくらいは
2020-10-30 12:01:42そういう長谷部に踏み入れない(根は割と短気なくせになあ)日本号というふたりにおいては、かわいいドタバタコメディにしない限り会話の必要性が薄い。会話なくても成り立ってしまうし、それができるだけの時間の蓄積がある。それこそ長谷部のテーマが「たまに忘れるほど強い理由」なんだよなー。
2020-10-30 12:03:38あと清水さんがろきおの加州と三日月宗近の会話で情報の提示ができてる点にコメントくれてるけど、あれがラノベ寄りの情報提示構成なんだよね(話をわかりやすくするため大変雑な区分をしています)。会話による状況や設定の提示。 対して清水さんの小説は情景描写にその役割が課されてるので、
2020-10-30 12:06:09そうなるといまさら会話を増やす必要性がないのよね。天気や湿度、カメラが切り取った草花で心情は出てるのでやや蛇足になる。会話の妙は十二分に書ける人なので、それこそ会話を書くならもう、会話だけの電話のやり取りなどで1作つくったほうが、早いし、双方の情報提示構成がぶつからないので活きる
2020-10-30 12:11:49清水さんの地の文の情報提示は本当に面白いので、こないだはじめさんがあげてくれた奴に、ペンで書き足したりとかしてもいいならしたいが、本人がそれを見ていいものなのかわからねえ
2020-10-30 12:17:41あと清水さんと会話による情報提示の相性の悪さ、清水さんは研ぎ澄まして、最後を短く叩き込んで決める型を得意とするんだけど、会話はある程度冗長性のゆとりが必要というか、設定を極限まで絞らないと無駄が出来るものなので、その辺が噛み合わない。
2020-10-30 12:19:52長谷部に「アカシア」という歌が似合っちゃうの示唆的で、あれ、会話を持たない相方であるポケモンから見た冒険と旅の歌なのでなあ…… twitter.com/rrrokio/status…
2020-10-30 12:37:05その意味ではろきおの方が会話を必要としてるんだけど、今回実験室に投げたのは最後とかは設定とか情景のほうに情報の重き投げてるから、その意味では清水さんよりぬるぬるしてるかもしれない
2020-10-30 12:21:43いちおさん無理しないで……!の気持ちと、かじりついて歯が欠けてるいちおさん見たくない?私は砂かぶり席で見たいですね、の気持ちですが、まあ無理はしないでほしい RT
2020-10-30 12:21:58このへんの話を考えると、原作でめちゃくちゃよく喋る高校生とされてた東堂尽八を5年間書きまくったの、なんの因果だ???という気がするが、しかし私の書く東堂さんあまり喋らなかったな……そういう尽八もいるのだ……個体差……? twitter.com/rrrokio/status…
2020-10-30 13:45:30東堂尽八は喋らない選択をしたときはマジで喋らないからね……(ex. 神奈川インハイ二日目山岳) twitter.com/shimizuakila/s…
2020-10-30 13:48:11東堂君、高校生なのにすでに内面には誰も立ち入れない沈黙が確固としてあるタイプよな……。確固として立ち入れない沈黙があるから、女の子にキャーキャーいわれるエンターテイナーとして多弁に振る舞っても自分がぶれるということはない。
2020-10-30 13:52:36それは本当にそう、東堂尽八の中には誰もいない山頂の静謐があるし、そこに(目に)やかましく分け入ってきたのが巻島裕介(本人に分け入った自覚はない)なので、私は書いていられたという気がしている RT
2020-10-30 15:32:16えっ、なめたかな…… でも前回いちおさんのいないとこで清水さんとスムーズに話が終わったから、そっからなんの話するにも先攻が前提条件情報全部出さないのは良くないと思って……
2020-10-30 16:53:56前提:有志フォロワーで集まり各自の自作と読んだ人に聞きたいこと書いたヒアリングシートを提出して、それぞれ感想を書き込むという遊びをやりました。これからスレッドに繋げる話はそれの総括としてやったもくりの、補記というか、ショートカットしたとこの補足。一応第三者にもわかるぽく書きます
2020-10-30 23:26:50で。今回参加してくれたメンバーでにほへしを持ってきた清水さん pixiv.net/novel/show.php… が「現状、情景描写が得意・会話が苦手という自覚はあるが、それ以外に鍛えれば使い物になりそうな箇所があれば知りたい」とヒアリングシートに書いてたのに対して、読み終えた後のもくり総括で、私が
2020-10-30 23:28:59私「清水さんの物語構成には会話がいらないのでは」清水さん「そう」以上終わり、という会話をしたのに、のちの議事録で主催から「マジ?!」とか、もくり参加できなかった人から「終わるな!」という突っ込みが入ったのでこっから、なんでそうなったのかを喋りますね~
2020-10-30 23:29:46結論から書くと 1:キャラクターが必要としてない(キャラ解釈や書き方によっては実現可能だが、清水さんが書きたいキャラの側面に会話がいらない/これは昼にした話)twitter.com/rrrokio/status… 2:スタイルがもう確立されてるのでこっから会話たくさん入れる形にしようとすると土台骨からの改修になる
2020-10-30 23:32:31では2の「なぜ清水さんの現在のスタイルから、会話を増やしただけで屋台骨からの改修になってしまうのか」ということをしゃべる。単に会話入れるだけじゃん、という感あるでしょうが実は小説の会話って「情報の提示法の一つ」なんですよね。で、無駄な情報は付け加えないほうがよい、というのが定説。
2020-10-30 23:37:46よく言われる例「あってもなくてもどっちでもいい相槌は入れるな」というやつですね。単に「うん」とかそういうの。まあ私は三日月宗近に「うん」って言わすのが無駄な情報とは思わないので絶対入れますが……。基本的には、こういうやりとりはリズムの取り方が変わるし、地の文の流れも切るわけです
2020-10-30 23:41:10で、まあもうすごい雑に「エンタメ大目・会話のやりとりを情報提示のメインにおいて、それで話の流れを推進させている小説」のことをラノベ寄り、「情景描写大目・会話少なめで、地の文の流れで物語をハンドリングしていく小説」のことを純文寄り、といってます(僕が勝手に)。
2020-10-30 23:49:42これは後者がエンタメ少なめなのと、前者がある程度読者との型の共通認識を見込んで書くのに対して、わりとその辺意識せずフリーダムにやることをとっての話なので、これはどっちが簡単とか難しいとか偉いとかの話ではないです(念のため) ただ構造が大きく変わるのは事実なんですな。
2020-10-30 23:51:36スレイヤーズが文章の親なのでスレイヤーズでなんでも説明してしまうんですが、お昼にラノベ系と雑に言ってた、会話による設定や状況の例として考えていたのはこういうの。 pic.twitter.com/0DQ0IDXpHL
2020-10-30 23:55:39このへんは文章に限らず、学校でも職場でも「放置してても勝手にすくすく育って成果持ってくるやつなので、そんなコメントしなくてもいいだろ」で言葉省かれがちヒューマンなので、手をかけられると嬉しくなっちゃうのだった… twitter.com/rrrokio/status…
2020-10-31 00:37:22会話による情報提示の最大の利点はキャラクターが喋る機会を増やせること。どういうしゃべり方をするかはその人物がどういう感じなのか知るのにめっちゃ重要。全ページ挿絵がない限りは、会話が一番のわかりやすい華になる。なのでキャラに注目して読ませたいラノベで利点が大きいわけですね。
2020-10-30 23:57:41そして、まとまった設定を一気に説明しなければならないとき、合いの手や抜きをいれることで、軽快さを作り出すと同時に、読者がついて行ける情報提示量のスピード調整ができるという利点があります。上のシーンの、頭にチョップを入れる、などのシーンは要らない「うん」ではないわけです。
2020-10-30 23:59:04上のは16巻で一巻完結の読み切りの情報提示だったんですが、これは17巻から引いた。前の呟きより情報展開のスピードがあきらかに遅いわけですが、これはこの一冊内どころか第三部全てを使って乗り越えなくてはならない最大の困難が提示されるシーンだからです。 amzn.to/35N67jh pic.twitter.com/GFyPqJPijZ
2020-10-31 00:08:22初対面の相手というのをさっ引いても話がかみ合わないところにその重大さがあるので、飛ばさずじっくりやっている。三枚目二行目でついに結論が出るこのパラグラフで最も重要度が高いところも台詞で提示しています。 対してそれ以後の設定はシリーズ既読者は読み飛ばしてもいいので地の文になってる。
2020-10-31 00:10:43